アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大検から大学を目指しています。
私立文系志望なので、社会の勉強を始めないといけないのですが、
日本史よりも政治経済の方が短時間でいけるということを聞きました。
自分が後一年しか時間がない上に、独学という事もあって、
より短時間で深い知識を頭に入れたいので、政治経済を選ぼうと思いました。
しかし、日本史、世界史は山川出版の教科書を使えば良いと言う事くらいは分かるのですが、
政治経済はどこの教科書を使って良いか分かりません。
詳しい方、教えてください。
参考書なんかも教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

私も今年、政治経済を使いました。

その経験から言わせて頂くと教科書は必要ありません

教科書代わりに「一目でわかる政経ハンドブック」で十分です。参考URLに少し古いですが受験サイトとしては有名なところなので参考にしてみてください

時間がないのであれば政治経済は9月くらいから始めた方がいいでしょう。初期から勉強をすると偏差値がすぐ60~70くらいまで上がり、そのあたりをウロウロすると思います。

すると後半に復習や学習をする時間の割りに偏差値、得点の上昇は望めません(記憶を定着させるにはいいのですが、9月からでも合格点(上記の偏差値)には十分に間に合うので)

そこで英語、国語を持続的に学習し、政治経済は短期で一気に覚えてしまうのがよいと思います。特に英語は150点満点にしてる大学も多いので特に力を入れてがんばってください。

注意としては、政治経済では慶応、上智、立教などの大学は確か受けれなかったと思うので気をつけてください

志望大学めざしてがんばって下さいね!!

参考URL:http://super_elite_juken.tripod.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!