市販のリモコン式のエンジンスタータを24V車(古いランクル)に取付
したいのですが可能でしょうか
メーカ仕様だと12V車と指定がありますが
DC-DCを取り付ければ可能なのでしょうか
回路がどうなっているのかわからないため
配線の改造程度で可能なのでしょうか

以前、どこかのターボタイマー12V仕様にオプションで24V車のアダプター
の設定があったような気がします

詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には可能ですが、リモコンスターターの種類によってはかなり面倒な配線作業を伴うことも考えられます。



基本的にはDC-DCコンバーターを使用しリモコンスターターユニットに12Vを供給しリモコンスターターの出力線(スターター出力、IG出力・ACC出力)で12Vリレーを働かせて、車両側の24V回路と絶縁(リモコンスターターの出力回路がリレーによるものである場合は不要な場合もある)を図り、パーキングブレーキやシフトセレクタのPレンジ検出・ルームランプのドアスイッチなどの回路からの入力線に抵抗とツェナーダイオードを組み合わせた回路又は3端子レギュレーターなどの素子を利用した電圧制限回路を組み入れ、リモコンスターターの入力端子に24Vが掛からないようにする配慮が必要です。この方法ではリモコンスターター本体のほかに少なくとも、12V用のリレー(接点容量のある程度大きなもの)が3個(IG回路が2回路あるものではそのうち1つを2Mの物にするか1Mの物を4個使用する必要がある場合もあります)とリモコンスターターの信号入力回路(再起に述べたドアスイッチやパーキングブレーキなど)の数だけ電圧を制限する回路が必要になります。電圧制限回路自体はごく簡単なもので、秋葉原などで部品を入手し自作すれば数百円でできるでしょう。またリモコンスターターの電源の12V回路も同様の手法でやれば数百円で組み立てられますし、リレーに関しても1個あたり数百円から千円程度で入手することは可能です。

ただし、上記のような回路を組み立てるにはそれなりに電気に付いての知識が必要ですし、リモコンスターターの回路構成をよく理解する必要があります。

ご自身でなさるのであれば、なぜ上記のような回路構成にする必要があるかを十分に理解した上で行ってください。また、電装専門店などに依頼すれば改造取り付けをやってくれると思います。

いかに簡単なブロック図を書いておきますの等幅フォントで見てください。
<車両ドアスイッチ>--<電圧制限回路>-------¬
<シフトスイッチ>----<電圧制限回路>----¬ │
<サイドブレーキ>----<電圧制限回路>-¬ │ │
                    │ │ │ 
                    │ │ │
<DC-DCコンバータ>--------<リモコンユニット>------<リレー>------<車両スターター回路>
L--<リレー>------<車両IG回路>
L--<リレー>------<車両ACC回路>
    • good
    • 0

再登場です。



>そのリレーを制御するユニットが12V仕様だけですから

 もしかするとそのユニットの電源が車種別カプラーの常時12Vラインから供給されているタイプですと(おそらくほとんどのスタータがその方式でしょうけど)、対策が必要です。

 常時12Vラインからランクル本来の24Vがユニットに流れ込んでヒューズ切れ、回路破壊等の危険性があります。
 ユニットの回路図が無いと困難だと思いますが、対策としては…

 リレーの接点回路と、ユニット電源回路を電気的に完全分離してしまう事。

 本末転倒ですが、車種別カプラーからユニット電源12Vへ行っている配線の中間にデコデコをかまして12Vを入力する事。

くらいでしょうか。スタータの詳細が分からないので、参考程度にして下さい。
    • good
    • 1

エンジンスタータの基本内容は、手でキーをひねる動作=キーシリンダーの中で起こっているロータリスイッチの接点の動き(OFF-ACC-ON-START-ONに戻す。

)をリレーの接点で代行しているだけです。

そのリレーを制御するユニットが12V仕様だけですからデコデコでいけると思いますが、待ち受け時もユニットには12Vが必要ですので、デコデコではバッテリー上がりの心配があります。

もしHJ61Vさんのランクルが12Vバッテリーを二つ直結しての24V車ならば、結線中間から直接12Vを取り出す方法があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄パイプをつぶさずに曲げる方法

鉄パイプ(この場合は直径1cmほど)を力ずくで曲げると、曲げた部分がつぶれてしまいますよね。この状態だと、曲げた部分の強度が著しく落ちてしまうんです。そこで、
(1)工場で生産されたパイプは、曲げたにもかかわらず、丸さを保って曲がっているものがあります。これには、どのような技術が用いられているのか教えていただけませんか?
(2)家庭でこのような曲げ方ができる技術をお教えいただけませんか?

Aベストアンサー

(1)は基本としてパイプベンダーを使います。
一般の人が曲げるのと違うのは、普通は手で力を加えるので、力のかかる支点が、いくつかの点になり管が潰れやすい。
パイプベンダーですと連続した、円周を押していくので皺がよるくらいで済まされる。
しかし、パイプの直径と曲げの半径や角度で限界がある。

そうなると、芯や液体を入れて曲げる。
http://www.opton.co.jp/new_hp/product/fa/kiso/bendarkiso.htm
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/kikai04/1/1-3-3b.htm
http://www.opton.co.jp/new_hp/product/hy/product/hytech/gensyo.html

大型機
http://m-zoki.ecnet.jp/index21.htm

複雑な物や少量なら、プロでも砂を使います。

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

Qエンジンスターター取り付けに関して(ユピテルのスターター)

こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。

ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます)

このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。

下記の様に記載されています↓
●P・ポジション自動検出機能は使用できません。
ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の設定を行ってください。
ターボタイマー機能を使用する→Pポジションインジケーターランプ配線に接続します。
ターボタイマー機能を使用しない→フットブレーキスイッチ配線に接続します。

●エンジンの始動性が悪い場合は、オルタネーター線(白線)をL端子に接続してください。

と、あります。

私はターボタイマー機能を使いたいので、Pポジションに繋ぐ事にします。
ただ、P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってくださいというのがよく分かりません。

1.これは、 別売り車種別専用ハーネスを使ってポン付けしても自動検出せずエンジン始動等の設定が出来ない為、車種別ハーネスのブレーキ検出線を直接Pポジションに接続すれば設定が出来るということでしょうか?

2.車種別ハーネスのブレーキ検出線をPポジションに接続する時は、分岐させるのでしょうか?それとも配線を切るか・カプラーから抜いてスターター本体側の配線から接続するのでしょうか?

3.よくサイドブレーキかフットブレーキに繋ぐと聞くのですが、Pポジションに繋ぐとサイドブレーキのオンオフに関わらずシフトレバーをパーキングにしている時だけ始動するようになるのでしょうか?

4.オプションでスターターリモコンでのドアロック機能が取り付けられるようです。でも、値が高いのと、ドアロックは純正のキーで充分なので付けないつもりですが、スターターを取り付けると純正キーのドアロックは使えなくなるのでしょうか?


質問が多く申し訳ないのですがどうか宜しくお願い致します。

こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。

ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます)

このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。

下記の様に記載されています↓
●P・ポジション自動検出機能は使用できません。
ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の...続きを読む

Aベストアンサー

>P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってください
 これは、スターターの初期設定をする為の作業なので、接続後に必ず行わなければだめです。(スターター本体の電源が切れるたび・・・バッテリー交換等の後に必要)
1)その通りです。(昔は、ブレーキ検出線をサイドブレーキに接続する事に成っていたが、北海道等の寒冷地では、サイドブレーキを使用して駐車しないので直接12Vに接続してた)
2)分岐させて下さい。(配線を切る、カプラーを抜くは、絶対ダメです)
3)その通りです
4)通常は、使用出来ます。(ただ、ワゴンRの事は不明なので、駐車場等でエンジンをONにして、Dレンジに入れブレーキを踏み停車状態で安全を確認してからリモコンドアロックの確認してみて下さい)
リモコンスターターは、キーの代わりにキーシリンダーを回す作業をする物なので、シフトレバーのP・Nポジション以外は、セルモーターは回りません・・・・車自体がそうなっている為。安全の為ボンネットSWなど色々な物が付いております。

Qジャッキ再生方法

古いジャッキが圧力をかけても、ジャッキUPしなくなりました

ある程度までジャッキUPしても車体の重さがかかってくるとあがりません。

ホームセンターなどで、「ジャッキ用オイル」などをみかけますがオイルを交換すればまたジャッキは復活するのでしょうか?

それとも、古いジャッキでジャッキUPしなくなったものは捨てるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

オイル漏れしている形跡がある場合は,該当部分のシールを交換してください.
ホームセンターで売っている小さいジャッキの場合は,ネットショップで
補修用のOリングとバックアップリングが手に入ります(合計1千円以下).
ただし2トン以上の有名メーカー品(長崎ジャッキ・マサダ製作所・ビシャモンなど)の
メインシリンダーの場合は,Oリングとシーリングメタルが汎用品ではありませんので
取扱店に修理を依頼してください.かなり古いものでも修理してもらえます(1万円位).

オイル漏れがない場合は,とりあえずジャッキオイルを満タン(溢れるまで)
まで入れてみてください.特に交換する必要はありません(してもかまいません)
車載もできる油圧ジャッキには,エア抜きが必要なものがありますから注意してください.
エアを噛んでいる場合は,上げたアームに乗ってみるとボヨンボヨン跳ねます.

オイル漏れがなくて,オイルを入れて直らないときは,ほとんどの場合,
リリーフバルブ(下げるときに操作するバルブ)関係の故障です.
バルブが段付磨耗を起こして油圧を保持できなくなることがほとんどですが,
古いガレージジャッキの場合は,オペレーティングロッドのジョイントがバカになって
うまくバルブを閉められなくなっていることがあります.
どちらのケースでも,レンチで強めに閉めれば応急的に使えるようにはなります.
修理する場合は,バルブ交換で1万円位,
バルブ受け側の磨耗が激しい場合は,フルオーバーホールで3万円以上かかります.

オイル漏れしている形跡がある場合は,該当部分のシールを交換してください.
ホームセンターで売っている小さいジャッキの場合は,ネットショップで
補修用のOリングとバックアップリングが手に入ります(合計1千円以下).
ただし2トン以上の有名メーカー品(長崎ジャッキ・マサダ製作所・ビシャモンなど)の
メインシリンダーの場合は,Oリングとシーリングメタルが汎用品ではありませんので
取扱店に修理を依頼してください.かなり古いものでも修理してもらえます(1万円位).

オイル漏れがない場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング