アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、26歳の長女です。父親と母親は私が子供のときに離婚しました。親権は母親にあります。今は、父親の戸籍に入っていますが、母親の戸籍に移動したいと思っています。母親には協力してもらえますが、父親には内緒でやりたいのですが、可能ですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前戸籍事務をしていました。このケースは簡単ですよ。

母の戸籍に移動するには、家庭裁判所に母の戸籍へ移動する申請を貴方がして、許可が下りれば、役所でお母さんの戸籍への「入籍届」をするだけです。
 お母さんが親権者との事ですから、許可も簡単に降りると思います。お父さんの許可は不要ですから、内緒でできます。勿論お父さんが戸籍を取られる機会があれば、貴方が消えている事には気づかれますが。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで救われます。

可能だと思いますよ。

私も子供が3歳の時に離婚しまして、何年かたった時に「子供の籍をそっちに入れてくれ」と言って、入籍届けを出しました(私の戸籍から母親の戸籍へ)が、私の承諾書とかは要求されませんでした。

もちろん父親がなんらかの事情で戸籍謄本を取得したらわかりますので、完全に「内緒」というわけにはいきませんが、手続きは父親の承諾なしにできます。
戸籍法には期限(離婚後○年以内とか)が書いてないので、いつでも可能なのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで救われます。