アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、無いとすれば、自衛隊に空母は必要ないということなのでしょうか?

A 回答 (8件)

航空機運用が可能という意味で空母と捉えると範囲がものすごく広がるので質問の意味が1940年以降に海上投射可能な航空機運用艦船で各任務に対応可能な航空機の部隊を運用可能という条件でいこうと思います。



諸賢の方々がお答えになられているように、海上自衛隊は航空母艦をもっていません。持つ予定もありません。

現在海上自衛隊はヘリコプターを運用可能な護衛艦を四隻、ヘリコプターを搭載可能な各種艦艇を30隻前後保有しています。対潜水艦戦に特化していると言われている(ここ十年で対水上、対空とバランスよくなっていますが)海上自衛隊は空母を持つ戦略的必然性に薄いのが現状です。周辺海域での航空支援が必要となるときも、本土からの応援で間に合います。また「おおすみ」級輸送艦は一見空母に似た外見ですが固定翼機を運用する能力はまったくありません。ハリヤーを強引に飛ばそうと思ったら甲板が一発でだめになります。レーダーや指揮所その他もろもろを考えても改造するだけ無駄です。

だいたい空母は滅茶苦茶金がかかる船です。アメリカの場合ですが原子力空母の建造に40億ドルほど、航空機の取得にだいたい同額、運用費に年間10億ドル以上はかかります(ソース失念)。イギリスの新型空母計画では二隻の取得に100億ドルほどと言われています。

空母は一隻だけ持っていても飾り以外の役には立ちません。訓練や整備のスケジュールなど複数隻もっていないと体制に穴があくからです。現在の海上自衛隊の護衛艦隊群も各種スケジュールの消費で常時戦力を発揮できるのは4個中1個と言われています(テロ特措法によるインド洋派遣の関係でローテーションもごたごたしていた時期もあります)。また人間の数も足りません。ただでさえ定員一杯の隊員を持つことすら予算上認められていない上、現場の人手不足もあり一部の艦船では充足率7割を切っているところもあるようです。アメリカのニミッツ級空母は乗組員や整備、パイロットを含めると5,6000人必要とされていますが海上自衛隊ではその人数はほぼ護衛艦隊群全力に匹敵します。中型空母にするとしても人数が劇的に減るでもなく、運用費用で海上自衛隊は崩壊します。

フランスでは現に原子力空母を取得するため並々ならぬ努力を払っていますが、そのため駆逐艦やフリゲートをなかなか更新できず、30年以上つかっている船もざらです。もっとも空母戦力自体は国益を守るため大活躍しているようですが。タイも空母を保有していますが予算不足のため動かすことができないでいます。

空母を保有する戦略的必要性にはとぼしい海上自衛隊ですが、空母よりもコピー用紙や業務用パソコン、水虫用治療薬の拡充こそがもっとも必要ではないかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空母は複数隻もっていないと役に立たないのですか…!!初めて知りました(汗)。人員不足は聞いたことがあります。お金もかかるんですね。やはり無理ですか…じゃなくて必要ないんですね。あっても予算不足で運用できないんじゃ話にならないですし。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 13:11

日本に空母はありません。



別に必要はないからです。

なぜなら、自分の国を守るための自衛隊ですし空母とは相手の国を攻撃するための船です。

あとは過激な発言ですが周辺諸国を攻撃するのでしたら奄美諸島や沖縄から攻めて行けば航続距離で爆撃機では手が届くのでこれまた必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要ないんですか。そうですね、自衛のためだけならいりませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 13:06

ありません!


予定もありません。航空母艦とは世界的に「固定翼航空機を打ち出すためのカタパルト」を持つ艦をいいますので、一般的に「空母」と呼ばれる艦でも、空母のカテゴリーに含まれないものが多いです。
海上自衛隊の「おおすみ」級を空母と称する方がおりますが、確かにヘリコプターやVTOL機の発着艦はできますが、収容するためのエレベーターがないため、とても空母としての運用はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりないんですね。でも今現在の兵力が、中国や北朝鮮を考えると少し不安なのですが…。でもその前に自衛のための戦闘はできるという法整備のほうが必要ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 13:05

こんにちは。



え~と、海上自衛隊には空母は有りません、また有ったとしてもそもそも艦載の戦闘機すら有りません(一応F4ファントムは可能ですが、すでに旧式化しています)・・・

自衛隊は自衛の為に有るというのが建前ですから、攻撃型空母(こんな呼び名の空母は無いのですが・・・)は保有してはならないというのが理由らしいです(-_-;)

一時期、輸送艦の「おおすみ」が建造されたときに、空母だと言う人(某政党)がいましたけど・・・「おおすみ」空母に形は似ていますが、戦闘機(ハリアーなどのSTOL機でも発艦は構造的に無理ですし、ヘリも格納出来ませんので、ヘリ空母にもなりません・・・)の運用は出来ません、ホバークラフト式の輸送艦を格納しています。
http://military.sakura.ne.jp/navy2/lst_oosumi.htm

本当に日本を自衛する為でしたら、目標が海上に有る時に邀撃するのが理想的ですので、空母は有った方が良いのですが、空母は建造費、また維持費もかなり掛かりますし、建造にしてもカタパルトの開発で頓挫するのが見え見えです(アメリカ以外で、ジェット機を発信させるカタパルトを開発出来た国は有りません・・・)、日本が保有するのは無理かな~。

ま~持ちたくても持てないと言うのが予算的、技術的にも本音かな(-_-;)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり建前上はもってはならないのですね。持とうにも予算と技術の両面で難しいのですか…。中国が空母を建造中と聞いたのですが、なんか不安になります…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 13:02

機能を制限された強襲揚陸艦はあります。


一応ヘリ空母機能もあります。
が、海兵隊がいないので、輸送艦という名前と、運用が行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは“おおすみ”のことでしょうか。あれは強襲揚陸艦というんでしょうか?回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 12:58

ありません。


自衛のためだけなら空母は不要ということになっています。
ただ、現在本格的な空母ではありませんが、ヘリ数基をんようできるヘリ空母らしきものが計画されています。

この回答への補足

その建造中(計画中?)のヘリ空母の名称(級)を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2006/02/28 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自衛のためだけなら空母は必要なさそうですね。ヘリ空母はやはり建造中なのですか。ヘリは戦闘機などと違って航続距離が短そうですもんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 12:54

空母はない。


 基本的に空母は日本には必要ない。

最近必要と叫ばれて製造が進んでいるのは
「ヘリ空母」ですね。

用途としてはヘリコプターの機動力を生かした対潜・対艦戦ですね。
 最近中国の潜水艦が盛んに活動してますから、ぜひ必要ですね

この回答への補足

ええと、その建造中のヘリ空母はなんという名前なんでしょうか?

補足日時:2006/02/28 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦闘機などではなくて、対潜哨戒用のヘリを運用する空母ですか。そういったものは必要なんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 12:51

ありません。


必要かどうかたまに議論になるんですが「政治的理由(中国とかがうるさい)」で却下され続けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないのですか。確かに中国あたりはうるさそうですね(笑)。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!