ハンドクリームとかによく「尿素配合」とか書いてありますよね.
それがどんなものなのかよく分からないんで,分かる人教えて下さい.
化学式とか製造方法とかマニアックな部分まで教えてくれるとうれしいです.
回答お待ちしてます.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

尿素は、まさに「尿の素」という漢字のとおり、kyaezawa さんのいうとおり、尿に含まれている物質です。


ほ乳類系の動物が、毒性の高いアンモニアを体内にそのまま持っているよりは、比較的毒性の低い尿素に変えて、その後、尿として排出しているので。

尿素の構造式は、次の様になります。
(上手く形が決まらないので□の部分を抜いて考えてください。)


H-N-C-N-H
□□|□∥□|□□
□□H□O□H□□ 

という形をしています。
化学変化を考える時には、大胆に次のように考えます。

 2NH3 + CO2 → CO(NH2)2 + H2O 

この変化は、構造変化という形だったと思います。次のように、アンモニア2分子と二酸化炭素を並べてその変化を考えると、おもしろいです。

□□H□O□H□□   □□H-O-H□□
□□|□∥□|□□  □□□□□□□□□
H-N□C□N-H → H-N-C-N-H
□□|□∥□|□□  □□|□∥□|□□
□□H□O□H□□   □□H□O□H□□ 

といった変化をしていると考えられます。
(えーん、見えにくくなってしまってすみません。)

さて、この尿素は、ウェーラー(ドイツ人)が1828年に、シアン酸アンモニウム(NH4OCN)から合成したことでも有名です。
なぜなら、当時、有機化合物(炭素がたくさん結合して出来ている化合物)は、生命力によってしか作られないと考えられていました。ところが、無機化合物と考えられているシアン酸アンモニウムから有機化合物の尿素が作られたということで、学界に大きな衝撃をあたえ、また、今日の有機化合物(ポリエステルやPET(ポリエチレンテレフタレート)ボトル)などの発展のきっかけとなった人物です。

ところで、この尿素ですが、なぜ、ハンドクリームなどに含まれているのは、この尿素が保湿性があるためです。
そのため、保湿剤として、この「尿素配合」と言う形で宣伝されているのです。
また、いろいろな保湿成分が開発されたころがあったのですが、化学物質に対するアレルギーなどの問題で、動物が元々持っている物質で保湿性を持たせようということで宣伝されているのだとおもいます。
ですから、気持ち悪いような気がしますが、いざとなったら、自分の尿をかけておけば、ハンドクリームの代わりになるといえるでしょう。
実際アンデスの人たちは、自分の尿を集めておいて、髪につけているそうです。(ウルルン滞在記でやっていたのを見ました。)

ところで、鳥類は、尿素ではなく、尿酸という形で体内に発生したアンモニアを毒性の低い物質に変えているそうです。(こちらの尿酸の方は、あまり憶えていませんので、これ以上は書けません。ごめんなさい。)

何かの参考にでもなれば、幸いです。

tukitosan でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろ過される尿素とクリアランス

尿生成の問題で以下のような問いがありました。

ある人の尿中の濃度は21〔mg/ml〕原尿中の濃度は0,30〔mg/ml〕とする。
1分間に作られる尿量を1ml、とすると、糸球体でろ過される尿素は血しょう何mlに相当するか?

という問題があったのですが、解説では、「血しょう何mlに相当するかとあるので尿素のクリアランスを求めよという意味である」

とあったのですが、なぜ尿素のクリアランスが
糸球体でろ過される尿素は血しょう何mlに相当するかの答えになるのかが分かりません。

尿素のクリアランスっていうのは、単位時間で尿中に排出された物質がどれだけの
血しょう量に由来するかを示したものですよね??つまり、ろ過血しょう量の何mlに相当する
尿素が排出されたかが尿素クリアランスの値だと思うんですが、
これと「糸球体でろ過される尿素は血しょう何ml」がむすびつきせん。

Aベストアンサー

(糸球体による)ろ過血しょう量は、糸球体ろ過量でいいのですかね。
糸球体ろ過量は、その文字通りの意味です。血しょうにしてどれくらいの量をろ過作業したかです。
これと、
排泄された尿素は、どれだけ血しょうを集めたら含まれているか、
は違いますよね。聞いているのはそれでしょ。
クリアランスは、ある時点の血しょうにして、どのくらいきれいにできたかってことなんでしょ。排泄した物質の量(1)、を血しょう量(2)で表現した能率の数値です。換算したようなものです。

濃度×時間尿で、時間当たりの排泄尿素量。
[mg/ml]×[ml/min]=[mg/min](1)

これを血しょうの濃度で割れば、時間当たりの血しょう量。
[mg/min]÷[mg/ml]=[ml/min](2)

作為的に血しょうの濃度で割ったのです。式の構成は、生理学と関係ありません。

尿中尿素の質量から、血しょう量へ表現を変えた。[mg/min](1) → [ml/min](2)

その時の、血しょう量で知りたいという感じでしょう。


質問文の読解として、「糸球体で、ろ過される」を削除して「排泄された」で考えてみても納得できませんかね。


1分間に1mlの尿をつくるためには、つまり21mgの尿素を出すためには、濃度0.3mg/mlの原尿が、70ml必要になる。原尿と血しょうで尿素が同じ濃度ならば、同じ質量の尿素は同じ容量、70mlの血しょう中に含まれる。

そもそもクリアランスは、尿にも糸球体にも、関係しなければならない定義ではないのです。単に、排泄能力の指標、数値になればいいのです。最終的に血しょうの(相当)量の形で表されればいい。

そう思いますが。高校の授業ですか。この問題は、つねに教え方が浅いよね。混乱します。

(糸球体による)ろ過血しょう量は、糸球体ろ過量でいいのですかね。
糸球体ろ過量は、その文字通りの意味です。血しょうにしてどれくらいの量をろ過作業したかです。
これと、
排泄された尿素は、どれだけ血しょうを集めたら含まれているか、
は違いますよね。聞いているのはそれでしょ。
クリアランスは、ある時点の血しょうにして、どのくらいきれいにできたかってことなんでしょ。排泄した物質の量(1)、を血しょう量(2)で表現した能率の数値です。換算したようなものです。

濃度×時間尿で、時間当たりの排泄...続きを読む

Q前髪生え際だけ癖毛です。なにか改善方法ありますか?できれば道具とかテクニックじゃなくて食べ物とか教え

前髪生え際だけ癖毛です。なにか改善方法ありますか?できれば道具とかテクニックじゃなくて食べ物とか教えて欲しいです!

Aベストアンサー

私も前髪生え際は伸びないし癖があると、美容院で言われます。
前髪パーマの時には、巻きにくいそうです。
食べ物では変わらないでしょう。
パーマ等で一時的には変わるでしょうが、
もともともあるからね。

Q尿素・美肌水について。

美肌水を作ろうと材料を買いに行きましたが、園芸用の
尿素を近くに売っていなかった為、薬局で尿素を買いました。

美肌水を作る際、「尿素50g」と書かれていますが、
薬局で買った尿素も「50g」で大丈夫ですか?
薬局の人には「不純物がないから50gも入れたら駄目」と言われました。

尿素を入れるとしても最初は少なく入れたほうがいいですか?

知っている方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

美肌水は以前私も使用していました。
その時は尿素50g(薬局で購入した物)で作ってましたよ。

原液をそのまま肌に使うのではなく、10倍ほどに薄めていましたが、問題ありませんでした。

私の時と作り方が違っていたらごめんなさいね。

Qきにるななぁ...

最近気になりなるのですが...
夜になると咳がでるんです。
朝・昼はでないのですが、夜もしくは寝ている時に咳がでたりするんですよね~(・o・)なんなんですかね??

Aベストアンサー

台風が近いからじゃないでしょうか。
喘息持ちさんは台風が近づくと具合が悪くなってわかるそうですよ。喘息の発作は夜~明け方が起きやすいですしね。
なお、咳が出る時は水を飲むのもいいですが、紅茶かスポーツドリンクがおすすめです。

Q尿素配合のクリームについて

こんにちは。
市販されているハンドクリームなどで「尿素20%配合」と書かれているものがありますが、成分表示では、尿素というのは、何と言う名称になるのでしょうか。
海外在住なのですが、尿素配合のクリームを探していてなかなか見つける事ができずに困っています。
パッケージに「尿素」(英語ではUreaですかね?)と書かれているものは見かけません。

Aベストアンサー

#1さんのケラチナミンは商品名ですね。

成分名であれば尿素はUreaで合っていると思います。
海外のスキンケア商品には詳しくないので確実なことは言えませんが
「urea cream」でグーグル検索してみるとそれなりに引っかかるので
存在しないということはないと思います。

求めていらっしゃる答えでなくて申し訳ないです。

Q頭が痛いんです...

一週間前から後頭部がチクチクします。
前日にお酒を飲んだから2日酔いかと思ったのですが、今日は飲んでいませんしおかしいと思い始めました。
7~8年程前に一度交通事故で頭を強く打ちましたが、当時は奇跡的に無傷でなんともありませんでした。
心配になってきたので病院へ行こうと思うのですが、どの専門か分からなく、いきなり大学病院へ行くのもと悩んでいます。
まずは何をすべきでしょうか?

Aベストアンサー

血圧が高かったり、お酒を飲んだ時に転んだりはしていませんか?吐き気、嘔吐、めまい、酔っぱらっている感じなどがなければ明日まで様子を見てもいいとおもいますが、、、情報が少なくてなんとも言えませんが、病院を受診するのであれば脳外科が一番いいです。大学病院であれば脳外科があるのでいいですが、近くの救急病院に行くのであれば、夜間は脳外科医がいない可能性もあるので、まず病院に電話をして脳外科医がいるか聞いてから行きましょう。

Q尿素化粧水とヒアルロン酸

手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。
乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。
また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今話題のいわゆる「美肌水」というもののことはよく知らないのですが、趣味で化粧品作りをしていますので、知っている範囲で書かせていただきます。

まず、尿素とヒアルロン酸の組み合わせですが、これは問題ないと思います。化粧品のレシピでも素材として両方使っているものがありますから。

それから、濃度ですが、尿素は濃すぎると肌荒れの原因になるので、化粧品に配合する尿素の量は3%が上限と薬事法で決められているそうです。尿素1mlが何gになるのかを知らないので、何mlの水に対し尿素何gが3%となるかはわからないのですが、よくレシピで見るのは、水200mlあたり、尿素5gですから、それ以上濃くしないほうがいいと思います。これは薄めない普通の化粧水の話です。atashiさんのおっしゃる「美肌水」は、この10倍の濃さのものを10倍に薄めて顔に使われるとのことですから同じことになりますよね。だから、いいんじゃないでしょうか。

また、ヒアルロン酸の濃度ですが、化粧品に入れる場合、2%程度とか言われます。なので、10倍に薄めるのなら、その10倍ですか。ただし、売っているヒアルロン酸は全部水溶液ですから(だから、「ヒアルロン酸原液」と言って売ってるのは、本当はおかしいんじゃないかと思います)、メーカーによって濃度が違ったりするんじゃないかと思うんですね。なので、正確に測ることは意味ないかもしれないです。また、「ヒアルロン酸原液」と言って売っているものはたいてい直接肌につけられるものですから、尿素と違い、濃すぎてもあまり問題にならないような気がします。

また、以下のHPに手作り化粧水のレシピいろいろ載ってますのでよかったらご参考になさってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pinoa/

こんにちは。
今話題のいわゆる「美肌水」というもののことはよく知らないのですが、趣味で化粧品作りをしていますので、知っている範囲で書かせていただきます。

まず、尿素とヒアルロン酸の組み合わせですが、これは問題ないと思います。化粧品のレシピでも素材として両方使っているものがありますから。

それから、濃度ですが、尿素は濃すぎると肌荒れの原因になるので、化粧品に配合する尿素の量は3%が上限と薬事法で決められているそうです。尿素1mlが何gになるのかを知らないので、何mlの水に対し...続きを読む

Q肩が痛いんですが...

56歳の男性です。最近、年甲斐もなく試験を受けることに
なっています。資格試験です。結構ストレスもあります。さて

その性かどうか分かりませんが、右の肩が痛いんです。
症状は、肩こりのような感じです。それで、シップを貼った
のですが、一応肩の痛みは和らぎました。しかし、こんどは
二の腕が痛くなっています。そこで、シップを二の腕に
はったら、今度は腕の筋肉が少し痛くなっています。
だんだん下に降りてきている感じです。

指などは特に問題ありません。これって単にストレスに
よるものでしょうか? なにか病的なものでしょうか?

Aベストアンサー

安易に病名を言うことは避けますが、肩に原因があるか、首に原因がある
可能性が高いですね。若しくは合併している人も少なくありません。レン
トゲンを撮る必要があると思いますので、整形外科に行かれてください。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

安易に病名を言うことは避けますが、肩に原因があるか、首に原因がある
可能性が高いですね。若しくは合併している人も少なくありません。レン
トゲンを撮る必要があると思いますので、整形外科に行かれてください。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷...続きを読む

Qピロリ菌:なぜ胃の中に尿素があるのでしょうか?

ピロリ菌は,ウレアーゼという酵素を用いて胃の中の尿素を分解し,アンモニアを生成することで胃酸を中和するといわれます。
しかし,私にはなぜ胃の中に尿素があるのかわかりません。
胃内にある尿素は,どこで作られてどのように胃内に供給されるのでしょうか?
かなりマニアックな質問ですが,どなたかお答えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尿素とは、もっとも簡単な構造の有機化合物の一つで、水溶性で半透膜すら通り抜けます。尿素をつくれない動物は長期生存できず、動物の肝臓ではどんどん尿素が作られ、尿として排出されますが、半透膜すら通り抜けるので、体内の水分があるところにはどこにでも尿素は存在します。
唾液の中にもありますし、胃液の中にもあります(濃度の違いはありますが)。
同様に食べ物の中にもあります。

Q温泉にはまっていますが...

肩こりがひどいので時々温泉に行っています。
ところで正しい温泉の入り方というものがあるようですが
2日続けて温泉に入るのはあまり良くないのでしょうか。
どなたか温泉に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

草津や別府あたりに行くと
毎日のように常連さんが入りに来ていますので、
続けて入ってはダメということはないでしょう。

私が草津の常連さんに教えてもらったのは、
頭のてっぺんからかけゆを100回してから
入れというものでした。

こうすれば、湯あたりしないそうなのです。
また、風邪ひいている時は、これだけでも
風邪を治す効果があるそうです。
(これは実感)

正しい・・・ではありませんが、
私は地元のじいさまやおじさまがたに
しっかりあいさつして入るようにしています。
旅先ではいろいろ話がはずみます。


人気Q&Aランキング