全国共通の「えらい」の意味は
 すごい、尊敬する、というような「偉い」の意味で    
 すが、
東海地方(?)では、上の意味もありますが、他に
 気分が悪い、体調が悪い というような意味もあり  ます。
 例えば、気分が悪そうな人に対して、東海地方の人は『今日 えらそうだね』ということがあります。この時、その人が東海地方の方だったら何の問題もなく『そうなんだ、、、』と返ってきますが、
もし気分が悪い人が 東海地方の人以外だったら、『えっ?偉い?何も偉ぶってないのに?』と誤解を招いてしまいます。言われた人はビックリです。
 これ以外でも方言の違いはまだまだ沢山あると思います。そこでみなさんの知ってる方言でおもしろい体験とかあったらぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中21~25件)

えらい! 実際に私はその経験をしました。

関西地方で”えらい”は、
(1)偉大 (2)すごい (3)しんどい
の3つの意味を持ちます。従って、極端な場合、「あんた、えらいえらいけど、えらいやろうなぁ。」なんて表現が成り立ちます。翻訳すると「あなたはとても偉い(出世している)ので、大変でしょう」くらいの意味になります。

他には、以前ここにも書いたのですが、”ほる”があります。関西地方では、
(1)彫る(掘る) (2)投げる (3)ほうっておく(放置する) (4)捨てる
の意味を持ちます。
「それほっといてぇ」と関西人が言う場合、「捨ててください」を意味することが多いですので、決して放置しないでください。寂しい思いをしてしまいます。
    • good
    • 1

私が小学生の頃、関西に転居したとこの経験です。



転居したばかりで友達もおらず、弟と二人でボールを
蹴って遊んでいました。そこへ近所の子がやってきて
『よせて』と言われました。私達兄弟は『止せ』と言
われているのだと思い、ボールを蹴るのを止めて家へ
帰りました。

帰り際にその子がキョトンとしてずっとこっちを見てる
のが印象的でした。

後で知ったのですが、関西では『仲間にいれて』という
のを『寄せて』というのでした。

たぶんあの子は、無視されて逃げられたと思ったのでしょ
うね。今でも時々あの顔を思い出します。
    • good
    • 0

岡山では,「あんごう」というのがあります。


これは「ばか」とか「アホ」っていう意味。
使い方:お前はあんごうか!!!
    • good
    • 1

piipoさんこんばんは



「えらい」四日市の友人がよく言っておりました。当初はかなり戸惑いましたね。

さて、関西の「ほっとく?」でしょうか。学生時代アルバイト先で関西出身の店長から「そのごみほっといて」と言われたのですが、九州出身の私は「ほっとく」=「放って置く」と思い込みそのままにしていたところ、「なんでほっとかんのや!」とお叱りのお言葉。そこで私曰く「店長が放って置くように指示されたじゃないですか!」と反撃後、店長爆笑そして初めて意味を教えてもらいました。

「ほっとく」=捨てる

あれからもう12年も経ったんですね。懐かしい.................


ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

なおす:九州地区=片付ける それ以外(?)=修繕する


こわい:北海道=疲れた それ以外=恐ろしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわいはビックリだなー!
情報ありがとう!

お礼日時:2002/01/17 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州地方の方言!?

九州地方の方言で(特に大分、熊本あたり?)で、「でんでん」とか、「でんでーん」とかいう方言ってありますか?あるとしたら、どういう意味があるのですか?教えてください!

Aベストアンサー

 mu-mu-muさん、こんにちは。

 私は九州の人間ではありませんが、方言に関心のあるものです。

 お尋ねの「でんでん(でんでーん)」という言葉ですが、音としてこれに近い「だんだん」ならば心当たりがあります。九州地方ではまさしく大分県や熊本県を中心に使われている言葉で、「ありがとう」という意味です。言い方や聞き方によっては「でんでん」と聞こえる可能性もあると思います。また感情を込めた言い方では「だんだーん」や「でんでーん」とも聞こえるでしょう。大分県では「おーきに、だんだん」などという言い方で使われることもあります。

 「だんだん」の語源は「だんだん(段々)ありがとう」というものが縮まった形で、「重ね重ねありがとう」という意味です。元は京都の遊里で客を送り出す時に使われていた言葉だとされています。

 大分県、熊本県以外でも、出雲地方を中心とした島根県や、鳥取県、四国地方の愛媛県など西日本の広い地域で以外と使われている言葉です。

 九州地方ではありませんが、和歌山県では「でんでん」を「全然」の意味で使う地域があります。

 お尋ねの「でんでん」は恐らく「だんだん」のことだろうと思いますが、ズバリの回答ではないので自信なしとしておきます。

 では、失礼いたします。
 

 mu-mu-muさん、こんにちは。

 私は九州の人間ではありませんが、方言に関心のあるものです。

 お尋ねの「でんでん(でんでーん)」という言葉ですが、音としてこれに近い「だんだん」ならば心当たりがあります。九州地方ではまさしく大分県や熊本県を中心に使われている言葉で、「ありがとう」という意味です。言い方や聞き方によっては「でんでん」と聞こえる可能性もあると思います。また感情を込めた言い方では「だんだーん」や「でんでーん」とも聞こえるでしょう。大分県では「おーきに、だんだん」...続きを読む

Q三河弁(愛知県)と、中国地方の方言って似てませんか?

三河弁と、中国地方の方言って少し似てませんか?
テレビなどで中国地方の方が話しているのを聞いていると、似ているなと感じる事がよくあります。
以前、「えらい」と言う言葉を広島でも三河と同じく「しんどい、つらい」の意味で使う事が言われていました。
他の例は具体的には浮かびませんが、どなたか似ている意味を知りませんか?
また、三河から中国地方へ行った方や、その逆でも、同じ事を感じた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「探偵ナイトスクープ」というTV番組で「あほ・ばか分布図」が取り上げられたことがあります。確か本にもなったはずです。
それによると、大昔は京都が政治の中心で言語や流行語の発信地であったため、京都から等距離の土地に似通った表現や方言があるということらしいです。

Q才能ねぇ奴らが偉そうにしてんじゃねーよ

「そもそもゴリラズの根底にあるのは、ジェイミーの言葉を借りると
"才能ねぇ奴らが偉そうにしてんじゃねーよ"という、刺激も何も感じられない
娯楽産業へのアンチテーゼである。」

この文章で、"才能~アンチテーゼである"という所の意味が全然わかりませんが、
正しい日本語に変えたら、どうなるんでしょうかね。
回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

アンチテーゼ Antithese (ドイツ語) ある理論・主張を否定するために提出される反対の理論・主張。

ですので、

「"才能ねぇ奴らが偉そうにしてんじゃねーよ"という、刺激も何も感じられない
娯楽産業への反論である」

「”才能のない人たちが偉いふりをしているのは良くないことである”といった、刺激を感じられない娯楽産業への反対意見である。」

といった感じでしょうか。

Q語尾に〇〇ダニとつくのはどの地方の方言ですか?

近所のかたですが、直接聞くほど親しくなく気になって悩んでいます。アクセントは標準語ですが〇〇だよとか〇〇だねに相当すると思われる、〇〇ダニ はどちらの地方のことばですか?九州方面で〇〇やけ、広島で〇〇じゃけん、大阪で〇〇やんかとかと同じ使い方です。

Aベストアンサー

わたしは 長野県飯田市で2年勤務しました。
みんな「・・だに」「・・だに」言ってました。

そのかたに同意を求めてみて下さい。
「そうだに」と言うはずです。

Q同じ意味を持つ方言、ありますか?

こんにちは、以前から知りたいと思っていたことです。

私は福井の者ですが、
福井では器(コップなど)に水が今にも溢れそうになった状態を
「つるつるいっぱい」と言います。
(よく友人に「『つるつるいっぱい』の定義は?」と聞くと、ほとんどの人が「表面張力が……」と小難しいことを言います。とにかくそんな状態です。)

高知出身の友人から「高知弁では『まけまけいっぱい』と言うよ」と教えてもらいました。

もしかして、他の地方でも似た表現ってないのかなーと思い、質問しました。
なんか、無性に知りたいんです。

Aベストアンサー

住んでる愛媛の方はでてましたので・・・出身地(宮崎)の方のをひとつ。「つついっぱい」父親とか使ってたかな?ってぐらいにしか覚えてないのですが。
つつ=筒=いれもの に目一杯って意味だったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報