プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、子供が大阪府立高校の後期入試を受けますが、その後の入学手続きについて、教えていただけないでしょうか?
働いていますので、休暇願いなどを出さないといけないのですが、教育委員会や学校のHPを見ても、入試については記載があるのですが、入学手続きについての記載がありません。3月23日の発表後に制服や教科書の販売などもあるのでしょうか? 入学式は4月1日らしい(高校HP)なのですが、それ以降でも、保護者が必要な手続きはあるのでしょうか?どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たしか、合格発表の時に制服の購入(採寸など)、入学手続き(芸術科目の選択など)をしたような気がします。

(そうでないと、入学式に間に合いませんし。)
教科書ははっきり覚えていませんが、入学式以降だったかもしれません。

保護者が必要な手続きは学費の納入くらいなものだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学費は振込用紙を用いたもの(窓口で処理が必要)なものでしょうか?
30年前の自分のときは制服の採寸日とかが違っていたような気がしていましたので心配していたのですが、会社を休むのは合格発表日と入学式だけでいいようで、安心いたしました。

学校による微妙な差異もあるかと思いますが、合格発表の日の午後に保護者同伴で受験合格者を集合させる以外は、入学式まで保護者が学校に出向くような事は特に必要ないかと思います。

もう高校生ですので、本人にさせるようなやり方を皆さんなさっているようです。
 もちろん必要な書類はご自宅で、本人保護者確認しながら記入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30年前の自分のときは制服の採寸日とかが違っていたような気がしていましたので心配していたのですが、会社を休むのは合格発表日と入学式だけでいいようで、安心いたしました。