全国共通の「えらい」の意味は
 すごい、尊敬する、というような「偉い」の意味で    
 すが、
東海地方(?)では、上の意味もありますが、他に
 気分が悪い、体調が悪い というような意味もあり  ます。
 例えば、気分が悪そうな人に対して、東海地方の人は『今日 えらそうだね』ということがあります。この時、その人が東海地方の方だったら何の問題もなく『そうなんだ、、、』と返ってきますが、
もし気分が悪い人が 東海地方の人以外だったら、『えっ?偉い?何も偉ぶってないのに?』と誤解を招いてしまいます。言われた人はビックリです。
 これ以外でも方言の違いはまだまだ沢山あると思います。そこでみなさんの知ってる方言でおもしろい体験とかあったらぜひ教えて下さい。

A 回答 (25件中21~25件)

えらい! 実際に私はその経験をしました。

関西地方で”えらい”は、
(1)偉大 (2)すごい (3)しんどい
の3つの意味を持ちます。従って、極端な場合、「あんた、えらいえらいけど、えらいやろうなぁ。」なんて表現が成り立ちます。翻訳すると「あなたはとても偉い(出世している)ので、大変でしょう」くらいの意味になります。

他には、以前ここにも書いたのですが、”ほる”があります。関西地方では、
(1)彫る(掘る) (2)投げる (3)ほうっておく(放置する) (4)捨てる
の意味を持ちます。
「それほっといてぇ」と関西人が言う場合、「捨ててください」を意味することが多いですので、決して放置しないでください。寂しい思いをしてしまいます。
    • 1

私が小学生の頃、関西に転居したとこの経験です。

転居したばかりで友達もおらず、弟と二人でボールを
蹴って遊んでいました。そこへ近所の子がやってきて
『よせて』と言われました。私達兄弟は『止せ』と言
われているのだと思い、ボールを蹴るのを止めて家へ
帰りました。

帰り際にその子がキョトンとしてずっとこっちを見てる
のが印象的でした。

後で知ったのですが、関西では『仲間にいれて』という
のを『寄せて』というのでした。

たぶんあの子は、無視されて逃げられたと思ったのでしょ
うね。今でも時々あの顔を思い出します。
    • 0

岡山では,「あんごう」というのがあります。

これは「ばか」とか「アホ」っていう意味。
使い方:お前はあんごうか!!!
    • 1

piipoさんこんばんは

「えらい」四日市の友人がよく言っておりました。当初はかなり戸惑いましたね。

さて、関西の「ほっとく?」でしょうか。学生時代アルバイト先で関西出身の店長から「そのごみほっといて」と言われたのですが、九州出身の私は「ほっとく」=「放って置く」と思い込みそのままにしていたところ、「なんでほっとかんのや!」とお叱りのお言葉。そこで私曰く「店長が放って置くように指示されたじゃないですか!」と反撃後、店長爆笑そして初めて意味を教えてもらいました。

「ほっとく」=捨てる

あれからもう12年も経ったんですね。懐かしい.................

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • 0

なおす:九州地区=片付ける それ以外(?)=修繕する

こわい:北海道=疲れた それ以外=恐ろしい
    • 0
この回答へのお礼

こわいはビックリだなー!
情報ありがとう!