海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近は至る所でクレジットカードの入会を勧められる時代で、目先の割引サービスなどでカードを申し込んでしまっています。

現在、持っているのは5枚で、内容は
(1)JCBゴールドカード(ショッピングのみで50万円枠)
(2)VISA普通カード(ショッピング70万円枠、キャッシングが40万円枠)
(3)電気量販店オリコ&JCBカード(ショッピングのみ30万円枠)
(4)JALカード(ショッピング、キャッシングとも10万円枠)
(5)TUTAYAアプラスカード(ショッピング、キャッシングとも10万円枠)です。

それ以外に付き合いで作ったカードローンカードが2枚で、合計100万円枠でそれぞれ複数回の使用歴があります。
これらのクレジットカードらを複数枚持つと、信用情報の点で何かデメリットはあるのでしょうか。欲しいと思っているクレジットカードがあるのですが、これ以上、カードを増やすことに躊躇っています。また審査が通るかも不安です。
それ以外にもクレジットカードを複数枚持つことのデメリットがあれば教えていただけますでしょうか。

A 回答 (6件)

machinegunkelly様と同じ理由でクレカを10枚も持っています。

でも10枚フル稼働しているわけではなくて、中にはキャッシュカードやロードサービスの会員証メインで単にクレカが抱き合わされただけでクレカとして使っていないクレカもありますので、昨日から今日にかけてカード会社に片っ端から電話をかけてショッピング限度額をメインのカードは自分がここまであればと思う最低ライン、メインじゃないカードは下限まで、キャッシング限度額はどこの会社もゼロまでOKだったのでゼロにしてもらいました。

明らかに何年も使っていない、そしてこれからも使いそうに無いカードは解約しました。平日じゃないと手続できないカード会社がありましたので明日には限度額引き下げ、解約を完了させるつもりです。

信用情報のデメリットは私も知りたいところです・・・。今まで昔に作成を1回だけ却下された事あります。実は私もコンビニのハウスカードをクレカに切替申請しているのとガソリンが割引されるクレカを申し込み中です。

でも不要なクレカを整理するのは何か気分がスッキリしていいですよ。
    • 0

うまく使いこなせばメリットはあります。

目先の割引もメリットですよね。

セゾンカードのように複数枚あっても、
ポイントはまとめられるカードもありますし、
カード間でも、マイレージとしてまとめられる場合もありますから
情報を整理してもっともっと活用してください

くれぐれも、盗難には注意。
利用明細は必ず目を通し
怪しい購入履歴が無いかは必ずチェックしましょう。

それと、キャッシング限度額を「0」円にしましょう。
カードで商品を購入されても保険がききますが
キャッシングはだめですから。
    • 0

私は、現在12枚クレジットカードを持ってます(爆)

お持ちの枚数くらいなら、全く問題ないでしょう。なお、信用情報などは、前出の通りです。欲しいと思ってるカードがあったら、6か月開ければ大丈夫でしょう。(ただし、カードの審査の厳しさ、あなた様の年収・属性次第で、10枚くらい同時申込みでもへっちゃらですが。) 

欲しいと思ってるカードって、何でしょうか?あと、お持ちのカードを作った時期っていつでしょうか?それでヤマカンで見込みは分かりますが。

なお、目先の割引目当てで申し込むのは、それはそれで効果的です。5%引いてくれたら大きいですから。
    • 0

はい。

私は、あなたより、枚数持ってます。(笑)

信用情報や審査については、6ヶ月以内に複数枚増やさなければ大丈夫です。カード会社同士で共有している情報は、最近6ヶ月間の新規申し込み履歴です。
ですから、前回の入会から6ヶ月経っていれば、新規カードの申し込みは、まず大丈夫です。
(借金かかえてるとか、不払い・遅滞とかの過去がある等のことが無ければ)

私は元々4枚ぐらい持ってたのに、ある時期、まとまった量の買い物を幾つかする必要があったので、お店の特典に目がくらみ、会費無料のカードを6ヶ月以内に5枚増やそうとして、2枚断られました。(逆に言えば、3枚通っただけ幸運とも言える。)
そのとき、クレジット会社に電話して理由を尋ねたら、上記のことを教えてくれたわけです。

最近、また1枚作ったんですが、大丈夫でした。

さて、
枚数持ってるデメリットは、基本的には無いと思いますが、下記。

・カード番号をメモってないとか、カード全部まとめて財布に入れてると、財布を落としたとき面倒。

・1枚のカードで集中して買い物・支払の実績金額を積んだ方が、信用度が上がる。特典が受けられる場合もある。(私の場合、実績積んだカードは、無償でグレードアップされました。)

・年会費があるカードであれば、お金がもったいない。(私は会費無料のしか作らない主義)

<追伸>
カードローンは、サラ金並みの利息の高さなので捨てたほうがいいかも。(笑)
安い金利で借りる手段が他に無ければ、銀行のモビットにしましょう。
    • 0

金融機関ではカード情報は流通しています。

会社名まではわかりませんが、信販系、銀行系か程度の区分と、キャッシングの金額などがわかります。
融資をする際にはこれらの情報も判断要素のひとつになります。例えば、消費者金融系のキャッシングは不利な判断材料として扱われるケースがあります。しかし、不自然な程大量のカードを所持している場合は別にして、単に複数枚のカードを持っているだけでは審査を断る原因にはなりません。成人が7枚のカードを所持していることは不自然とはいえません。machinegunkellyさんが、質問欄で挙げた7枚のカードを単に所持しているだけなら何の問題もないと思います。
これ以上カードを増やすことについては、審査上の観点からはそれほど問題ないと思います。
デメリットは、盗難被害が一番大きいと思います。たくさん持っていれば管理が甘くなって盗難被害にも気がつきにくくなるかもしれません。他にも、ついつい使ってしまう可能性が高くなるのもデメリットかもしれません。使えば、その金額は審査上の判断材料のひとつになります。
    • 0

デメリットはわかりませんが、主婦の節約術などを見ると、クレジットカードは1枚にし方がポイントもたまり易くなるし、経済的にはお得だと思います。

• 0