プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薩摩がとんがり帽子で長州が山形?みたいな分かりやすく印象的なものをかぶっていますが、あれは誰がデザインしたのでしょうか。

A 回答 (2件)

↓こっちの事かな?


とおもったのですが。
よく道路とかに置いてある赤い奴みたいな(笑)
もっと長いやつもありますよね。
ちなみに画像は「半首笠」というみたいです。
鹿児島(薩摩)の陣笠らしいですが。。。。

参考URL:http://www.wbr.co.jp/img/satumakasa.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がドラマで見たのは、もっと細長い特徴的なとんがり帽子でした。

お礼日時:2006/03/01 22:35

山形みたいなものとは、下記に参考を示した韮山笠ではないですか?


江川坦庵が洋式歩兵向きに考案したもので、当時の小銃手が一般的に被っていたものです。江川坦庵は幕臣なので、むしろ幕府歩兵の被り物ですね。実用的だったので薩長も真似したのです。
質問者様はTVドラマか何かでご覧になったのかと思いますが、映像表現上、薩摩軍と長州軍の区別を解りやすくする為の演出でしょう。この時代の軍装は、まだ規格化されておらず、薩摩がこれで、長州がこれ、と言った装備上の決まりはあまり無い筈です。

参考URL:http://www.city.mishima.shizuoka.jp/kiji1.asp?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幕臣が考案者とは意外です。薩摩も長州もあの区別がシンボルかと思ったのですが、違いましたか。テレビにだまされてるんですね。

お礼日時:2006/03/01 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!