プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行系カードローンで百万円ほど借りようと考えています。(無担保、保証人無のフリーローン。)ですが
使い道について聞かれた場合に、審査に支障の出ない無難な借入れ理由等あるでしょうか。


実際は、身内の借金の肩代わりです。

A 回答 (4件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがある者です。



まず、その金融機関で扱っている目的別ローン(マイカーローン、教育ローンなど)以外の理由をみつけましょう。
ですが、理由自体はあまり重視しませんので、ご質問者さまの属性次第では「身内の借金の肩代わり」でも通じますよ。
ええ、いろいろありましたよ。
「ブランドバッグ購入費用」、「海外旅行費用」、「婚資を払う風習がある国から嫁をもらうのでその費用」、「孫への結婚祝い金」etc.
正直申し上げて「借りてまでするな~!」という印象のものが多いです(笑)
一番無難なのは、冠婚葬祭ですが(私の勤務先には、それを目的とするローンが存在しないので)、あとは、家具・家電の購入かな?(実際、家電って壊れる時はなぜか同時期なんですよね…。今なら、地上波デジタル対応TVなどへ買い換えようとすると結構な額になるのでは?)

医療費は…。
融資希望額が100万円ですと「高額療養費の貸付制度」を利用した方が便利ですから、医療費を理由にするとちょっと引っかかりますね。
「高額療養費の貸付制度」を知らない人が多いので、たいていボロがでます。

フリーローンのお申し込みって、追求すると面白いんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本職の方から回答を頂き、満足いたしました。
確かに、クレジットカードで買える物をローン組むのは変ですね。

私なりに方向が定まったので、質問を締め切らせていただきます。

回答していただいた方々に、感謝申しあげます。

お礼日時:2006/02/27 21:20

正直、借り入れ理由はあまり重要視しませんが、矛盾点があると警戒しますね。



例えば、希望金額100万円で交遊費だと、「どんな交遊をしてるんだ・・・」と怪しみますし、車の購入だと、「オートローンの方が金利は低いのに何故フリーローンで借りるんだ?事故でもあるのか?」と思います。
また、数社借り入れがあれば「どうせ返済だろう・・・」と考えているものです。
最終的には人間性で判断しますので、あまり見え透いたウソはよくありません。

10万や20万くらいならいくらでもそれらしい理由はつけられますが、100万だとそれも出来ませんね。
私なら素直に代払いと言っちゃうかな~
恐らくしつこくその内容は聞かれると思いますが、あなたの属性が良ければ借りれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身は収入もあまり多くないですが(稼いでいればわざわざ借りずに支払えますよね・・・。)、住宅ローン以外の借入れは無いので、借りられるとは思いますが借入れ理由で減額されるのを避けるため、今回、
質問させていただきました。
そうですね、回答者様の言うように結局は、本人の属性だと思います。

お礼日時:2006/02/27 21:12

ある銀行系の目的例の一覧です。

私の経験からくる見解ですが・・・
生活費→住居が賃貸の方は融資額に減額の可能性あり
飲食・交際費→問題なし。水商売の方はNG
ギャンブル資金→銀行系ではタブー
レジャー資金→問題なし
冠婚葬祭→問題なし
入院・治療→ご本人でなければ問題なし。
教育資金→問題なし
借入金返済資金→絶対NG これの選択だけはやめましょう。
(おまとめローンの場合はOK.スター銀行などの・・)
車の購入・整備費→問題なし
その他→折り返しの電話で必ず聞かれるのでこの選択の意味がない。
こんな感じだと思います。目的で融資が断られると考えたくはないですが銀行系は中小系の消費者金融と違って少し堅いです。
こんな事いってはまずいかもしれませんが何に使ったかなんて絶対に調べる事なんて出来ないですし(破産とかしなければ)一番ゆとりがある人に見せる事だと思います。
借金返済なんて選択したらゆとり所か破産すれすれって事ですし。
一番は物品購入系の選択項目です。あなたの所でお金を是非借りて買いたいです。みたいな雰囲気が出るので大歓迎だと思いますよ。
(ただ記載にはないのでないと思いますが他社借り入れがある場合はどれを選択してもそちらへの返済かも!?って考えられる事があるようです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろなケースを挙げていただき、参考になりました。

そうですね。何に使ったかなんて調べられないですね。

お礼日時:2006/02/27 21:00

借り入れ理由によって審査に影響があるとは思いたくないですが、心情的に必要に駆られているんだなと思えるものは医療費等ですかねぇ。


ギャンブルとかも理由選択肢にあったりしますけど、そんなの選ぶと通らなさそうな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問してすぐに回答頂き、感謝いたします。

お礼日時:2006/02/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!