完成した自作PCに不具合が・・・。
まず、PCを再起動させる度にマウスの設定が元に戻ります。私は左利きなので、マウスの左右クリックを入れ替えて使用しているのですが、なぜか再起動するたびに初期設定に戻ってしまいます。変更したマウスの移動速度なども戻ってしまいます。
同じマウスを他のPCで使用して、こういった事は起こりません。。
次に、以前にも質問したのですが、一切この自作PCがネットワークに繋がらないのです。
設定は他のインターネットに接続されているPCとまったく同じにしたのですが、LANケーブルを刺しても「接続状態:限定または接続なし」と表示されて繋がりません。
他のPCはHUBを経由させていますが、HUBを経由させても、直接モデムに繋いでも繋がりませんでした。
LAN端子はnForce4 Gigabit EthernetとMarvell Gigabit Ethernetが用意されているのですが、共に同じ理由で繋がりません。片方をBIOSで切って接続もしてみましたが、同じでした。各種ドライバーはオンラインで配布されている最新のものにしてあります(USBメモリーで持ってきました。BIOSのみ初期状態です)

心当たりのある方、自作PCに詳しい方、ご回答お願いします。

マシン構成
CPU Athlon64X2 3800+
MOTHER A8N32-SLI Deluxe
MEM IOデータ サムスン純正512MB×2(memtestall10週エラー無し)
GPU EN7800GT/2DHTV
SOUND SoundBlaster X-Fi DA
HDD 日立 T7K250 SATA 、Seagate 7200.8SATA
電源 Enermax LIBERTY500W
マウス ロジクールMX-310 USB
キーボード 東プレ 91U USB

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1です。



確認できました。
BIOS を 1009 以降のものに更新だそうです。

BIOSのバージョンは どうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
AMIBIOSは0903でした。
アップデートしたかったのですが、ASUSアップデートがなぜかインストールできず(X-FIと競合しているという情報がありまして、削除したのですがそれでも・・・)、バージョンがそのままだったんです。
フロッピーを設置していなかったのでバージョンが上げられず・・・。
アップデートしたら直るのか早く試したいので、
なんとか早めにフロッピードライブを購入したいと思います。

お礼日時:2006/03/05 00:11

ASUSのサポートページFAQによると、「電源を切るとMACアドレスが消える」問題があるようなのですが、回答を見ようとしたら、ページエラーになって見ることが出来ませんでした。

(ウイルスソフトを入れ替えた為か^^:;)

質問者さんの方で、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSアップデートによって、USB周りの問題が解決されました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBroadcom NetLink Gigabit Ethernet?

ADSLで無線LANでインターネットをしている者です。 ネットワーク接続の「LANまたは高速インターネット」に「Broadcom NetLink Gigabit Ethernet」というデバイスのローカルエリア接続があります。NECの「WR8200N/NC」をセッティングする際に、コントロールパネルから不要なネットワークアダプタのつもりで「無効」としたのですが、このままでいいのでしょうか?

ちなみに使用PCは「FMV BIBLO NB50M」で無線LAN機能はありません。

皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線LANに接続する為に、今はPCカードタイプの子機を使っているのかな?
そうであれば、現時点ではそのデバイス(有線LAN用のデバイスだと思うが)は使っていないので、無効にしても特に問題はありません。

後で、何らかの理由で無線LANが繋がらなくなり、有線LAN側で接続する必要性が出てきた時には、有効に戻してあげて下さい。

QSATAHDD(SATA2ではありません)対応のマザーボードにSATAケーブルを使用して内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?

SATAHDD対応(注:SATA2対応ではありません)のマザーボードに
SATAHDDケーブルを使用して、
内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?
繋げられるのであれば、
BIOSやOSからきちんと認識はできますか?
フォーマットは通常のやり方でできますか?
内蔵型SATA2HDDの速度はSATAの速度に落ちますよね。

問題なく使えそうですか?

Aベストアンサー

 一部の最新機能(NCQ)を利用出来ないだけで、全く問題無く接続可能です。性能差は数%で殆んど体感出来ません。
・マザーボードの型番とHDDの型番を記載されていれば、具体的に回答可能です。

>内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?
--繋げられます。
 但し、日立GSTでは誤動作防止で、SATA1HDDの150M動作に設定変更するツールを配布しています。
(私はSATA2のままで問題ありませんが、必要ならSATA1に設定書き換えします。)
 
>BIOSやOSからきちんと認識はできますか?
--BIOSは認識します、OSはドライバーを必要とします。

>フォーマットは通常のやり方でできますか?
--通常のやり方で、何も変わりません。

>内蔵型SATA2HDDの速度はSATAの速度に落ちますよね。
--落ちません。インターフエースの転送速度が300Mに対して、HDDの転送速度の最大値は70Mから80Mが実力値で、SATAでも充分です。
将来のヘッドクリアランスの余裕分で、十年先でも使える値です。
 

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm,http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/homepage.jsp

 一部の最新機能(NCQ)を利用出来ないだけで、全く問題無く接続可能です。性能差は数%で殆んど体感出来ません。
・マザーボードの型番とHDDの型番を記載されていれば、具体的に回答可能です。

>内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?
--繋げられます。
 但し、日立GSTでは誤動作防止で、SATA1HDDの150M動作に設定変更するツールを配布しています。
(私はSATA2のままで問題ありませんが、必要ならSATA1に設定書き換えします。)
 
>BIOSやOSからきちんと認識はできますか?
--BIOSは認識します、OS...続きを読む

Q自作PCをやろうと思っているものです。自作PCは初めてでいろいろ調べな

自作PCをやろうと思っているものです。自作PCは初めてでいろいろ調べながら自分なりにパーツを選んでみました。

構成
CPU Core i5 750  
クーラー Hyper TX3 RR-910-HTX3-GP 
OS Windows 7 Home Premium 64bit
マザー  GA-P55-UD4 Rev.1.0 
メモリー PQI PC3-10600(1333) 2GBx2 DD31333-2G2D 
HDD WD5001AALS (500GB SATA300 7200)
グラボ nVIDIA GeForce GT220 or GF9800GT-E512HD/GE2 (PCIExp 512MB)
電源 WIN+ 700W HEC-700TE-2WX 
ケースCM NV-690C-KWN1-GP
(まだパーツは買っていません)
こんな感じです。私は主に動画を見たり、オンラインゲームをやっています。オンラインゲームでは動画撮影をしていても重くならないようにしたいです。また電源は初めは600Wにしようか迷いましたが不安なので700Wにしました。また、この構成だと熱がすごいと思ったのでクーラーも選びました。
この構成について皆さんの意見が聞きたくて質問しました。また、何かアドバイスなどをお願いします。

自作PCをやろうと思っているものです。自作PCは初めてでいろいろ調べながら自分なりにパーツを選んでみました。

構成
CPU Core i5 750  
クーラー Hyper TX3 RR-910-HTX3-GP 
OS Windows 7 Home Premium 64bit
マザー  GA-P55-UD4 Rev.1.0 
メモリー PQI PC3-10600(1333) 2GBx2 DD31333-2G2D 
HDD WD5001AALS (500GB SATA300 7200)
グラボ nVIDIA GeForce GT220 or GF9800GT-E512HD/GE2 (PCIExp 512MB)
電源 WIN+ 700W HEC-700TE-2WX 
ケースCM NV-690C-KWN1-GP
(まだパーツは買っ...続きを読む

Aベストアンサー

オンラインゲームをするのに、GT220?
まあ、タイトル次第ですが、FPSとかになると絶望的に性能が低いですよ。

電源700Wもいらない。

最後に、Windows7(64bit)でゲームが正常動作するのかどうか。


以上が疑問点でした。

Q自作PCの構成の評価お願いします(自作初挑戦)

今までデスクトップで、HDの交換程度のことしかしたことのない初心者です。

今度PCを自作してみようと思っていますが、まだ決めかねている部分や迷っていることがあります。
今考えている構成をあげるので、意見やご指南のほどお願いします。

主な使用用途は最近のPCゲームです。
予算は16万前後です。(OS・ディスプレイ込み)


CPU
Intel (Socket478) Pentium4 3.0E GHz

CPUクーラー
CoolerMaster Cyprum(KI4-7H52A-OL)
※ Pentium4は騒音が酷いと聞きましたので、静音仕様のクーラーを選んでみました。

マザーボード
P4P800-E Deluxe

メモリ
Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung(256MB) 2個
※やはり256MB2個では少ないでしょうか?

ビデオボード
玄人志向 GF6600-A256H

HDD
MAXTOR MaXLine(2)7Y250M0(250GB)

光学ドライブ
IO-DATA DVR-ABN16A

ケース
Cool Builders CB003BK

ディスプレイ
Acer AL1511wm

OSはOEM版をFDDとあわせて購入予定です。


今悩んでいるのが、サウンドカードとスピーカーです。この二つに関してはあまり知識がないため、決めかねています。お勧めがありましたらお願いします。

あと、性能をあまり落とさずに値段を抑えれたら、そのあたりの指南もよろしくお願いします。(可能であれば)

今までデスクトップで、HDの交換程度のことしかしたことのない初心者です。

今度PCを自作してみようと思っていますが、まだ決めかねている部分や迷っていることがあります。
今考えている構成をあげるので、意見やご指南のほどお願いします。

主な使用用途は最近のPCゲームです。
予算は16万前後です。(OS・ディスプレイ込み)


CPU
Intel (Socket478) Pentium4 3.0E GHz

CPUクーラー
CoolerMaster Cyprum(KI4-7H52A-OL)
※ Pentium4は騒音が酷いと聞きましたので、静音仕様のクーラーを選んで...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言って3Dゲーム用には見えないというか中途半端です。
メモリは1GB必須です。
グラフィックボードはVRAMの量に性能が比例するわけはありません。
グラフィックボードの性能はGPU/VPUの種類とメモリバスでほとんど決まります。
VRAMは128MBで十分ですのでGPUのランクを上げてGeForce 6600GTにしましょう。
SLIは不具合がまだあり性能の落差が場合によって大きくおすすめできませんのでグラフィックボードは1枚にしましょう。
2枚にすると騒音と消費電力(発熱量)が跳ね上がりますのでその点でもおすすめできません。
3DゲームではPentium4よりAthlon64の方が性能が高いです。
そして、Pentium4はAthlon64の2倍以上の消費電力ですので電源に負担がかかります。
消費電力が大きいグラフィックボードを使わざるを得ないこの用途ではAthlon64の方が安定します。
さらに、轟音といってよいほど五月蠅いPentium4付属のCPUクーラーと違ってAthlon64付属のCPUクーラーは静かですので別途CPUクーラーを購入する必要がなく無駄な予算を使わなくて済みます。
ディスプレイは17インチにしましょう。
15インチでゲームは見づらいです。
手頃なところでの私のお薦めは下記のとおりです。
CPU:AMD Athlon64 3000+
M/B:ECS NFORCE4-A939
VGA:GIGABYTE GV-NX66T128VP
ディスプレイ:e-yama 19AC1-WA/BA

正直に言って3Dゲーム用には見えないというか中途半端です。
メモリは1GB必須です。
グラフィックボードはVRAMの量に性能が比例するわけはありません。
グラフィックボードの性能はGPU/VPUの種類とメモリバスでほとんど決まります。
VRAMは128MBで十分ですのでGPUのランクを上げてGeForce 6600GTにしましょう。
SLIは不具合がまだあり性能の落差が場合によって大きくおすすめできませんのでグラフィックボードは1枚にしましょう。
2枚にすると騒音と消費電力(発熱量)が跳ね上がりますのでその点でもおす...続きを読む

QSATA対応のPCにSATA2のHDDは使えるでしょうか?

家のPCにはUltra ATAのHDDが2つ入っています。
大容量で速度の速いHDDを増設したくてSATA2のHDDを増設しようと思い、PCの説明書を読んだのですが、
SATAのドライブを2台まで増設出来るとありました。(マザーボードにSATAコネクタはあります)
でも、SATA2の事は説明書には載っていませんでした。

SATA2対応と説明書に書かれていないPCにはSATAしか接続できないのでしょうか? (規格は変わらないようなので平気なのかなぁとは思うのですが・・・)

あるPC専門店のサイトでSATA電源変換セットコネクタと言う物を見つけました。(このコネクタはSATA2対応とありました)
もしこの商品を買ってSATA2のHDDを増設した場合、問題なく使えるのでしょうか?

上手く説明が出来なくて申し訳ないのですが、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

875チップセットならば問題は少ないでしょう。
SATA2でチャレンジしてください。
モード変更についてはこちらが参考になるはずです。


http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/case/ec5eu_mode.html
http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報