アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の車にヘッドレストモニターがついているのですが、車検は通るのか心配しております。外装とかはノーマルで車内も上記とオーディオ関係以外あとこれといった改造はしておりません。あとリアシートが脱着式でこちらも外したままになっているのですが、これも車検は通るんでしょうか。

A 回答 (4件)

後ろに人が乗れるように設計されている車の場合、その前面のシートの後部面はは硬い部分があってはいけない事になります。

その為普通のシートの後は布地若しくはやわらかい樹脂のどちらかになっています。
二人乗りなど後ろに人が乗らないような車では硬いままでも大丈夫です。(FD3S RX-7の二人乗り仕様等)

さて今回の質問のようにヘッドレストモニターですがこれもシートと一体となっているので厳密には硬いものだと不可です。
モニター部分などがある程度柔らかいか設計的に避けるようにして事故等にあってぶつかってもそれによる理由で怪我をしないと証明をつけなければ車検には通りません。(残念ながら基準値が分かりませんでした。)
純正ヘッドレストモニターなど設定している車はそのような試験等をして国土交通省に認証を取っていますがいわゆる外品ではそのような試験をしていない為検査には通らない事になります。
まぁ、試験官が気付かなければ通っちゃうかもしれませんが・・・。

後、後部シートは構造変更をしない限り付けていないと通りません。
特にハイエース等1Box車やジムニーなどよく後部座席を外してある車は必ずチェックしているのでまず検査には受かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

判断が非常に曖昧なパーツでして、一般的には車検は通らない方が多いらしいです.

但し、モニタ面がヘッドレスト表面より10mm以上低ければ問題ないらしいです. 要は 「車内に硬い突起物が無い」 状態を作れば良いのでは?

確実なのはディーラか、陸運局に確認することでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今の新しい車種で、純正品で運転席と助手席のヘッドレストにリアモニターが付いているのもあります。

ヘッドレストは、付いていれば車検は通ります。
座席は、外したままだと通りません。
    • 0
この回答へのお礼

>ヘッドレスト

付いてないと通らないだけで、モニターの有無は関係有りません。

>リアシート

外したままだと、車検証の「乗車定員」が違う事になるので通りません。
    • 0
この回答へのお礼