【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

トメルミンってご存知ですか?
http://www.lion.co.jp/press/2005067.htm

朝10時過ぎ、食後にラニタックとガナトンという胃薬を飲んだ後、1時間もしない間に、「トメルミン」を飲んでしまいました。

おかげで今吐きそうに気持ち悪く、頭もぐらぐらしています。

吐いた方がいいのかな?


ラニタック  http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ガナトンhttp://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

A 回答 (1件)

調剤業務をしている薬剤師です。


トメルミンってすごいですよね(汗)
私も鉄壁の胃を自負しておりましたがさすがにカフェイン500mgを一気に服用するのは気が引けます。
この前にカフェイン200mgだけでかなりキましたから。

もう、ここまでになるとH2ブロッカーとかその様の絡み云々ではなく、純粋にトメルミンが合わないのではないでしょうか。
口腔崩壊錠って言うのもかなり怪しげです。
我々は抗生剤や痛み止めなどの、胃を荒らす原因になる(どの薬もそうと言えばそうですが)薬についてはかならず多めの水で服用して下さい、って患者さんにいいますからね。
カフェインなどはその最たるものだと思いますが。
一応、水を200cc程飲まれるのをお奨め致します。
頭がぐらぐらしていると言うのは、よく分かりませんが、カフェインの血管収縮作用に拠るものかもしれませんね。
その場合はゆっくりお風呂に入るといいですよ(血行がよくなるためですが、高年齢の方にはお奨めしません)。
カフェインは上記の様な作用があるので、血液の循環が悪り、結果として血液内にとけ込んでいる薬の作用を通常の効果と違えてしまう可能性があるので他の薬との併用は避けた方が良いでしょうね。
この性質をワザと使用している薬もありますけどね(鼻炎薬、痔の薬、風邪薬など)。
宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事にならないので不安だったのもあり、少しだけ吐いてから早退しました・・・。

>私も鉄壁の胃を自負しておりましたがさすがにカフ>ェイン500mgを一気に服用するのは気が引けます。
>この前にカフェイン200mgだけでかなりキましたから。

そうでしたかー。量とかわからないし、普通に服用してました…。どうりで胃が良くならないはずだ!

すごいためになりました。
たぶん胃薬と飲んだことよりも、トメルミン自体がきつかったんですねぇ。。頭も冴えるしかなり助けられてたんですが、もうやめときます。。

本当にありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2006/03/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!