アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今我が家の冷蔵庫には豚のかたまり肉があります。300グラム。
包丁で切ってショウガ焼きか豚カツかとも思っていたのですが、なんか普通だなーと思っています。
簡単でかつ美味しく、ダンナがおっと思うような料理教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

コーラ煮だったら、塩胡椒を振り掛け少し置きます。

(肉に)
コーラ一本を注いで、500ミリだったら、大さじ2から3程度で良いかと思います。(味は見てください)味醂は使うなら、大さじ1程度

後は煮ればOKです
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
いつも豚肉というとワンパターンだったのですが、レパートリーが増えそうでうれしいです!!

お鍋に、肉、コンソメ、ローリエ1枚、あればグローブ(なければ要らない)あれば黒胡椒(なければ普通の胡椒)少々、それと、やはりあればセロリの葉、これに、ひたひたの水を入れて、時々アクを取りながら煮ます。

30分くらい。
そこへ、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを入れ(適当に食べ易く)塩で味を調えます。
全部に火が通ったら(約20分から30分くらい)火を止め、そのまま30分程度置きます。
お皿に切って盛り付けます。ごまだれ、ぽんず、中華などお好みのたれで食べてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく美味しそうですね!!!
ポトフみたいな感じかなと思いましたが、ポン酢で食べちゃうのがちょっと違いますね。
コンソメとこしょう以外はあまり味付けしないってことですかね。

ブタでもバラかロースか、肩ロースか、などで変わって来ますが

私がよくやるのはモモ肉でコーラ煮です。

コーラ(ダイエットじゃないもの)、しょうゆ、みりんで味付けして煮るだけ。
くずれないようにタコ糸で縛るといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

我が家のかたまり肉はズバリもも肉です。
コーラ煮、なんだか美味しそうですね。さっそくやってみたいと思います。
ちなみにコーラ、しょうゆ、みりんの分量はどれくらいですか?