プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を購入してから半年以上経ちましたが、税務署からのお尋ねなどが来ません。
不動産取得税や固定資産税などは、いつ支払いをするのでしょうか。どうかご教授ください。

A 回答 (4件)

>家を購入してから半年以上経ちましたが、税務署からのお尋ねなどが来ません。

市町の税務課の家屋評価は昨年中に終了しました?
昨年評価済であれば、1月1日が固定資産税の基準日ですので18年度から課税されます、固定資産税の納付書の時期は18年度は評価替(3年に一度の国の評価を替える時期)なので通常は4月に発送ですが、1月遅れの5月になる市町もあるかと思いますので税務課に確認してください。

不動産取得税は固定資産税の縦覧後に取得税の申告書を県税事務所に送付します。
県税事務所はその申告書をもとに、まずは納付のお知らせ、1月後に納付書が送付されて来るでしょう。
時期は県税によってマチマチですので県税に確認してください。

最後に税務署からのお尋ねは、市町の税務課が作成した「資料せん」をもとに税務署は資金の出所についての調べがあるかと思います。
ただ、この資料せんは評価額の高いものとかを選んで「お尋ね」を出しますのでこない場合があります。
※うちの場合15年に新築しましたがきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の回答者の方へのお礼も含めて書かせていただきますが、お教えいただいたことを参考に、昨日、主税局と役所に問い合わせをしました。不動産取得税については、なんとうちは減額措置がすでにされてあり(申告はしてないのですが)課税額がゼロということで、びっくりしました。固定資産税は確かに5月になるようです。お尋ねはこないこともあるのですね。とても参考になりました。

固定資産税は4月1日以降に市町村役場から振込用紙がやってきます。

不動産取得税は登記が確認できてから、『課税額がある人には』都道府県の県税事務所から振込用紙がやってきます。
ただ、これが何時来るかについては、自治体によって違い、とある県では
『年度末に確認をするので、年度頭の発送になる』
という回答をもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

住宅を取得したら不動産取得税がかかります

役所の固定資産の人がきて査定して決定します 
固定資産税もその額が基本です
そのあと県税事務所より納付書が送られてきます

質問者のお宅にはもう査定にきましたか?

詳細は市の税務課や県税事務所におたずねください

>●不動産の価格
実際の売買価格や請負価格ではなく、次の価格です。
◆土地や家屋を売買、贈与、交換などにより取得した場合は、原則として、市町村の固定資産課税台帳の登録価格です。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax/f …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

固定資産税は4月上旬、納付期限は全期分、1期分は4月30日。

税務署からのお尋ねはこない場合も。
来るとしたら6、7月頃かも。
その後、不動産取得税の通知書が来るかも。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきましてありがとうございました。