「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

転職活動中の者です。
転職サイトでの応募で採用になった経験が何度かあるのですが、毎回求人の掲載内容と実態の相違でトラブルになります。
仕事なので多少は我慢しますが具体的には次のような物です。

・記載:試用期間3ヶ月→正社員(昇給・社会保険加入)
>実態:3ヶ月後も昇給なし・正社員とは名ばかりで会社自体保険に未加入

・記載:就業時間9:00~18:00(面接時、多少の残業ありと言われた)
>実態:8:30~22:00、毎日21:00、22:00までで残業手当なし。

などです。
入社の際、雇用通知書のような契約書は会社の義務だと思っているのですが出されないケースが多いです。

そこで質問なのですが、
(1)ハローワークで探す場合、そのようなトラブルは起こりにくいのでしょうか?
(2)面接時に記載内容との相違が無いか、雇用通知書は有るか、確認する方法はありますか?
(3)面接で企業の良し悪しを見分けるポイントはありますか?

このような失敗でこれ以上転職を繰り返したくないので、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず理想のところは少ないと思いますよ。

今あまり景気良くないから、従業員ががんばらないと負け組みになってつぶれちゃうよ。だから雇用契約にとらわれないで、好きな仕事、入りたい会社、そして一生懸命がんばってみる。仕事の面白さが出ないといくら雇用条件がよくても仕事に飽きちゃうよ。企業の良し悪しより、やりたい仕事をきめてみたら・・・イーホームズなんか超高成長企業だったんだよ。わからないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理想は高くないんですけど・・、何度か重なったもので。
前向きに探してみます。

お礼日時:2006/03/03 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!