アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを初めて2年になる30才の男です。

私は父の会社に勤務しておりますが、自社では春・夏・秋にゴルフコンペを開催しております。私は過去4回参加しております。しかし、毎回スコアーは160程度で伸びがありません(もちろん最下位です)。
あと一ヵ月後に会社主催のコンペがあります。

また、過去にプロから初心者向けのレッスンを教わりましたが、それでも伸びませんでした。

現状は、どのクラブを打っても右に寄れるケースがたくさんあります。ドライバーも打てません。7番アイアンで、良くて100~130ヤード程度です。そのため、かなりイライラします。

そこで質問なのですが、下記の質問内容に回答して頂けないでしょうか。

(1)コースを回っていると、上手く打てなくてイライラしますが、こうなることなく最終まで維持するにはどうすれば良いのでしょうか。(コース慣れしか方法はないのでしょうか)

(2)私のようなタイプの場合、スコアを少しでも下げるためにコースではどのクラブを打てば良いのでしょうか。

(3)クラブの持ち方は、どのようにすれば良いのでしょうか。(グローブを両手に装着すると、ボールに当たった時すべらないのでしょうか)

(4)車の中で聞けるゴルフ上達に関するCDは存在するのでしょうか。

(5)ゴルフ練習場で練習する時、どの部分から始めれば良いのでしょうか。(あまり練習をしなくても上達する方法はあるのでしょうか)

(6)コースに出る前に、どのようなストレッチ(体操)をすれば良いのでしょうか。

以上、変な質問で申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ゴルフを上達させたいのならたったひとつでOKです。



こまごまあーでもないこーでもないの分析なんぞまったく必要ありません。
あなたが書いているどのクラブを使うのか、
グリップは?なんぞいくらアドバイス聞いたって
なんの役にも立ちません。

(1)~(4)及び(6)については
下を良く読んで、そうすれば自然とわかります。

(5)につきましては練習しないでうまくなる方法はぜぇーーーーーーーーたいにない!と答えておきましょう。


上達するためのたったひとつのこと。
それは、あなたの生活に占めるゴルフのプライオリティーをあげることです。

ゴルフ漬けになれば否が応でも上達します。
テレビを見る時間よりゴルフの練習の時間を大事にすれば
当然上達します。

てっぺんまで行こうと思ったら、ゴルフを生活の中で最優先にすればハンデ5以下には3年でなれます。年齢にもよりますが10年続ければプロにだってなれます。

うまくなるにはひとつでもゴルフのプライオリティをあげてください。
今と同じ優先順位であれば今と同じ腕前のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

確かに、ゴルフが上手い人はプライベートでも自らゴルフコースに出ていますよね。考え方一つでここまで変わるとは気が付きませんでした。大いに参考になります。

お礼日時:2006/03/14 09:08

>毎回スコアーは160程度で伸びがありません



どのくらいのスコアであがりたいのでしょうか?
100をきりたいとか、具体的に考えなければスコアはついてきません。1ホールにつき何打でグリーンオンし、パターは何打と計算してください。
漠然とコースをまわっていては、同じことの繰り返しです。
スコア160ということは1ホールにつき8~9打という計算になります。
バーディやパーを狙っているのならば、考え方を変えてボギーやダブルボギー狙いに変えたらどうでしょうか?18ホールダブルボギーだったとしても108(パー72として)です。160から大幅な進歩です。

>7番アイアンで、良くて100~130ヤード程度です。そのため、かなりイライラします。

イライラする必要はありません。まずは打つ前にイメージし、ストレート、フック、スライスと高い、低いとどんな球筋で、ボールのおとしどころはどこと、考えてから1打1打打ちましょう。
イメージし狙ったところに打てなかった時はどうして打てなかったのか考えましょう。
次打までに修正しなければなりません。イライラしている時間はありません。

>(5)ゴルフ練習場で練習する時、どの部分から始めれば良いのでしょうか。(あまり練習をしなくても上達する方法はあるのでしょうか)

練習しなくても上達するには、常に考えてプレーするということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

言われてみれば確かに今までは目標を設定しておりませんでした。次回コースに出る際は、目標を設定してプレーします。

お礼日時:2006/03/14 09:10

ゴルフが下手だとあなたの人格を低く見られる可能性が出ます


つまり、他の方ができる事をあなたが出来ないから
という事になります
特に、将来、あなたが、お父様の会社を継ぎ、経営者になった場合
ゴルフでも何でも、他の方々(社員)より上でなくては
統率に支障をきたす場合が生じます
(俗に言う所の、人を馬鹿にした行動が出るという事です)
この事を心して、人に見えない所で練習やレッスンに時間を掛けて
いつ上手くなったんだ?
といわれるようになって下さい

余計なアドバイスでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。(余計なアドバイスではございません)

確かにその通りなので、正直言ってプレッシャーを感じておりますが、逆に深く考えると何も出来ませんので、リラックスして行きます。

お礼日時:2006/03/14 09:03

(1)自分の下手さかげんを笑って次の一打に集中します。



(2)自信のあるクラブ以外はコースに持ち込まない様にしましょう。

(3)グリップは体系やスウィングタイプなどによって個人差がかなりあります。とりあえずV字をしっかりさせましょう。

(4)ご自分のリズムが速ければアップテンポな音楽。スローならスローな曲が合います。

(5)ストレッチから始めましょう。
>あまり練習をしなくても上達する方法はあるのでしょうか
ご自分のコースマネージメントを考えましょう。

(6)下から行って下さい。最後は首が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

上手くいかないとイライラすることが多々ありますが、逆に笑っていれば少しは上手くいきそうな予感がします。

お礼日時:2006/03/14 09:05

1 まずミスしていらいらするよりもナイスショットをして気分をリフレッシュできるように自分なりのナイスショットを探しましょう。

自分のいいとこ探しをしてプラス思考でいきましょう。
2 まずドライバーを打てるようになりましょうドライバーでボディーターンがしっかりとできるようになるとすべてのクラブのスイングが変わります、もしダメならティーショットを3Wも可。1w(3W)・7I・PWを重点的に練習して最低限のショットだけはできるようになりましょう。
3 後1ヶ月しかなく160位のスコアーでは握り方が窮屈ではナイスショットも望めないでしょうから基本的な握り方から若干自分なりに振りやすい握りで握ってみてください。しっかりした握りは100~120位になってからやっても遅くないですしまず最低限ナイスショットの感触と楽しさが得られる思い切ったスイングができることが先かな?(ここは個人的に見解が分かれる人が多くいるとはおもいますが・・・)
4 CDでは無いですが坂田信弘の練習嫌いはこれを読め・内藤雄士のゴルフ上達BOOKがわかりやすくておすすめの本です。
5 2で書いたクラブをねらった方向に打てるように練習してください。球筋や距離はクラブが勝手にやってくれます。まずねらった方向に打てるようになることが先決ですね。難しいことを考えずにまっすぐ前進できるようになりましょう。
6 十分な柔軟運動をおすすめします。ほとんどのゴルフ雑誌にストレッチの仕方が載っていますので。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

只今、7IやPW・SWを中心に練習しておりますが、回答者様の意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/14 09:00

(1)コースを回っていると、上手く打てなくてイライラしますが、こうなることなく最終まで維持するにはどうすれば良いのでしょうか。

(コース慣れしか方法はないのでしょうか)
A:極論は上手くなるしかないのですが・・・答えようがないです

(2)私のようなタイプの場合、スコアを少しでも下げるためにコースではどのクラブを打てば良いのでしょうか。
A:ダフリ、トップに曲がり無しということわざがあります
パターでティーショットという方法もあります
かなり勇気が要りますけどね

(3)クラブの持ち方は、どのようにすれば良いのでしょうか。(グローブを両手に装着すると、ボールに当たった時すべらないのでしょうか
A:グリップは大事ですよ
上級者の方から教えてもらってください
練習場などで聞くは一時の恥、上手そうで世話好きそうな人に思い切って指導してもらう
もしくは練習場のマスターは教えてくれる場合があります

4)車の中で聞けるゴルフ上達に関するCDは存在するのでしょうか。
A:無いと思いますがわかりません

5)ゴルフ練習場で練習する時、どの部分から始めれば良いのでしょうか。(あまり練習をしなくても上達する方法はあるのでしょうか)
A:練習しないで上達するなんて無いでしょう
但しイメージトレーニングだけでも効果はかなりあります
イメージで自分の課題を見つけ、それを練習場で実践して腕を磨く人もいます

(6)コースに出る前に、どのようなストレッチ(体操)をすれば良いのでしょうか。
A:首、手首、足首、肩、腰、下半身など全身ストレッチは必要です

自己流ではあるレベルまでは行ってもシングルになるには難しいと思います
やはりレッスンを受けたほうが近道ではないでしょうか
自分のショットをビデオ撮影して反省会で不具合を
克服する方法もいいと思います

まとまりの無いアドバイスで申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

お礼日時:2006/03/14 08:56

>ゴルフを初めて2年


>私は過去4回参加しております。

参加するにあたって、そう練習したというわけでも
ないのでしょ。
超初心者なのですから、最初からうまくいくわけはありません。

>過去にプロから初心者向けのレッスンを教わりましたが・・・

何回くらい受けたのでしょうね。
10回や20回ではそううまくはなれません。

>かなりイライラします。

ゴルフを始めたひとは、その後二分する傾向があります。
ひとつは、はまる人。もう一方はゴルフを嫌いになる人。


まず認識してほしいことは、ゴルフは見た目とは違い
非常にむつかしいスポーツであるということです。
そのことを真摯にうけとめ、これからもプレーしていきたい
のであれば、真剣にゴルフと向き合う必要があります。

>あまり練習をしなくても上達する方法はあるのでしょうか?

だれもが一度は思うことですが、
そんな方法なんて無いことは
もう、お判りですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

現状では、ゴルフが嫌いな方向にいますが、逆を言えば上手くなれれば面白いと思いますので、それまで我慢しながら頑張ります。

お礼日時:2006/03/14 08:48

● 私は現在64歳、ゴルフをはじめ3年、当初は貴方と同じレベル、現在は110程度ですが、年のせいで、ティーショットは170ヤード程度、7番で120ヤード程度しか飛びません。



● 打とうと思い力むと、頭が上下左右に動き、クラブのセンターでヒットしません。

● リラックスし、70%程度の力で振ってください
  力を弱める事で、体が安定しセンターにヒットすれば真っ直ぐ飛びます。

● ボールがクラブに当たるまで、目はボールを直視

● クラブは7、8番程度が打ちやすい、5,6は使わない

● ティーショットもクラブがボールに当たる程度の強さで、強く打っても飛びません、真ん中に当たることが先決

●NHK教育で木曜日22時から森口祐子プロが色々解説をしています、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

打つ際にかなり力んでしまうことが多いため、上手く飛ばないことが多いのですが、逆にリラックスすれば飛ぶようですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/14 08:51

学生時代からやっていて歴だけは長く、いろいろな初心者を見てきたので、書いてみますね。


1.とにかく得意なクラブを1本作ることとアプローチとパターを徹底的に練習すること。得意な物が一つあれば、それなりにスコアがまとまってくるので。
2.得意なクラブを中心に持つことです。たとえば、7番アイアンが得意になればそれだけで1ホール回るぐらいでやるといいです。ただし、勇気がいります。特に中途半端な教え好きや中級者がいる場合は、まわりからいろいろ言われますから。単純に言って7番で140~150ヤード真っ直ぐ打てれば(多少の左右のブレはOKとして)ミドルホールでは3オン、ロングでも3~4オンできますから後は2パットのボギー狙い。運が良ければパーが取れるので、ハーフで60は簡単に切れます。ただ、それを出来るかどうかはご自身の意志の強さや周りの目ですね。
3.持ち方は、実際見てみないと分からないです。
ただ、両手グローブは必要ないと思います。わたしは、練習ではグローブ無しでやっていました。グリップの基本は左手の小指~中指でしっかり握り人差し指と親指はそれほど力は入れない、右手も全体はそれほど力を入れないと言うのが基本だと思います。
4.聞くだけで上達するような物は無いでしょうね。
イメージトレーニング的に映像で見る物は以前有りましたが、今もあるかどうか・・・・
5.私は、習い始めて最初の内は9番と7番アイアンだけを3ヶ月間打たされました。(小学生でしたので力がなかったので9と7でしたが)それも、最初の1週間はティーアップして。その後、マットの上から。100球って明らかなミスショットが5発以内になって初めて、5番アイアン、ドライバーと練習しました。前にも書きましたが、7番か5番を徹底的に練習するしかないと思いますが。あとはパット練習。練習マットじゃなくて良いので、カーペットの上で同じ距離同じ方向に真っ直ぐ打てるように毎日やるのが良いです。一日に1時間やるより、15分でいいので毎日やると違いますよ。
最初の内はとにかく練習するしか上達法はないと思います。(少なくとも体を使ったスポーツなのですから)
6.基本的に肩、腰、股関節、足が十分動くようなストレッチがいいです。単純にラジオ体操をしっかりやるだけでも良いと思いますが。

あとは、うまくなりたいという意志と練習量です。
ゴルフはある程度の所(ハンデ15ぐらい)までは努力(練習量)だけでいけます。それ以上は才能が絡んできますが。がんばってください。

長くなりましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

まだまだ慣れていない部分がありますが、回答者様のアドバイスを参考にしながら頑張ります。

お礼日時:2006/03/14 08:46

>上手く打てなくていらいらする


自分の力量の判断と希望のずれが大きい時
いらいらするのですね
でも、ちょっとですが、希望の光があります
いらいらするという事は上手くボールを飛ばしたい気持ちの
表れだからです
まず、大きく深呼吸をして、ゆったりとした気持ちで
クラブでボールを打ちに行かないで
クラブヘッドがスムーズに「振りぬける」様にスイングしてください
ボールの飛び方が変わると思います

>コースでどのクラブを
7Iだけでラウンドしてください
沢山持っていっても使えないのでは気持ちのイライラが増すだけです
あと、バンカー用のSWとパターがあればいいでしょう

>クラブの持ち方
2年にしてはお粗末ですね
「持ち方」=グリップは一番の基本で
クラブがしっかりしていないと(グリップがぐらぐらしていると)
ボールを飛ばすエネルギーが逃げていってしまいます
プロは教えなかったのでしょうか?
それとも、教えてくれた事を無視した?
もう一度、レッスンを受けてくださいね

>車のなかで聞けるゴルフ上達のCD
どのような効果があるのかは誰も統計を持っていないと思いますが
私ならば、気分転換に、好きな音楽を聴きますね

>どの部分から(練習を)始めれば
>あまり練習しなくても上達する方法
まず、グリップの確かめから始めてください
そして、ウォーミングアップ(柔軟体操)約10-15分
6Iでスイングのリズムを作る(ボールを思い切り飛ばさない)
(フォームの確認)
リズムが出来たら好きなクラブ、最初は短い方からがいいと思います
から練習してください
練習しないで上達する方法(ロイヤルロード)はありません
特にグリーン周りのアプローチやパッテイングは
数をこなさなければ、真剣に取り組まなくては
上手くなるものでは有りません
バンカーも慣れるまでは同じことが言えますね

>コースに出る前にどんなストレッチ
身体がほぐれれば何でも結構です

一番しなければいけないのは
(仕事も同じでしょうが)ゴルフと正面から取り組む事
楽をしようとすれば、必ず長引きます、いつまでも上達できないかも

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

まだまだ初心者なので、参考にしながら上達出来るよう頑張ります。

お礼日時:2006/03/14 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!