プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はちょっと深酒すると翌日なんだか肩が凝るような気がします。肩だけでなく腕とか筋肉痛のような症状が出たりもします。
素人考えながら何らかの原因で血行不良になってるからかな、と思ってます。
ちなみに、
普段は血流を良くするために水を沢山飲んでストレッチなどもマメにするように心がけているので、肩こりはほとんどないです。
「深酒と肩こりの関係性」をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

身体に入ったアルコールのほとんどは、肝臓で分解処理されてアセトアルデヒドという物質になり、その後酢酸に変わり、最後に炭酸ガスと水に分解されてようやく血液中からアルコールが消えてゆきます。


このアセトアルデヒドは非常に毒性が強く、飲酒時の顔面紅潮、動悸、吐き気、頭痛、肩こりなどの忌まわしい症状はすべてコイツのせいなのであります。
日本人の約半数は欧米人に比べると、少量の酒でもアセトアルデヒドがたまりやすいことが知られています。
これは肝臓でアセトアルデヒドを分解するのに必要な酵素(アルデヒド脱水素酸素)が弱いため。一気飲みや無茶な飲酒は禁物です。
    • good
    • 0

あるある大事典でやってましたね。

第93回です。このときの放送を見ていましたが、深酒した翌日に肩が凝ると出演者が言っていました。

コレに信憑性があるかどうかはご自身で判断してください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き本当にありがとうございます。
URLチェックしてみます。

お礼日時:2006/03/01 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!