今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
○結婚後は自動車は彼氏の普通乗用のみ。私は持ちません。
○車を使うのは週2回位。
○彼氏は酒・タバコはしません。飲み会が多少ある。
○パソコンの通信費3000円位。
○今現在は月1万ずつ出して共同財布を作り、週2回の割合でデート。そこから材料費を出して手料理を作ったりしています。

↑より
●食費は月3万5千位(彼の弁当代込み)。
●彼氏のおこづかいは2万5千円位(飲み代込み)で私は7千円位。
●車の維持費は普通乗用1台のみ分。月の保険料+ガソリン代=7,000円位。
●保険料はほぼ私分のみ。1万円。

夫としておこずかいは少ないのでしょうか?また2人暮らしの場合光熱費(水道代・電気代・ガス代など)いくらくらいかかるのでしょうか?家賃抜きで12万円以内で納めたいのですが難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
・生活用品等:10,000
・新聞:2,200
・ガソリン:約10,000
灯油代や保険料については割愛します。

割愛したものを含めても生活費家賃抜きで12万以内でなんとかなっています。ただ、この中には年払いの某国営放送受信料などは入っていないのでちょっとオーバーするかもですね。

彼氏さんのお小遣い、25,000なら妥当な所だと思いますよ。飲み代込みでも酒・煙草がないなら大丈夫だと思います。増額するとキリがないですしねww

何にいくらかかったか、家計簿をつけるなりして把握する様にすれば、今予定している額よりも少なくて済む物も出てきますよ。特に食費はやりくり次第で変わります。

新しい生活、楽しみですね♪
参考になれば幸いです。
    • 41
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。今日から自分の分だけですが、練習がてら家計簿をつけることにしました。光熱費は1万5千では少し安すぎるかもですね^^;結婚してみて始めの月でいくらかかるか見てみます。また今彼氏は一人暮らしなので聞いてみようと思います。新聞は取らないし、生活雑貨は100均とかで買ったりするのでそんなにかからないかもしれません。

でもあまりきつきつはストレスたまるので、家計簿をつけつつ楽しみながら暮らして生きたいと思います(^^)

結婚3年目の主婦です。

家賃抜きで12万くらいは、ギリギリ大丈夫じゃないでしょうか?
うちの場合、夫のお小遣いは3万円、光熱費は1万~1万5千円くらいでした。
お小遣いは、2万以下の方もいますし、2万5千円なら少ないってほどじゃないと思います。結婚すると、お小遣いを減らすのはなかなか難しいと思うので、やりくりする中で余ったら値上げを考えればいいと思いますよ。
あと、食費は外食しなければ、2万くらいにするのも難しくないと思います。うちはぜいたくも節約もしなで2万前後くらいってかんじです。(旦那の昼食費は別です。)
やりくりがんばってくださいね~♪
    • 36
この回答へのお礼

お返事ありがとうござます。確かにお小遣いは一旦増やすと減らすのは大変かもしれませんね。2万5千でいこうと思います。
光熱費も2万以下でおさえるよう頑張ります。
外食は月1回位で、料理は色々工夫しながら節約していきたいとおもいます。