プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCからPCへデータ転送をする方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
そして、より早くて簡単な方法とは?

現在デスクトップPCを使用しているのですが、そのデータをノートPCに移したいのです。
OSは双方ともにWinXPです。

自分なりに考えた方法は

1、DVD-RWに焼いて約4GBずつ。
(時間と手間がかかりすぎる)

2、USB2.0の外付けHDDを利用する。
(そこそこ良さそうだが、転送速度に難がある・・・かも)

3、教えて!goo検索で見つけたLANケーブルを使ってなんとやらという方法。
(ケーブルを買わないといけないし、なにより手順が複雑な感じがする)

4、USB2.0ケーブルで直接繋いで転送する。例えばPC→PSP、PC→iPod、等のように。
(しかし、PC→PCの場合は可能なのだろうか?)

と、いくつか候補はあるのですが、どれが一番簡単で且つ、効率的で早いのか定まりません。
上記候補以外でも勿論かまいませんので、経験のある方、なんとなくこれがいいんじゃない?という考えがある方
是非、知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

速度でダントツに早いのは



3)クロスケーブルを購入してPC同士のLANポートを接続し
  データをネットワークで遣り取りする方法。
  金額的投資としてもケーブル費用は1000円もしません

  家庭内LANの構築等で数々のサイトで方法が掲載されています
  構築方法も思っているより簡単だと思いますけどねぇ・・・

次に早いのは 

 2)外付けHDDをお持ちなら、これが一番楽な方法でしょう
   これから購入するならその費用としては一番高価になるでしょう
   利用方法は一番簡単ですけど・・・

 1)手間隙かけてバックアップも取れる方法としてはよいのでは?
   ただ、転送する容量が数十~数百ギガとなれば・・・うんざりです

 4)USBで直接接続する機材を最近見た事がありません。
  昔見た物では2万円代だったのでもし今もあればもう少し安くなっている
  とは思いますが、やろうとしている事は(3)と同じ事ですが
  費用が恐ろしく違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1~4までの詳しいご回答ありがとうございます。
しかし、やはり4)のものはメジャーではありませんでしたか・・・。
検索しても見つからないはずです。
USBでPC→PSPのようにできるならこれほど簡単なことは無いのですが・・・。

3)ですが、実は親がPCを買い替えした時、生半可な知識で挑戦して失敗した事があります。
その際はme→XPでしたが、
ワークグループなどを編集してこれでいけるかな?というところまで漕ぎ着けたのですが
如何せんデータは転送されない。変に設定をいじった為かインターネットすら見れなくなる。
と散々でした^^;
なので多少トラウマが残る結果となっております。

お礼日時:2006/03/03 00:24

お手持ちのPCの片方がVAIOなら、こんな楽しい転送方法もあります。


http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Download/Flyin …

試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Download/Flyin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらVAIOではありませんが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 23:53

両方のパソコンにIEEE-1394端子がついていれば、ピアツーピアで繋がります。


「ネットワーク接続」の「1394接続」というのがそれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3さんが言われているのと同じケーブルの端子でしょうか?
しかし、「ネットワーク接続」のところに「1394接続」にあると言うことがわかり、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/14 23:57

大手電気店等に行けば、PC→PCのデータ転送用のケーブルが数千円で売っています。

(私はヤマダ電機で買いました。)

 USBケーブルもありますし、私はIEEE1394ケーブルを買ってPC同士をつなぎました。(両方WinXP)

 マニュアルもついており、PCに詳しくない私でも簡単に接続できましたので、数千円の出費が惜しくなければ、おすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。数千円が技術料ということですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 23:51

データ転送に金をかけるのは馬鹿らしいので、


私ならクロスケーブル使う方法ですね。

既にルーターなどがあってLAN環境になっていれば、
それこそ追加投資なしでOKですがね。

>ケーブルを買わないといけないし

高々数百円のものがもったいないですか?
他のやり方のほうがもっとコスト高ですが。

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験からのご回答ありがとうございます。ただ・・・

>高々数百円のものがもったいないですか?
>他のやり方のほうがもっとコスト高ですが。

に関してですが、
「ケーブルを買わないといけないし」を入れたのは、買いに行く手間と、本能のほうで、特にLANの設定(なにより複雑そう)を嫌がっているだけだという事をご了承下さい。
なので、そんな言い方しないで下さいね・・・^^;

ちなみに、No.1さんへのお礼として記述している
前回失敗した時に使用したケーブルは・・・「ストレート」です。(恥さらし

お礼日時:2006/03/03 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!