プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(♀)が、不動産屋(←ちょっと怪しい感じの(ーー;))に転職する際、上記3つを求められて、不思議に思いつつ提出したと言います。
ネットで入社の際の必要書類をいくつか見てみたのですが、卒業証明書や源泉徴収他はあっても、印鑑証明などは見当たらなかったので、お聞きします。
会社によっては、特に珍しくない通常の要求なのでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。

以前住民登録や戸籍事務をしていました。

 住民票や戸籍を取得する際には、申請書に利用目的を書くことになっていますが、住民票はともかく、就職を目的で戸籍を取られる方はあまり記憶に無いですというか、ほとんど無かったです。

 履歴書から戸籍の記入欄がなくなって久しくなりますから、就職の際に本籍地の記載を求めないことが常識になっています。ちょっと怪しげな会社ではありますね。悪用される恐れは無いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
他の回答者さんからいただいたご意見と合わせると、一部の限られた金融関係では、望ましくないのに慣習になっている、でも大抵はそんな提出はない。と言うことみたいですね。
実際に戸籍事務をなさっていた方からのアドバイス、大変勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 23:27

初めまして。


入社時の書類についてですが、住民票より「住民票記載事項証明書」のほうが望ましかったと思います。
戸籍謄本の提出も人権侵害の点から避けたほうが宜しいようです。

なお、印鑑証明についてはわかりませんが、
身元保証人の印鑑証明を出させることはあるようです。
(身元保証人が実在する人物かどうかなどを確かめる目的で)

住民票や戸籍謄本などのことに関する詳細はハローワーク飯田橋のページをご覧くださいね。
http://www.iidabashi.hello-work.jp/riyou/naitei. …

こんなページもありました。
http://www.daiichi-keiri.co.jp/daiichi_news/regu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページを2つも、ありがとうございました。
印鑑証明の必要性の方に、特に首を傾げていたのですが、他の二つも望ましくはなかったのですね…。
大変勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 23:22

珍しいことでは無いと思いますよ。



私も現在勤務している会社にの入社の際は、住民票や印鑑証明を提出しました。
NO.1さんのおっしゃるとおり、私のやっている業種も高額の金銭をあつかっているので、やはりそういったところは、提出を求められることが多いと思います。

他になにか就職にあたって不信な点があれば別ですが、住民票や印鑑証明といった書類の提出については、そうご心配される必要はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいことでもないと分かって、ともあれ安心しました。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 23:16

印鑑証明や実印は、自分が契約するとき以外は使いません。


私が今まで使ったのは

・多額の積立金を下ろした時

・土地を買ったとき、および、その登記関係

・家を新築する契約をしたとき、および、その登記関係

・中古車を友人から譲ってもらったとき

・ローンを組んだとき


入社するときには印鑑証明や実印は使いませんでした。
生命保険や賃貸契約をしたときも、使いませんでした。


あと、ご質問文にはありませんが、タイトルにある戸籍の件ですが、
同和問題の関係があり、大手企業では、社員を採用するときに戸籍謄本・抄本を求めるところは、おそらく、ほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
印鑑証明が必要な理由が、やっぱり一番謎です。
小さい会社みたいなので、あまり考えずに、慣習としていることをただ要求したのかも知れませんが…。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 23:05

ごく普通のことです。



特に現金を扱う業界では、印鑑証明や保証人が必要なことが多いです。

最近は顧客情報を管理する部署を持っている企業も、各種証明書を提出させたりしています。

不動産業も「お金・情報」の両面からそのような書類の要求が多いと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
現金を扱う会社だと、保証人の必要性が高まるのはわかるのですが、どうして印鑑証明までが要るのでしょう?
ともかく、他にもそういう会社も多いのだと、勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!