キリスト教に関する質問なので、文化人類学に含まれるかな、と思って
このカテゴリーに書き込みしました。
 ジーザスのたとえ話に種まきの話が出てきますが、「石の上にまかれた種」
という部分が気になります。福音(御言葉?)を聞いて、大喜びで受け入れるのに
すぐにつまづいて挫折する人、とありますが何やら自分の事を言われているみたいで大いに気になります。(被害妄想?)この言葉は洗礼を受けて信者になった人にだけ当てはまるのでしょうか。私は「山上の説教」の部分がとても好きなので、
喜んでこの話を読むのですが、(入りたければ門を叩け、見つけたければ捜せ、門を叩くものは入り、捜す者は見つけるであろう というところ)今日ではあらゆる意味で、門を叩いても開けてはもらえなかったり、なんぼ捜しても見つからなかったり(落し物じゃなくて。)して、狭き門がこれまた一層狭くなってきています。
そういう事がひとたび起こると、「ああ、いやだ、もうだめだ」となってしまいます。この辺りですでに「つまずいて」いることになるのでしょうが・・・
 種まきに加えてもうひとつ、マルコとマタイの福音書には、最後の晩餐の場面で、ジーザスがイスカリオテのユダに、「あなたは生まれてこなかったほうが良かっただろう」という、とてつもなく酷い言葉を与えています。
ジーザスがこんな事を言うとはとても思えません。(というより思いたくない)
ついでに言うなら、何やら自分の事を言われているような気が・・・
 他にも学びたい部分はたくさんありますが、とりあえずこの2箇所はどのように
解釈すればよいのでしょうか。

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A 回答 (2件)

聖書の解釈は、学者によって、教派によって、様々ですから「絶対これが正しい」という解釈は、今のところないかもしれません。

(勿論、皆さん、ご自分の教派が絶対正しいと思っていらっしゃるでしょうが)
バプテスマのヨハネが「悔い改めよ、天国は近づいた」と語っていますが、聖書の中では一貫して、謙遜で悔い改める者が天国に近く、傲慢で悔い改めない者は天国から遠い、と言っているようです。悔い改める、って、どうやって?
「何やら自分の事を言われているみたい」という姿勢が、悔い改めの出発なのではないかと思えます。私は「大いに気にして」結構だと思うのですが。
イエスと一緒に十字架にかかった犯罪人のひとりが、犯罪人でありながら、十字架上で悔い改め、イエスを救世主と認めた故に、イエスと共にパラダイスに入ったのですから、イスカリオテのユダも、イエスの言葉を聞いて、悔い改めることを、イエスは願ったのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。「悔い改めの出発点」というのは大いに(よく使うなあ、この言いかた)ほっとします。
このように、私は自分で「こうだから、こうで、こうなのだ」と
思い切る事や決断性に非常に欠けています。
ですから、ジーザスのたとえ話は私には大変難しいのです。
よく、ペテロやマルコは理解できたもんだなあと感心します(本気で。)。
十字架の上ですら、隣人に愛情を与えた優しいジーザスが、大好きです。
それなので余計に、ユダのことはいつも気になって仕方ありません。首を吊らなくてもよかったのに、と思いますが、彼も自分の好きな人を結果的には殺してしまったのだから、耐えられなかったのでしょうか。
近いうちにはどこかの教会でしっかりと教えてもらおうとは思っていますが、
こうしてインターネットでいろいろな意見や考えを聞かせてもらうのも、偏りを
しないためには大いにいい事だと思っています。
ただ、「みだりに主の名を唱えてはならない」(これは十戒でしたっけ)
というのがまたまた気になります・・・が・・・。

お礼日時:2002/01/16 21:15

「石の上の種」


・福音(みことば)を聞いて、それが素晴らしいものとは感じるけれども、地盤がしっかりしていないので、他のことにも感化されやすく、根を下ろさずに終わってしまう。
・これは洗礼を受けた人のみに当てはまるはずがありません。イエスが洗礼という儀式を定めたわけではないですから。あくまでも、福音(みことば)を聞いた人です。

「門を叩け」
・自分にとって大事なものを求めるように考えてしまうと、つまづくんですよね。でも、そこで壁にぶつかった時に、腹を立てずに、門を叩いているのは自分の利益を考えてばかりいるからではないか、と考えてみると、少し腹立ちも治まるかと思います。
・この辺りですでにつまづいているか、ということですが、これは困難にあって挫けてしまうわけですから、「いばらの中の種」に近いように思われます。

「あなたは生まれてこなかったほうが良かっただろう」
・聖書とは別ですが、ギリシャ神話にも「人間にとって最もよいことは、それはかなわぬこと、つまり『生まれてこないこと』である。だが、次善のことがある。『すぐに死ぬこと』だ」という言い回しがあります。
・確かにひどい言葉のようにも聴こえますが、イスカリオテのユダの持つ人間の弱さを手にとるようにわかったイエスがこのように言ったのには、その人の弱さゆえに罪を犯してしまった(そして犯そうとしている)ユダに、気の毒がるというか、あわれむようにかけた言葉ではないでしょうか。

この質問ですが、正しい答は出ないと思います。ここでできるアドバイスは、自分に感情移入することで、自分に都合いい解釈をしないようにすることが大事です。むしろ自分を戒めるものと考えた方がよいようです。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど言われてみれば、「自分がこんなに希望しているのに」
という己の不服がいつも先頭に立ってしまっているような気がします。
この間も、牧師さんのコラムに、聖書を読むときその中に自分を登場させては
正確には読めない、というような内容がありました。
感情移入をするな、ということでしょうか。
聖書は一見、世界中で読まれているものだから読みやすいだろう、と思って
しまうのですが、やっぱり難しいですね。
最後の晩餐の部分については、ご指摘のような解釈をするとほっとします。
私の場合、戒めというより、悪いところは全部自分のこと言ってるみたいだなあ
と、半ば(いや、もしかすると完全に)被害妄想的にとるくせがあるので、
それも100%感情移入のいい例かもしれないです。

お礼日時:2002/01/16 20:54

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スモモ(プラム)についての質問です。
「月光」と「大石中生」2品種を購入したのですが
受粉樹がどれがいいのかがわかりません。
「サンタローザ」か「ハリウッド」が受粉樹にいいのではと思いましたが
スモモは交配親和性のあるなしが激しいようで、当然どちらも合わない可能性が。
特にサンタローザは李王などに和合性がないことがデータで証明されていること、
ハリウッドは開花期が早い上に
どの品種でも大丈夫というわけでもなさそうなのが不安です。

できれば今後増やすことを考えて色々な品種に交配親和性のある品種がいいのですが
とりあえず「月光」と「大石中生」、特に「月光」が受粉樹の情報がなく
さっぱりわからないので、受粉樹をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

下のURLを見ていただくと、受粉樹の説明のある品種と、無い品種があります。
http://www.seinouen.com/sumomo.2.htm
品種「月光」には受粉樹の事が書いてありませんので、自家結実性が割りに有るのかもしれません?
ヘッドページ:新潟県の精農園:
http://www.seinouen.com/index.html

大石中生については受粉樹が書いてあります。
http://www.tenkoen.co.jp/product/sumomo/nakate.htm
ヘッドページ:山形県の株式会社 天香園:
http://www.tenkoen.co.jp/

上記の2社に聞かれることをお勧めします。

その他
http://depotom.net/list/fruit_block01.html

キーワード:スモモ OR プラム 受粉 月光 にすると、逆に月光を受粉樹としたPDFファイルがありました。

Qユダの亡日が知りたいのですが・・・

イスカリオテのユダは、自殺したと言われています(銀貨で買った土地で転落して内臓をぶちまけたという説もありますが)。

ユダの死んだ日をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

聖書には以下のように書かれています。

夜が明けると、祭司長たちと民の長老たち一同は、イエスを殺そうと相談した。 そして、イエスを縛って引いて行き、総督ピラトに渡した。そのころ、イエスを裏切ったユダは、イエスに有罪の判決が下ったのを知って後悔し、銀貨三十枚を祭司長たちや長老たちに返そうとして、「わたしは罪のない人の血を売り渡し、罪を犯しました」と言った。しかし彼らは、「我々の知ったことではない。お前の問題だ」と言った。 そこで、ユダは銀貨を神殿に投げ込んで立ち去り、首をつって死んだ。
マタイによる福音書 / 27章 1節~5節

この記事から、ユダは、最後の晩餐の翌日、つまり金曜日に首をつって死んだことになります。
それはイエスが十字架にかかった日と同じです。
つまり、イエスが十字架にかかった日が特定されれば、ユダの死んだ日も特定できます。

ついでに、以下のような聖書箇所もあります。
ところで、このユダは不正を働いて得た報酬で土地を買ったのですが、その地面にまっさかさまに落ちて、体が真ん中から裂け、はらわたがみな出てしまいました。(使徒言行録 1章 18節)

イエスの誕生は紀元前4年という節があります。もしそれがただしいとすると、彼は、紀元29年の過ぎ越し祭のときに、殺されたことになります。しかし、これは彼がおよそ30歳のころに伝道をはじめたというあやふやな記事をもとにした計算です。はっきり言って、ユダが死んだ日はわかりません。ただし、イースターの日の2日前の金曜日であるということはできるでしょう。

紀元29年もしくはその前後の、今でいうイースターの2日前の金曜日に死んだのです。それはイエスが死んだ日と同じです。

以上、ご参考になればと思います。

聖書には以下のように書かれています。

夜が明けると、祭司長たちと民の長老たち一同は、イエスを殺そうと相談した。 そして、イエスを縛って引いて行き、総督ピラトに渡した。そのころ、イエスを裏切ったユダは、イエスに有罪の判決が下ったのを知って後悔し、銀貨三十枚を祭司長たちや長老たちに返そうとして、「わたしは罪のない人の血を売り渡し、罪を犯しました」と言った。しかし彼らは、「我々の知ったことではない。お前の問題だ」と言った。 そこで、ユダは銀貨を神殿に投げ込んで立ち去り、首をつって...続きを読む

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Aベストアンサー

#2です。

リンクを忘れましたので、再度失礼致します。

○ 無題ドキュメント
http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm
→・ 豆知識 ・ へ。

○ 梨のおいしい食べ方
http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

○ 旬の食材カレンダー
http://www.hirax.co.jp/saty/2_shoku/0802/

梨は皮をむいた後は 塩水にくぐらせないと変色しますので、要注意です。

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm,http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

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https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9539553.html

「2の補数表現を使うと決めたから」
です。


01 だけでは、負数は表現できません。
そのため、何かの決まりに従って、条件を満すものは「負」ということにします。
負を表す方法はいくつもあり、それぞれに特徴があります。
そのメリット、デメリットと、値の使い方を考慮して、どの方式を使うか決めます。

ただ、それぞれの方法には互換性は無いので、決めた方法で統一するのが大切です。

その問題では
「なぜ2の補数にするのか?」→いろんな事情を考慮して「2の補数表現を使う」と決めたから
「なぜ1の補数表現を使わないのか?」→「2の補数表現を使う」と決めたから
となります。


例えば、
 X+Y
を計算するとき
2の補数表現を使うと,X,Yどちらか、あるいは両方が負の場合でも、
 (X+Y)の2の補数表現 = Xの2の補数表現 + Yの2の補数表現
という法則があるので、正負にかかわらず同じ計算で答えが導けます。

1の補数ではそう単純ではなく
絶対値と符号に合わせて場合分けして計算する必要があります。

ですが、変換を考えると、 01反転だけの 1の補数表現に比べ、2の補数表現はちょっと手間がかかります。


他のデメリットより計算時のメリットから2の補数表現を使う、というのは、よくあります。
2の補数表現のデメリットを避けたい場合には、別の方法を使います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9539553.html

「2の補数表現を使うと決めたから」
です。


01 だけでは、負数は表現できません。
そのため、何かの決まりに従って、条件を満すものは「負」ということにします。
負を表す方法はいくつもあり、それぞれに特徴があります。
そのメリット、デメリットと、値の使い方を考慮して、どの方式を使うか決めます。

ただ、それぞれの方法には互換性は無いので、決めた方法で統一するのが大切です。

その問題では
「なぜ2の補数にするのか?」→いろんな事情を考慮して「2の補...続きを読む

Qスーパーで買った梨が腐っていた

スーパーで買った梨が腐っていた

 昨日イオンで1つだけ梨を購入しました。
子供の遠足のお弁当で子供がリクエストしたためです。
しかし今朝、かわを剥くと 中が黒くなっていました。
 味見をしたところ 味がなく、食べられるものではありませんでした。
子供はショックだといって デザート無しでお弁当を持っていきました。

 さっき、たまたま用事でイオンに行ったところ、
昨日のなしが山積みで売られていました。
 そこで質問ですが、

 近くに定員がいました。
私は、梨が悪くなっていることを伝えようと思いました。
お店側のためにいいと思ってました。
 でも、クレーマーだと思われたくなく、
言うのをやめました。
もしかしたら、私のだけが腐っていたかもしれませんし、
そう思うと、やっぱり、言うのをやめました。

 他の方なら腐れていたことを伝えますか? 
つたえませんか?

 何かご意見あればお聞かせ願います。

Aベストアンサー

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だと、ツベコベ言い訳したり、「サービスカウンターに言って下さい」など、タライ回しにしたりしますよ。
そういう店は、マジで腐ってる商品を売ったりしそうですから、やはり避けた方が良いですよ。

クレーマーと思われない様にするなども簡単ですよ。
返金とか代品を申し出られても、断れば良いんです。
クレーマーは、そういうのが狙いですから。

「いえ、コチラのスーパーでは頻繁に買い物をさせて戴くので、今後の品質管理などに注意して貰いたいだけですから・・」と言っておけば良いです。

店舗側が「そうは参りませんので・・」とでも言うなら、返金などを受けても良いし。
キチンとした店なら、クレーマーかどうかなども、キチンと見抜きます。

逆に、もしクレーマー扱いでもされたら、「ほぉ。クレーマー扱いですか?では結構。もうアナタとお話しすることは無いです。ところでアナタのお名前は?いえ、消費者苦情センターなどに言う際にね・・」とでも言っておけば良いですよ。

態度を一変させ、返金などを申し出ても、「絶対に受け取りません。金銭目的などのクレーマーではないので・・」とでも言って、受け取ってやらなきゃいいです。

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だ...続きを読む

Q人前で発表する時緊張してしまって文章がつかかったり、声が震えてうまく話せません、どうすれば上手く人前

人前で発表する時緊張してしまって文章がつかかったり、声が震えてうまく話せません、どうすれば上手く人前で発表できますか?
ご意見お待ちしてます!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、何十年と人前で話すなんていうことをしたことがない人です。
あるインストラクターの試験で、プレゼンをしなくてはならなくなり、いろいろ自分でも勉強をし工夫してみました。
試験は、うまく成功しました。

まさか、コツがあるとは、思わなかったですね。

NHKでも、人前で上がらない方法なんてやっていました。
(2013年4-5月『人前であがらないスピーチ術』)
http://amazon.co.jp/dp/4148272065

ここで述べているのは、「正しい姿勢」が上がらないコツだと言っています。
震えないためには「腹式呼吸」だと言っています。
でも、そんなことで大丈夫な人は少ないと思います。

私の使ったテキストは、
『自信がつくプレゼンテーション』FOM出版
http://amazon.co.jp/dp/4893119400
(読み返すと、細かすぎて、あまり役に立たないかもしれません。)

それで自分でまとめてみました。

1.最初に、どんな人が誰が聴くか。
 それに従い必要な情報を準備して置きます。
 偉い人がいるのとか、人の話を聞かなさそうな人がいるとか。

2.何をメインポイントにおくか。
 全体の流れを予め要点を箇条書きにします。
 序論・本論・結論で組み立てます。
 また、数字を入れることによって、その話の信ぴょう性が高くなります。

3.もし、板書やスライドを使う時は、それを別途用意します。


4.台本作り
 箇条書きを元にして、ざっと文章にしてしまいます。
 これをだんだん付け足したり、削ったりします。

5.ストップウォッチや時計を使いながら、声を出して読んでみます。
 思ったように時間配分が行かない時は、大幅に割愛します。
 実際に喋る時は、周りの雰囲気によって、変える必要がある時もあります。
 また、堅苦しい話ばかりになった時は、息抜きのようなちょっとした脱線する話も入れるとよいです。
 実際の場では、自分の読みあげる時間の1.2から1.5倍ぐらいに遅くなります。

 格言とか難しい単語は、予め練習した以外は、まったく喋れません。信じられないほど、思い出せません。
 
 台本は、だいたい4~5回ぐらい、ストップウォッチや時計などを使いながら、いろんなところを調整しながら、時間内(秒単位まで)に収まるようにして、文章を直していきます。シミュレーション(イメージ)を怠らないことです。
[質疑応答がある場合は、ある程度用意しておきますが、その場で、適当なことを言って繕わないことです。「私は今分かりませんので、宿題にさせていただきます」として、やり過ごすことが大事です。知らないことは知らないとしないと、後で足元をすくわれることになりかねないのです。]
 
 実際に話す時は、台本ではなく、最初の箇条書きのものだけを見ながら進めていきますが、短い話なら、覚えてしまいます。また、イントネーションよりも、気がつかないような口癖は、耳障りになりますから、直しておかないといけません。特に、「えーと」とか、聞いている側では繰り返されると耳障りになります。
 
 台本で、自分がこういうように話せるというイメージがつかめれば、何ら心配はありません。

6.決められた時間は、絶対に守ることが大事です。
 少ないよりも、オーバーするほうがいけません。人に迷惑が掛かることがあるからです。得てして、オーバーしがちです
 
7.実際の場では、導入部分(つかみ、落語の枕)で、全体の雰囲気がつかめれば、後は重大なミスをしなければうまく行きます。自分の話を聞いているというターゲットになる人を、ある程度決めておき、その人から視線を動かして、全体に視線が行き届くようにします。声も後ろの人に、ちゃんと声が届いているか確認してもよいと思います。話す時は、下をむいて原稿を読んではいけません。前をみて話ます。一番手前の人に小さな声で話しかけることで、前の人をだらけさせないようにすることもあります。

聞いていそうもないなっていう人にも、ちょっと気をつけてみておきます。怖そうな人だったりの時は、目線を送るだけにしておきます。そうでなければ、名前を読んでもよいと思います。だいたい、相手もこちらの様子を伺っています。顔をみていると、分かって聞いている人と分かっていないままに、もやもやしている人が手にとるように分かるようになります。

間のとり方は、まず、聞いている人の顔をみることです。そうすると落ち着きます。自分の信頼する友人が、最適です。聞いているなって思えばよいのですが、そうでない場合は、多少の沈黙を長く入れることで、視線を集めることが可能になります。しかし、沈黙が長すぎると、もう二度と視線を戻せませんから、注意してください。

8.板書が入る場合、焦るのは誤字と漢字忘れ。これが結構、話の雰囲気を壊すことがありますから、事前にチェックして用意周到に行うほうがよいです。
 
9.最後は、その場の雰囲気にもよりますが、自分の話を聞いていただいたことに感謝をして、これで終わったことを皆に伝えます。
------
ここまでが、FOMのテスキト内容を元に私の言葉でまとめたものです。
うまくしゃべれないのは、自分の言うことが頭の中でまとまっていないのと、自分の話に自信がないからです。きちんとした台本を作りましょう。
自分自身を落ち着かせるのは、視線を最初に誰に向けるかということが大事です。

以上が、私の人前で発表する-プレゼン-のコツです。

こんにちは。

私は、何十年と人前で話すなんていうことをしたことがない人です。
あるインストラクターの試験で、プレゼンをしなくてはならなくなり、いろいろ自分でも勉強をし工夫してみました。
試験は、うまく成功しました。

まさか、コツがあるとは、思わなかったですね。

NHKでも、人前で上がらない方法なんてやっていました。
(2013年4-5月『人前であがらないスピーチ術』)
http://amazon.co.jp/dp/4148272065

ここで述べているのは、「正しい姿勢」が上がらないコツだと言っています。
震えないために...続きを読む

Q梨状筋を痛めた事のある方・梨状筋に詳しい方

こんばんわ。
よろしくお願いします。
梨状筋を痛めた事のある方、どんな痛み症状でしたか?
そしてその痛みは消えましたか?
夫が足を痛め、整形外科に行っても何もなく
大量の痛み止めと湿布を処方されただけで終わりました。
痛みは、3ヶ月続き最近は整体に通い始め
『マッサージ・電気・針』と色々試しましたが、効果はほぼ有りません。
困り果て、このサイトでこの痛みは何かとお尋ねしたら、
梨状筋かもしれない事を、教えていただきました。
梨状筋は、レントゲンにもMRIにも映りにくく診断は困難な事も知りました。
症状は、横になっても座ってもとにかく痛く、お尻が何処かに着地していると
とにかく痛み、足全体(右側だけ)が鬱血している様な痛みみたいです。
トイレには3分とも座って居られず、歩く時はビッコ…
膝を曲げる事も困難な状態。そして階段は手すりなしでは厳しそうです。
寝ても覚めても痛い痛い…
治療の糸口も見付からず…
どうしていいのか分からないです…
本人が痛いのも分かりますが…私も疲れて来ました…

同じ様な経験をなさった方、小さな事でも良いので情報を教えてください。
お願いします。

こんばんわ。
よろしくお願いします。
梨状筋を痛めた事のある方、どんな痛み症状でしたか?
そしてその痛みは消えましたか?
夫が足を痛め、整形外科に行っても何もなく
大量の痛み止めと湿布を処方されただけで終わりました。
痛みは、3ヶ月続き最近は整体に通い始め
『マッサージ・電気・針』と色々試しましたが、効果はほぼ有りません。
困り果て、このサイトでこの痛みは何かとお尋ねしたら、
梨状筋かもしれない事を、教えていただきました。
梨状筋は、レントゲンにもMRIにも映りにくく診断は困難な事も知...続きを読む

Aベストアンサー

仰向けに寝た状態で膝だけ曲げてみて膝に痛みはありますか?その状態で膝は痛くないなら梨状筋が怪しいかな。それでも膝が痛いなら、少なくとも膝も多少は悪いです。
右足だけ極端ながに股になっていますか。仰向けに寝たとき右足の足先が左足に比べてアンバランスに外側を向いていたら梨状筋が緊張しているのは間違いないです。

梨状筋にはSOTOテクニックっつーのがあるのですが、簡単なテクニックではあるのですが、口で説明するのはちょいと難しい。専門的にいうと、大腿骨を外転、外旋なんですが。
ご自身でやるなら、梨状筋ストレッチです。「梨状筋 ストレッチ」で検索すると画像がいっぱい出てきます。たぶん最初はすげー痛がると思うのですが、できる範囲でできるだけストレッチするのを繰り返すことです。
梨状筋は個人的には非常にキモになる筋肉になっていると思うのですが、医療関係者やトレーニング、整体関係者で注目している人はなぜかまれです。押圧するとすげー楽になるんですけど、なぜかみんなやらないんだよねー。

Q聖書の福音書について

マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4つの福音書について時代や内容、特徴などを比較して調べたいと思っています。
何かオススメの参考文献があったら教えてください。

Aベストアンサー

オンライン聖書回復訳(http://www.recoveryversion.jp/)というサイトに、聖書の各書ごとの簡単な説明が載っているのと、注解を調べることで四福音書の比較ができます。例えば、マタイの系図とルカの系図の関係などについて図表も含め詳しく説明してくれています。本文だけでなく注解にも検索機能が付いているので、調べ物に便利です。「四福音書」と検索窓に入れて注解を検索すると、「四福音書」という用語を使っている注解が一覧表示されます。And検索は癖があるみたいで、全角スペースではAnd検索されません。半角スペースだと正しくAnd検索されます。参考になりましたら、幸いです。

マタイによる福音書
http://recoveryversion.jp/read_List.php?f_BookNo=40&f_ChapterNo=1&f_VerseNo=1

マルコによる福音書
http://recoveryversion.jp/read_List.php?f_BookNo=41&f_ChapterNo=1&f_VerseNo=1

ルカによる福音書
http://recoveryversion.jp/read_List.php?f_BookNo=42&f_ChapterNo=1&f_VerseNo=1

ヨハネによる福音書
http://recoveryversion.jp/read_List.php?f_BookNo=43&f_ChapterNo=1&f_VerseNo=1

四福音書の特徴についての注解
http://recoveryversion.jp/FunShow011.php?B=40_1_1_0_1

系図について(各節に付いている番号をクリックしてください)
http://recoveryversion.jp/read_List.php?f_BookNo=40&f_ChapterNo=1#002
http://recoveryversion.jp/FunShow011.php?B=40_1_16_0_1
http://recoveryversion.jp/FunShow011.php?B=40_1_16_0_2
図表:http://recoveryversion.jp/bin/charts/geneology.jpg

参考にしたページ:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227146912

参考URL:http://www.recoveryversion.jp/

オンライン聖書回復訳(http://www.recoveryversion.jp/)というサイトに、聖書の各書ごとの簡単な説明が載っているのと、注解を調べることで四福音書の比較ができます。例えば、マタイの系図とルカの系図の関係などについて図表も含め詳しく説明してくれています。本文だけでなく注解にも検索機能が付いているので、調べ物に便利です。「四福音書」と検索窓に入れて注解を検索すると、「四福音書」という用語を使っている注解が一覧表示されます。And検索は癖があるみたいで、全角スペースではAnd検索されません...続きを読む

Q「李下に冠を正さず」、李は梨では?

「李下に冠をたださず」
辞書(大辞林)では、李下に冠を整さずとなっています。
でも、学生時代、漢文の授業で習ったときには、
「梨下に冠を正さず」と習ったような気がしてならないんです。
なしかスモモか、どちらでもよいのか?
そして、ただすは、正か整か?
だいいち、スモモの木って下で冠を直すほどの高さになるのでしょうか?
ご存じの方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

私は「李下に冠を正さず」で習いました。こんばんは!(*^o^*)/

面白いこと?を見つけたので、ご報告までに。
「たださず」は「正さず」か、「整さず」か?ということについてです。

漢文に直すと、「李下に冠を正さず」は「李下不正冠」となります。
「李下不正冠」と「李下不整冠」とどちらが多いか?ということが気になり、ぐぐってみたんです。
そしたら・・・「正」では約2万件、「整」では約1万件と、倍の開きがあるのですが。
問題は数ではありません。
「整」のほうだと、ほとんどが中国語ページばかりひっかかるのです。
「正」のほうだと、最初にくるのは日本語のページばかりになります。

日本語では、「たださず」という読みで「整さず」という漢字はない(整は、「せい」か「ととの(える)」という読みしかない)
ためではないかと思われます。

ちなみに古い漢語辞典では、「李」の項目に李下に冠を正さず・・は載っていても、
梨のところにはありませんでした。

翻訳するときに何か行き違いがあったものと思われます。

ちなみに・・・
「李下不正冠」の最初の漢字を李と梨でそれぞれ検索してみたところ、
李…約2万件
梨…約9万件・・・!!
と、梨のほうが圧倒的でした。
自分も、上述の通り「李下に冠を正さず」で習っているのですが、
意味は「梨の木の下で・・・」となっていました。
・・・なぜでしょうね。気になってきました。

ちなみに、検索してみた結果ではこの出典は「古楽府・君子行」と書いてあるところが多かったのですが、
(瓜田に靴をいれず、と並べてある場合は)私がみた漢語辞典には北史と書いてありました。

李の木についてですが、スモモは品種がたくさんあるので、背の低いものも高いものもあるみたいです。
でも梅に似ているだけあって、子供の頃、大きな木なのに手にとれるところに実がなっているのを見たことがあります。

言い換えられた理由は推測ですけど、日本人にとっては李より梨のほうがなじみがあった、
中国では(諺が作られた当時、中心だったあたりでは)梨はあまりなくて、李のほうが一般的だった・・・からではないでしょうか?

私は「李下に冠を正さず」で習いました。こんばんは!(*^o^*)/

面白いこと?を見つけたので、ご報告までに。
「たださず」は「正さず」か、「整さず」か?ということについてです。

漢文に直すと、「李下に冠を正さず」は「李下不正冠」となります。
「李下不正冠」と「李下不整冠」とどちらが多いか?ということが気になり、ぐぐってみたんです。
そしたら・・・「正」では約2万件、「整」では約1万件と、倍の開きがあるのですが。
問題は数ではありません。
「整」のほうだと、ほとんどが中国語ペ...続きを読む

Qこの言葉は誰の言葉?

「努力したからといって必ず成功するとは限らない、しかし成功したものは必ず努力している」という言葉を聞いたことがあります。とてもいい言葉だと思います。ところでこれは誰の言葉なんでしょうか。有名な古人の言葉なんですかねぇ??それから正確な言い回しを知っている方もぜひ教えた下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

努力したものが全て報われるとは限らない。しかし、成功したものは皆すべからく努力している。

これは マンガ「はじめの一歩」の一説ですね。
ただ 似たようなものは いろいろあります。

プロゴルファーの倉橋隆行さんも おっしゃってますし
昔から ある言葉ですね。

ただ 有名になったのは
上記のマンガからではないでしょうか?


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