プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。法人税の算出でわからなくなってしまいましたので、どうか教えて下さい。
前期が赤字決算で今期の決算が黒字だった場合、別表4の当期利益のところに当期利益から前期の赤字分をひいた金額を書いても良いと聞いたのですが本当でしょうか?
また、未払法人税を営業外費用として処理する事ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、#1さんが書かれている通り、専門家に相談するか、書籍等で勉強された上で申告書を作成されるべきと思いますが、ご質問されている点について、書き込んでみます。

前期の損失の繰越控除については、別表四の下から二番目にある「欠損金又は災害損失金等の当期控除額」の欄に記載すべきもので、一番上の当期利益は、あくまでも決算書上の当期利益を記載すべきものです。
前期の赤字というのも、決算書の赤字ではなく、別表4で導き出した金額で、当然、前期について別表7を作成して提出していますよね、当期もまずは別表7に記載して、別表4へ戻ってくる事となります。

未払法人税は、負債項目ですので、営業外費用になりえません。
ひょっとして、税引前当期利益の下に記載されるものを言われているのであれば、それも営業外費用とはなりえません。

いずれにしても、そのままでは大変な事になってしまうと思いますし、このような板では限界がありますので、専門家等に相談されるべきものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。きちんとご回答頂き有難うございました。

どちらもだめです。

というか、まったくでたらめなことを書いていらっしゃるところをみると単独で申告するのはかなり危険な行為です。
税理士に相談するか、教えてgooではなく、書籍できちんと勉強するか、どちらかにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。でも、きちんとご回答頂きありがとうございました。