プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。毎日、夫にお弁当を作っていて市販冷凍品を多く使っていたのですが、
最近反省・・節約も考え自家製冷凍を増やしたいと思います。そこで
【1】ほうれん草とベーコンのソテー 【2】アスパラのベーコン巻き
を調理してからカップ等に小分け冷凍し、お弁当に入れる時は
それぞれレンジで温めてから詰めるのでしょうか?【1】の方はそのまま詰めても良いような?気がしますが。。

その他(唐揚げ・ハンバーグ等以外)で小分け冷凍できて、そのまま詰めれる!又はレンジで温めるだけ!
のオススメがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

レンジで温めてからにしてください。

弁当をあけたときにまだ凍っていたら・・・と考えると、ゾッとします。冷凍したものは全てあ温めてから弁当に詰めてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も作り置きしてお弁当に入れています。
【1】、【2】共にレンジで温めるか、一度火を通して詰めた方が良いと思います。
冷凍しているとはいえ、衛生的に考えると温め直しをオススメします。もちろん、ある程度冷ましてから蓋をします。夏場などは傷みやすくなりますから。
ほうれん草などの水分が多くでる食材は自然解凍だとべチャッとなるようです。

あと、焼いた塩サバも小分けにして冷凍しています。
    • good
    • 0

私は切り干し大根の煮物やひじきの煮物を小分け冷凍していました。

そして凍ったまま入れています。自分が食べる際ちゃんと解凍されていたので大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!