dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

修理代75万と言われたら、その車はどんな状態だと思いますか?(ちなみに車は三菱ディンゴです。必要ないかも?…)
友人が事故をして、相手側からの見積もりでそのように言われたそうです。友人によると、高く見積もっても30万でできるそうです。
フェンダーが外れているくらいでエンジンの乗せ換えは必要なんでしょうか??

A 回答 (5件)

75万円が妥当な金額なのか否か、そのあたりはこちらでカキコミする人が責任ある回答をすることは不可能です。

友人が任意保険未加入で事故を起こし、相手から修理費用として75万円請求されている…こういった状況なんですね。損害賠償の案件が発生した場合、まず被害者側にその損害の有無や損害額を明らかにする責があります。ということでまず相手側が金額を提示してきたことには問題がありません。ただその中身ですが、一般的にはこちら側の100%過失事案でない限り代車費用等は負担する必要はありません。内訳もよく確認する必要があります。また修理費用そのものについても確認の必要性を感じているようですね。相手が車両保険に加入しているのであれば保険会社に査定してもらい保険会社に修理費用を業者に払ってもらうように持っていくことはできませんか?もちろん友人には保険会社から請求が行きます。保険会社はあとから裁判沙汰になった場合でも耐えられるだけの行動をとります。そう考えれば適切な金額になるはずです。支払いが無理でも査定だけでもしてもらえないか、検討するように話しましょう。

保険が無いということは自己責任です。全て自分(自費)で対処するしかありません。費用がかかっても騙されても「勉強代」と考えるしかないでしょうね。質問者さんにできることは、「今すぐに任意保険を契約すること」と薦めることです。あとはあまり深入りしないようにしましょう。

ちなみに相手の修理業者をこちらで指定するようなことは絶対にしないように伝えてください。後にトラブルになることが考えられますので。
    • 0

下回りが逝っているので、フロントフレームの交換(当然エンジン外して)、ダンパー等も交換。

フロントまわりのボディー、フェンダー、ボンネット交換&全塗装。ラジエター等も交換。
アライメント調整。
う~ん。
まあ要するに車の前半をほとんど交換&修理&塗装ですね。
これだと7-80万はいくでしょうw

三菱の車なら、ディーラーの修理見積をもらえばいいです。参考に出来るので。。。
下回りを見ないことには本当か嘘かは分かりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

友人が見る限りではフェンダーが壊れた?外れた?位だったとのことです。
けん引に来てくれた友人の知り合いの自動車屋さんもいくら上乗せしても、ぱっと見で40万だろうと言ってたそうです。
友人にそのように(ディーラーに出す)言ってみます。
ありがとうございました。

その75万という見積もりは保険会社からの見積もりなのでしょうか?

事故の程度にもよりますが、最近の車はとてもやわらかくできています。
(やわらかくすることで中の人を守るためですが)
ぶつかる場所によっても変わってきますが、30Kくらいの速度でぶつかってもフレームがゆがんでしまうことがあります。

正面からぶつかってしまった場合は衝撃を少なくするために、わざとエンジンを下に落として衝撃を吸収させる仕組みにもなっています。
もしも上記のような状態になってしまっていたら75万円という修理代金は妥当な金額かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見積もりは自動車工場からでした。
修理代の上乗せをされているような気がするので、台者の目で見てどうかなと思い質問させて頂きました。

こんにちは。

この場合、保険会社は通してないのですか?
30万にしても大金ですし、保険会社を通して、
相手の車の入っている工場に査定に行ってもらうべきだと
思いますよ。

通してなくても、遅くはないので、警察に行って事故証明を取ってくれば保険は使えますよ。

相手にも、保険を使うと伝えたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人は任意保険未加入だそうです…。
届いた見積もりを自分の知り合いの工場に行って見てもらうようです。

相手から一方的に言われた金額でしょうか?

それとも、加害者側の保険屋が言っている金額でしょうか?

相手が一方的に言って来た値段ならばぼったくりしている可能性も有りますし、本当に75万かかる可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険屋から届いた見積もりだそうです。
見積もりを見たところ、ライトが割れてなかったのにライト交換の項目があったそうです。
そもそも、新車で150万位の車で75万の修理というのは可能なんでしょうか。
そこまでの金額が必要な修理となると、全損扱いになって、その車の査定価格しか補償できないのでは??
友人が任意保険未加入のために、相手の保険屋にいいようにされそうで…。