プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社前の3月下旬から研修が始まります。
研修も含め、アルバイトとは色々と違うと思います。責任とか負かされる仕事量とか。今から不安でもあり、他の新人さんに負けないよう頑張ろうと思っています。
そこで社会人になるにあたって皆さんが「これは大切」とか「これが大事」などと思うポイントを教えて頂きたいです。例えば「体力はつけておこう」など。
仕事内容は「販売業」です。お店にくるお客様にモノを売ります。
また、今までは接客業のアルバイトをしていました。人と接するのは好きなほうです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

社会人19年目の中間管理職で、良く新人教育も担当します。



社会人として重要なスキルで、どの職種でも共通するものに以下のようなものがあります。

自己管理能力、対人関係能力、問題解決能力、リスク回避能力、ストレス認容能力。

健康な体力作りは、自己管理につながる重要なことです。
また他の人と比べるのではなく、自分自身の可能性に挑戦する気持ちが大事です。

その人も能力を高めることに重要なポイントは
1.目的意識
2.モチベーション
3.大局観
と良く新人さんの研修でも言っていますが、特に若いうちは、1と2が重要だと思います。

能力があってもモチベーションがないと実力が発揮されず、能力も向上していきません。

その為にも、健康な体力づくりと
精神面では、仕事とは全く関係ない気分転換できる趣味を持つことをお勧めします。

遊び上手は仕事上手、切り替え上手は仕事上手と言えると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどうしても他人と比べてしまうので、自分に自信があるときがあまりないし、テンぱってバイトでもミスが他の人より多めなのですが、
>1.目的意識
を毎日ちゃんと持って、
>2.モチベーション
を高めてハツラツと仕事が出きるように、
まずは目標をもって働いていきたいと思いました。
最初は精神的にも余裕が無いかもしれませんが、自分なりに精一杯努力していこうと励まされました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/05 09:44

No.3のお詫びと修正(上から6行目)



その人も能力を高めることに重要なポイントは

その人の能力を高めることに重要なポイントは

大変失礼しました。

本当に仕事ができる人は、自分の時間も大事にできる人です。
自分自身の気持ちの中にゆとりがないと、良い仕事はできません。
最初はいろいろあって、緊張することもあると思いますが、
大事なことは自分の足で一歩一歩、歩んでいくことです。
あせらず着実にです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

何をおいても健康管理です。

自分の体と心のどこが弱いか。壊れやすいか。それにどう対処するか。一つ一つ手探りです。若い内は若さで乗り切れると思っていても、積み重なると結構壊れやすいのが人の体。何十年とその体一つで乗り切らねばなりません。大切に使いましょう。
接客だと、例えば接待などでアルコールとうまく付き合えるかなど、かなり難題ですね。
私は就職一年目、注がれた酒を全て飲んでしまっていて、馬鹿を見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接待のビール注ぎなどはしたことが無いので心配要素の一つです。しかもお酒も弱くてすぐにねむくなってしまいますし。
4月から一人暮らしをするので健康管理もどうなることやら・・・と思いますが、まずは「健康第一」でこれから乗り越えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 09:33

早寝早起きで体力づくり。


大声を上げる練習。
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早寝早起きは特に心がけたいです。

お礼日時:2006/03/03 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!