今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
○結婚後は自動車は彼氏の普通乗用のみ。私は持ちません。
○車を使うのは週2回位。
○彼氏は酒・タバコはしません。飲み会が多少ある。
○パソコンの通信費3000円位。
○今現在は月1万ずつ出して共同財布を作り、週2回の割合でデート。そこから材料費を出して手料理を作ったりしています。

↑より
●食費は月3万5千位(彼の弁当代込み)。
●彼氏のおこづかいは2万5千円位(飲み代込み)で私は7千円位。
●車の維持費は普通乗用1台のみ分。月の保険料+ガソリン代=7,000円位。
●保険料はほぼ私分のみ。1万円。

夫としておこずかいは少ないのでしょうか?また2人暮らしの場合光熱費(水道代・電気代・ガス代など)いくらくらいかかるのでしょうか?家賃抜きで12万円以内で納めたいのですが難しいのでしょうか?

アンサープラス

生活費は最も抑えれる、食費を抑えることで、大きな節約になるようですね。


[Rooch 二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション]
http://blog.ieagent.jp/futarigurashi-seikatuhi-1 …

A 回答 (2件)

こんにちは。


昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
・生活用品等:10,000
・新聞:2,200
・ガソリン:約10,000
灯油代や保険料については割愛します。

割愛したものを含めても生活費家賃抜きで12万以内でなんとかなっています。ただ、この中には年払いの某国営放送受信料などは入っていないのでちょっとオーバーするかもですね。

彼氏さんのお小遣い、25,000なら妥当な所だと思いますよ。飲み代込みでも酒・煙草がないなら大丈夫だと思います。増額するとキリがないですしねww

何にいくらかかったか、家計簿をつけるなりして把握する様にすれば、今予定している額よりも少なくて済む物も出てきますよ。特に食費はやりくり次第で変わります。

新しい生活、楽しみですね♪
参考になれば幸いです。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。今日から自分の分だけですが、練習がてら家計簿をつけることにしました。光熱費は1万5千では少し安すぎるかもですね^^;結婚してみて始めの月でいくらかかるか見てみます。また今彼氏は一人暮らしなので聞いてみようと思います。新聞は取らないし、生活雑貨は100均とかで買ったりするのでそんなにかからないかもしれません。

でもあまりきつきつはストレスたまるので、家計簿をつけつつ楽しみながら暮らして生きたいと思います(^^)

お礼日時:2006/02/27 22:28

結婚3年目の主婦です。


家賃抜きで12万くらいは、ギリギリ大丈夫じゃないでしょうか?
うちの場合、夫のお小遣いは3万円、光熱費は1万~1万5千円くらいでした。
お小遣いは、2万以下の方もいますし、2万5千円なら少ないってほどじゃないと思います。結婚すると、お小遣いを減らすのはなかなか難しいと思うので、やりくりする中で余ったら値上げを考えればいいと思いますよ。
あと、食費は外食しなければ、2万くらいにするのも難しくないと思います。うちはぜいたくも節約もしなで2万前後くらいってかんじです。(旦那の昼食費は別です。)
やりくりがんばってくださいね~♪
    • good
    • 37
この回答へのお礼

お返事ありがとうござます。確かにお小遣いは一旦増やすと減らすのは大変かもしれませんね。2万5千でいこうと思います。
光熱費も2万以下でおさえるよう頑張ります。
外食は月1回位で、料理は色々工夫しながら節約していきたいとおもいます。

お礼日時:2006/02/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月の生活費はいくらかかりますか?

夫婦、子供二人(3歳と2歳)の4人家族です。我が家の生活費(食費代、衣服代、日用品代、医療費など・光熱費や車関係、ローンなどは除く)は1ヶ月約10万円です。毎月赤字で大変ですが、これ以上の節約は難しいです。皆さんの生活費っていくらですか?

Aベストアンサー

夫婦、0歳児の3人家族です。わが家は食費は25000円(夫の昼食は小遣いから、酒は飲みません)、日用品5000円、衣服費は小遣いから、子供のふくは子供費7000円からでています。医療費は予備費の5000円からだしており、使わない月は、積み立てております。あとはレジャー費が10000円、夫小遣い30000円、妻10000円となっております。

Q食費1万円・2万円・3万円

うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。

時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。

生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。
プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。

食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって?

働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

我が家も三人家族で三食手作りです。
食品は国産。安くても外国産は買いません。
旬の安い野菜を買って、それをいかに使いまわすかで料理数が増えるかと。
たとえば、鰻を買ったとします。うな丼で一気に大量に使わずに、鰻を短冊切りにしてご飯に混ぜてシソやみょうが・ごまをちらします。
残った鰻は冷凍にしてうな卵丼にします。
お肉も同様に一パックで何品作るか。
カレーを作ったら最後は牛乳でおなべを綺麗にしつつカレー風味の牛乳雑炊風にしたりします。

お弁当用の冷食やお米やお酒は楽天で10倍ポイント送料込などを狙い、ポイントサイトを経由すると楽天ポイントとポイントサイトの両方でポイントがつきます。

クレカ払いだとクレカのポイントもつきます。が、カード引き落としは後日なので注意が必要ですので、家計簿にはクレカとして購入日に載せています。
大体これで月3万くらいで収めてます。

レシピに関してはhttp://cookpad.com/レシピサイトを参考にある食材で作れる料理を検索すると便利ですよぉ。

Q一般的生活費(1ヶ月)はいくらかかる?

1ヶ月の生活で生活費と言われるものはどれぐらい出費してますか?家賃(または住宅ローン)、夫婦の小遣い、光熱費以外で食費、日用品、衣料品、医療費ほか色々ですが・・・。私のところは約10万円(家族4人:夫婦と幼児ふたり)使ってますが、使いすぎでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

家は夫婦と幼児一人で月6万円です。
前回答者さんのおっしゃるとおり各家庭の事情があるでしょうから一概に言えませんが、切り詰める必要がなければそのくらい大丈夫ではないですか?

我が家は今私が専業主婦なのでこれに外食費、交際費(冠婚葬祭は別)も含められます。
わりと余裕は感じます。

やり方は週1万円と決めてお財布にその週の分だけ入れるだけ。
安い日に買いだめするため、週で管理。
子供ができて細かい家計簿がしんどくなってこうしましたが、案外簡単にコントロールできますよ。

秘訣は端数を残して自分がよく節約した、とご褒美にもらっていいことにします。
(我が家は私の小使いはないため特に)とても励みになりますよ~。

でも働きだしたらどうかなあ?って思います。
後1~2万円くらいは使いそうです。

ちなみに内訳は3~4万円が食費です。

余談ですが今日テレビで「食費月2万円」(夫婦と子供)という方をみました。
私にはできません。

Q1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。
それなりに料理には工夫していたようですが。
その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。
私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。
週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。
ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^;
そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買ってきます。
一日一回で2ヶ月飲めるとして、
500円+300円÷60日≒13円
一日3回飲むと39円

卵と味噌汁があったら、やはり野菜も食べたい。
漬物がキュウリ一本100円でした。
一日に1/2本食べて50円

残りの33円でもやしを買ってもやし炒め。

油と調味料を考えなくてもこれが限界です。

もう少しお金を使えると、納豆・豆腐・ひき肉そぼろ・長ネギ・あぶら揚げ味噌汁・焼き鮭等まともになります。

私も事情があったときは
おから(タダ) 食パンの耳(タダ) 水道水(月2000円)
でほぼ無料生活してましたが、辛かったですよ。
お仕事してるなら食費は削らないで下さい。
自炊すれば一食300円で満足な食事ができます。

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買...続きを読む

Q女性の1ヶ月の生活費ってどのくらいかかるものですか?

20代後半の男です。
ぶしつけなんですけど、20代の女性の1ヶ月の生活費っておいくらぐらいかかるものなのでしょうか?。

もちろん人によって違うと思うので、下に条件をあげてみました。
●家賃と水光熱費を除いた、食費・服飾費・交際費・趣味娯楽費・通信費・などの生活費。住む場所によって違いが大きいものは除く。
●派手な遊び(ホストクラブやブランド品収集など)の費用は除く。

どうでしょうか?。

例えば、家賃と水高熱費を払って、残りが9万円くらいだとしたら、東京でやって行くのはツラいでしょうか?。

私個人の感覚ですと「食費次第で、なんとかなりそう」と思います。

広くいろんな方からご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃7万前後
光熱費は全て
電気¥300 ガス¥3000 水道¥3000 電話¥3000(約基本料金)
携帯1万前後 食費3~5五万前後 雑費1万位(シャンプーや洗剤など)
化粧品1万位 交通費自宅から会社までの割合
残りが趣味や貯金などに、使えるものだと思います。

一人暮らしするのにも、敷金・礼金・前家賃など
引越しの費用に、生活最低限の家具
(洗濯機・冷蔵庫・布団・ベッド・タンス・カーテン・などなど)
その他にもなんだかんだで、お金も結構かかります。思ってる以上に費用がかかるもんだと、思います。

食費、一人暮らしだと意外と自炊って微妙になってくるかもしれません。きちんと家に帰るtypeならいいんですが、帰らないと・・・
腐ってしまうので、割に合わなかったりもします(実体験ですw)
一人で、掃除も洗濯もしなくては、誰もやってはくれれませんし、
なにしろ、寝込んだ時に、直ぐ助けてくれる人が居ないと
とても、心細くて、体調も悪いと、このまま、死んでしまうんじゃないかと、泣いてしまった事もありますが、なんとか頑張って生活してみました。今は結婚して、旦那と姑と子姑と4人での、暮らしをしています。一人がながいと、面倒な時にありますが、一人じゃないって
思えるから、それはそれで、頑張ってます。

家賃7万前後
光熱費は全て
電気¥300 ガス¥3000 水道¥3000 電話¥3000(約基本料金)
携帯1万前後 食費3~5五万前後 雑費1万位(シャンプーや洗剤など)
化粧品1万位 交通費自宅から会社までの割合
残りが趣味や貯金などに、使えるものだと思います。

一人暮らしするのにも、敷金・礼金・前家賃など
引越しの費用に、生活最低限の家具
(洗濯機・冷蔵庫・布団・ベッド・タンス・カーテン・などなど)
その他にもなんだかんだで、お金も結構かかります。思ってる以上に費用がかかるもんだと、思...続きを読む

Q厚生年金に入っていて将来年金生活が始まった時にアパート家賃(50万円)と光熱費(10万円)食費、生活

厚生年金に入っていて将来年金生活が始まった時にアパート家賃(50万円)と光熱費(10万円)食費、生活雑貨(30万円)なら年金だけで充分生活できると思うのですが間違っていますか。年金見込み額153万円で今年53歳です。

Aベストアンサー

出費に見込み違いが無ければ大丈夫でしょう。
大雑把に見積もらないで、年毎に特別出費等も盛り込んで下さい。アパートなら修理等は必要ないでしょうが、電化製品等は消耗買い替え等を考慮しておく必要があります。

Q1ヶ月の生活費

車を買うために、貯金をしようと思っています。
そこで質問なのですが、1人暮らしの女学生の1ヶ月の生活費の平均はどのくらいなのでしょうか??寮に住んでいるので、家賃・水道・ガス代を抜かして頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お小遣いをいれて、7万円前後でしょうか。
もちろん無駄遣いはできないでしょうが。
普通のお母さんたちも一生懸命やりくりしています。
がんばりましょうね。

車の貯金のことですが、車を買った後が大変です。
例えば普通車を1台購入するとします。
中古車で50万円の車を買うとすると、約15万円の諸費用(購入価格は65万円ということになります。)がかかります。
ちなみに新車は諸経費は約30万円ほどかかります。
軽の諸経費はかなり安いですが。
買った後、毎年の保険代、自動車税、ガソリン代、3000キロに1回オイル交換、6000キロに1回オイルエレメント交換、2年に1回の車検代と、維持費がたいへんですよ。月割りで3~4万円くらいかかります。
便利な分、維持も大変ですよ。
がんばってね。

Q一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

現在、東京にて一人暮らしをしています。
自炊してるのですが、ある程度栄養面を考えると
どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます。
(週に1,2度の友人との食事は食費に入れてません。)

ある程度栄養も整って1万円で食費をまかなうことは可能でしょうか?
日割り計算で333円てのはやっぱり無理を感じてしまうんですが、
それでも上手にやりくりできてる主婦の方や、
節約上手な方ってほんとすごいって思ってます!
できれば、実践できてる方がいましたらコツをご教授ください。

Aベストアンサー

>日割り計算で333円

それは1食分でも多いとは思いません

ですから、

>どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます

それでも、十分節約していると思います

栄養面を考えるなら、自給自足
野菜ぐらい育てましょう
トマトなら、一つの苗で山程収穫できます
プランターや鉢で育てられる野菜はたくさんあります

肉と米は、絶対買うしかないので
特売を探して冷蔵庫を上手に活用する

おかずは毎食作るのでなく、多めに作って冷凍します
同じおかずに飽きると困るので、下ごしらえだけして
保存すると味付けや調理方法の工夫でおいしく食べられます

Q1ヶ月分の生活費

家族4人の1ヶ月分の生活費は平均どのくらいなのでしょうか?

父、母、中学と高校の2人の娘がいます。
父の年収は900万前後です。
母は父から毎月?かどうかは分かりませんが・・・
生活費を10万もらっているそうです。
光熱・水道は父が払っています。
その他、食費、医療、交通費、その他の雑費、などは
10万の中でやりくりしろとのことです。

でも、
母の話によると10万じゃ足りなくて、貯金を下ろしているそうです。
(姉が、精神科通いで病院のお金が結構かかってるのかな?
よく分かりませんが・・・)

父は10万で十分足りると思っているようですが、
実際どうなんでしょうか?
10万で足りるものなんですか?
10万以上は使いすぎなんでしょうか?

足りなかった分は
自分で働いて稼げ。あとは俺の金だからやらん
と言っているようですが、
母は首のヘルニアを患っていて、精神病もちょっと・・・あるみたいで
ろくに働けていません。
父は、そんな母に死んでも働けと言っているそうですが、
やっぱり、死んでも働かないと、生活費は足りないのでしょうか?

変な文章でごめんなさい。
回答宜しくお願いします。

家族4人の1ヶ月分の生活費は平均どのくらいなのでしょうか?

父、母、中学と高校の2人の娘がいます。
父の年収は900万前後です。
母は父から毎月?かどうかは分かりませんが・・・
生活費を10万もらっているそうです。
光熱・水道は父が払っています。
その他、食費、医療、交通費、その他の雑費、などは
10万の中でやりくりしろとのことです。

でも、
母の話によると10万じゃ足りなくて、貯金を下ろしているそうです。
(姉が、精神科通いで病院のお金が結構かかってるのかな?
よく分かりませんが・・・)

父...続きを読む

Aベストアンサー

30歳主婦です。

普通は何とかなるでしょうね。
ただ、医療費・交通費の中身によっては、厳しいかもです。

それより、光熱費等と、家計の10万以外のお給料の行方はどうなっているのでしょうか。
ちゃんと貯蓄ないし運用できていればいいのですが…。お子さんの将来と、ご夫婦の老後が心配です。

QATM利用手数料が210円(1万超の場合)、105円(1万以下の場合)

ATM利用手数料が210円(1万超の場合)、105円(1万以下の場合)

私が利用しているクレジットカード会社のうち、4社から
「○月×日より、ATMからの引き出しの際には手数料が発生します」
という通知が来ています。
しかも、どのカード会社も、版で押したように、210円(1万超の場合)、105円(1万以下の場合)という同一の手数料です。
(実施日はばらばらで、6月の会社もあり10月の会社もあり日程未定の会社もありますが。)
通知には、改正貸金業法と関係がありそうな雰囲気の書き方がされています。

ニュースを見て、従来手数料が高かった金融機関が上記手数料額に下げたことは知っているのですが、
なぜ従来無料だったものが有料化されるのでしょうか?

ご存じの方、いらっしゃいましたらお願いします。
(すみませんが、推測でのご回答はご遠慮させてください)

Aベストアンサー

減収になるので、無料でサービスしていた部分について無料では行えなくなったからです
改正貸金業法によってそれまで貸していた人に貸せなくなったりしています

>私が利用しているクレジットカード会社のうち、4社から

何社と契約しているのか知りませんが、その全てのクレジット会社で使っている総額が年収の1/3以上の金額になるようだと、今後契約している全てのクレジットカードが利用出来なくなります

借りている金額が年収の1/3になるまでは返済だけしか出来ません

クレジットカード会社やサラ金などは貸せる人がいなくなる状態になるので大幅減収になるのです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング