プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、時々笑うと手に力が入らなくなってしまいます。
元々左利きを無理やりに右利きに直しているので、それが理由なのかは分からないですが、右手だけに力が入らなくなります。

でもそれは、一時的な事なのでしばらくしたら普通に力が入るようになります。

それって、みなさんもなりますか?私だけ?
実は先日も同じ様な現象が起きて不思議に思いました。
仕事中に書き物をしていて、その時笑いを誘う場面があって少し笑いを我慢している時に手が変になってしばらく字を書きづらかったです。
この現象の理由などご存じの方いらっしゃいますか?
また同じ様な経験のある方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

日中突然眠くなり、居眠りを繰り返すようなことがありますでしょうか?

日中突然眠くなる病気があるのですが、この場合は感情の大きな変化で脱力がでることがあります。(ただし右手だけということがあるかという点については知識がなくわかりません)
笑うと脱力という点がにていると思ったので参考に書いてみました。
    • 1
この回答へのお礼

kilmisterさん!情報をありがとうございます。
日中は、突然眠くなっても仕事で気を張って我慢をしているので
そうでもないのですが、休みの日はよく寝ている方かもしれないです。そんな病気もあるんですね。
私は、普通に皆がなっている事なんだろうなぁと思っていました。
これってやっぱり病気の症状なのでしょうか?
kilmisterさんは、その様な事はないのですよね。
左手に全く無いわけではないのですが、右手の方が力が入らなくなって震えたり、マグカップなど落としそうになったりします。
それで、左手に持ち変えたりして字を書いた経験もあります。

感情の変化での脱力も心当たりがあります。
私は、アダルトチルドレンですが離人症の疑いもあると教えてもらった事があります。それにも関係があるでしょうか?

笑うと脱力という点がにていると>>
目からうろこの情報でした。とても参考になりました。
自分でももっと詳しく調べてみようと思っています。
また、新たな情報などございましたら宜しくお願い致します。