プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人ですが、出生時に血液型をちゃんと調べてもらわなかったようで、二十歳を過ぎてもいまだに血液型がわからないそうです。
ケガをしたときや万一のとき、知っておいてたほうがよいと思うので、血液検査をしたいようなのですが、どこでしてもらえるでしょうか?また、費用はどのくらいですか?経験者がいればなおありがたいですが、アドバイスがほしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今までに輸血を受けたことがなく、不純性行為や薬物乱用がなく健康体なら献血ルームへ。


初めてなら200ミリ献血(年齢、体重、健康状態、血液比重などにより400ミリを進められる事あり)すればOK。
(時間があるなら成分献血でも可)

献血ルームはABO式の他にRh式や簡単な分析データーまで出してくれます。
しかも無料。


お金がかかっても良いなら近所の内科へ。
ABO式の判別のみで数千円。


どちらにせよ、ABO式はその場で出ます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

nayu-nayuさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
友人は献血未経験で、ピアスもあいていませんが、輸血経験があるか、海外旅行に行ったか、その他最初の一文はとても本人には聞けません。

でも、時間を見つけて献血ルームに連れて行きます。

お礼日時:2006/03/05 15:59

ご心配のことと思います。

血液型は内科で検査いただけます。自費となります。万が一輸血が必要となっても必ず医療機関で検査して血液型を確認しますので、事前に知らなくても問題はありませんん。お大事にされてください。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

日本人はなぜか出生時に血液型を検査しますが、海外では調べるところは少ないみたいですよ。


ちなみに、出生のときに調べた血液型は抗原量が少ないため、正確には判定できません。
No.8の方のいうように、献血をする場合にも輸血をする場合にも、本人の申告だけで判断することはありません。
でも、日本では血液型占いが存在するくらい血液型は定着していますよね。
病院でも調べてもらえます。大きい総合病院にいけば、1時間待てば調べてもらえると思いますが、それだけで行くのはお金がかかるし嫌な顔をされると思います。なので、近くの病院(検査は検査センターに出していると思います。)または、献血が良いかと思います。

この回答への補足

rabbittoさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
「出生のときに調べた血液型は抗原量が少ないため、正確には判定でき」ないとしたら、私が思っている以上の方が、自分の本当の血液型を知らないかもしれないのですね。

ちなみに、その友人とは今お付き合いをしています。(つまり彼氏です)占いという意味以上のものを、血液検査に求めようとする自分がいて、少し短絡的かなと思いましたが、長年疑問に思っていたことが、比較的簡単な方法ですっきりするならばとここで質問させていただいた次第です。

補足日時:2006/03/18 14:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を下さった8名の方々、ありがとうございました。
彼の血液型はまだわかりませんが、それで彼を特別に見たりはしません。余裕のあるときに、近くの内科か献血ルームに連れて行きたいと思います。私も貧血治したいです(笑)

では、締め切ります。

お礼日時:2006/03/18 14:27

血液型を知らなくても献血に行って何も失礼になりません。


暫定的な検査(表試験)はその場で行いますが、血液型の判定は血液を血液センターに持ち帰ってから表試験と裏試験を行った上で判定します。これは街頭献血でも献血ルームでも同じことです。
なお、万一の事故などで輸血が必要になった時でもご本人の申し出での血液型は当てにしません。その時に採血した血液で判定をして輸血を選択します。緊急で判定が間に合わない場合はO型赤血球を使用します

参考URL:http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/lab_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ebisu2002さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
ご自身が何年も信じ込んでいた血液型と、実際の血液型が違っているということは珍しいことではないようですね。
緊急のときはO型ですか、勉強になりました。

でもまったくの素人が献血ルームで血液検査を行うわけですから、行くときは一応問い合わせてみます。

お礼日時:2006/03/18 14:17

あ、#4です。

私の場合はRh式と両方で2500円でした^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/05 16:48

移動献血車の場合の献血にいたるまでの手順をみていると。

問診、アンケートだけでなく、比重と、血液型も見て、医師の診察後というパターンになるようです。(献血ルームは血液型をみてもらったことがありませんので、おそらくだめです)うちの地方の赤十字血液センターはすくなくともそうです。(そのとき聞けば、おしえてもらえますよ。なおその後、無事献血できれば、すでに皆さんがおっしゃっているとおりで、後日自宅に送付される書類で一般的な病気の判断も可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

oo14さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

血液センターでは、血液型を見てくれるところとそうでないところがあるようですね。安易に「献血ルームで」というのは難しいですね。

慎重に考えることにします。

お礼日時:2006/03/05 16:04

内科で保健適応にならない場合だと一回2500円くらいだったと思います

    • good
    • 4
この回答へのお礼

bigskulさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。経験談うれしいです。

ABO式血液型を調べるだけで、無料のところから2500円かかるところまでいろいろあるんですね。

お礼日時:2006/03/05 15:55

献血しなさ~い。

無料だし、おみやげもらえるよ。

私は親からO型だと聞いていたのにA型でした。
出生時の検査は間違いも多いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NannoFlowerさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
やはり経験談は説得力がありますね。

自分の血液型が違っていたとあとで判明することは少なくないようですね。身近にもいます。

私は献血よくするのですが、血液型を知らない状態でいく(連れて行く)のは、センターに失礼ではないかと思ったのです。
でも、献血ルームを予約する前に、確認してみようと思います。

お礼日時:2006/03/05 15:52

内科がいいと思いますが、病院で検査してもらえます。


健康保険の適応になりませんので、自費ですが、1500~2000円くらいで調べられると思います。
調べる日と結果を聞く日、二度病院にいく必要があります。

この回答への補足

mikunyanさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

私自身は、内科で健康診断を受けたことがありますので、ABO式の血液型も調べられることは知っていました。値段は1050円くらいでしたよ。
でも、その日のうちにわからないのでしょうか?

補足日時:2006/03/05 15:45
    • good
    • 3

エイズなどの可能性がないのでしたら「献血」はいかがでしょうか?無料で血液型がわかると思うのですが・・。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

miyuchan95さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

私は献血が好きでよく行くのですが、血液型がわからない状態で行く(連れて行く)のは、センターに失礼ではないかと思い、質問しました。

お礼日時:2006/03/05 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型はどこで調べてもらえますか?

血液型の検査について質問です。

一応、赤ちゃんの頃に調べた血液型を自分の血液型と信じてはいるのですが、
新生児のときに調べたものは正確でない場合があると聞き、確実な自分の血液型を知りたいと思いました。

事実、母は私を妊娠して初めて、昔調べた血液型と実際の血液型が違っていたことが分かったそうです。(A型だと思っていたのが実はAB型だった)

なぜ知りたいのかと言われれば、ただの自己満足なのですが・・・



血液型を調べるのなら、
・病院に行く
・献血に行く

などが考えられますが、具合も悪くないのに混雑する病院で、血液型を知りたいので~と言うのは少し気まずい気がします。また、現在住んでいる場所は地元ではなく、引っ越してから病院もまだ行っていないため、かかりつけのような医療機関もありません。

献血については(本来検査目的で献血に行くのは良くないのでしょうが・・・)先日行ったのですが、血管が細いので・・・と、献血することが出来ませんでした。夏の方が血管が拡がりやすいので良かったら夏にまた来てみてくださいと言われましたが、血管が見えにくいのは年中、常になのであまり期待できないと思います。

検査のキットなども調べてみたのですが、遺伝子型から血液型を調べるものしか見つけられませんでした。せっかく調べるのならば、ABOだけではなく、Rhも知りたいので、購入は検討していません。

当方、現在新潟住みなのですが、保健所などのHPも見てみましたが、血液型を調べてもらえるような情報は得られませんでした。


やはり、迷惑など気にせず病院に行くべきなのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。

また、Rhまで調べてもらえるキットなどご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

血液型の検査について質問です。

一応、赤ちゃんの頃に調べた血液型を自分の血液型と信じてはいるのですが、
新生児のときに調べたものは正確でない場合があると聞き、確実な自分の血液型を知りたいと思いました。

事実、母は私を妊娠して初めて、昔調べた血液型と実際の血液型が違っていたことが分かったそうです。(A型だと思っていたのが実はAB型だった)

なぜ知りたいのかと言われれば、ただの自己満足なのですが・・・



血液型を調べるのなら、
・病院に行く
・献血に行く

などが考えられますが、具合...続きを読む

Aベストアンサー

個人開業医の診療所で医療事務をしています。
血液型を調べて欲しいという方、たまにいますよ。
病院側は特に気にしないと思います。

しいていうなら、冬場はやっぱり混みます。
風邪とかインフルエンザとかウイルス性胃腸炎とかの方が多いので。急ぐことでないのなら春になってから行くと良いかもしれません。
近所に内科が複数あるなら、血液型を調べてもらえるか、料金はいくらかを電話で聞いて、対応の良かったところに決められてもいいのでは。

Q献血で血液型を教えてもらうことはできますか?

自分の血液型が知りたいです。

献血をしたら教えてもらえると昔聞いたことがあるのですが、教えてもらうことはできるのですか?

あと、費用とか発生しちゃったりするんですかね…?

Aベストアンサー

私、献血して自分の血液型を知りましたよ。
献血しに行った理由が、「自分の血液型を知りたいため」と、まさに質問者様と同じ動機です。

血液型がわからないと、献血時に申し込めば、その場で調べてくださいますよ。

献血時には、血液型の入ったバックに採血していかれるので、否が応でもその場で血液型を知る必要がありますので、わからなければその場で調べて判明します。

ただで、血液型がわかるうえに、健康状態の把握もでき、なんならジュースの他にボールペンとかまでもらえます。
昔は、もっといい物もらえたんですがね・・・・(昔はマクドのハンバーガー券とボールペンと・・・・と色々のおまけが多かったなぁ・・・)

Q血液型を検査したいのですが

35歳の夫は、いまだに自分の血液型を知りません。
血液型を調べたいと言い出したのですが、貧血症状が昔あったため、献血で調べるのは嫌だといいます。

さらに、保健所での検査も、平日の月2回しか検査をやっておらず、本人は仕事で忙しいので「とてもそれだけのために休みは取れない」と言うのです。

献血・保健所以外に、血液型をてっとりばやく調べる方法はありますでしょうか?
病院などで、どこも悪くないのに「血液型を調べたいので」などと言って検査してもらうのは可能ですか?(当然、保険は効かないのでしょうが・・・)
もしできるとしたら、何科に行けば良いでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

献血は、血液型を調べるためにあるわけではありません。そんなことに使わないで下さい。他にも、病気の有無を調べるとか、血液の比重を知りたいとかで出向く人もいますが、血液センターの人に白い目で見られています。

方法ですが、病院が手っ取り早いです。総合病院に一度電話してみてください。流れを教えてもらえます。本人は血液を取るだけでよいので、あとの事務処理や結果をもらいに行くのはbibinさんでよいですよ。血液をとったら、仕事にダッシュが可能です。昔あった貧血症状が気になるので再検査を、ついでに血液型を調べてください。ということであれば、保険がききます。軽度の貧血は内科の担当です。

Q血液検査の際に血液型の判定

職場で定例の健康診断を受ける必要があり、
毎年病院に行って検査を行い、
後日結果が送られて来るのですが、
私はハッキリとした形で自分の血液型を
把握していません。

せっかくの機会なので、血液を採取したついでに
血液型も調べて頂きたいのですが、
それは血液検査とは別に、高額の
検査費用が発生するのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断ですから検査費用は職場と病院間などで検査で行う項目などとその費用を契約していると思われます

これは多くの場合、同じ項目をまとまった人数行うセットとして契約されていますので特定の方だけ特別な項目を行うことは事務担当者などは負担になりますから一般的には全く同時とは行きにくいと思います

また、血液型検査は一般的な健診項目とは別な試験管に採血することが多いものです

ただ、当日採血の前に病院に直接任意の検査の申し込みをして、血液型の採血することを決めた後、健診の採血を行うようにすれば針を刺すのは一度で済むことができるかもしれません

費用については保険で行うものではないのでその時の言い値ですが、
保険を参考にすれば210円+1440円+130円+2700円程度は掛かるものとお考えください
血液型がわかったとしても健康管理には役立ちませんので基本的に別料金です

Q血液型を自分で調べる方法はありますか?。

病院で人間の血液型はどのように識別しているのでしょうか?。自分で確かめる方法はありますか?。詳しい方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

知り合いで血液型を全種集めます。凝固しないように!
自分の血液をたらします。

1.ABだけOKでそれ以外は凝固するなら自分はAB
2.どれでもOKなら自分はO

1,2を除き
3.Aの中で固まったら 自分はAではなくB
4.Bの中で固まったら 自分はBではなくA



友達から血液とったら傷害だし
凝固させないために薬品必要だし

病院では検査機器に入れて
ABOの抗体、抗原を血液の中から探して特定させてるはず
表裏ともに一致すれば血液型確定

Q献血に協力したら、血液型の証明書発行していただけますか?

こんにちは、ちょっとお伺いいたします。あのですね、刑事さんに血液型を証明できるものあるか、というご質問いただいたんですが。献血で協力した場合に証明書かそれにあたる何かいただくことはできますか?
また、病院で依頼すると費用は?どれぐらいですか?          
それとも役所ですか? どこにいたらいいのか分かりません。どなたか分かる方いましたら、教えてください。 お願いします。
僕の説明下手ですいません。

Aベストアンサー

献血手帳に血液型が書かれます。
献血後、数日して送られてくる血液検査の結果のハガキにも書かれています。
それで充分証明になると思いますが。
それでダメなら、警察が本人同意のうえ調べるのがスジだと思いますけどね。

Q血液型を知るための献血は好ましくないのか

ある掲示板で、次の発言を見かけました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0110/377136.htm
>血液型検査が目的で献血に行かれるのは、確かに好ましくはありません。

また、このカテゴリの昨年の質問には、次の発言も。

>>自分の血液型を知りたくて、献血をすれば無料で血液型がわかると思ったので
>そういうつもりなら、行くのはお止めなさい。
>献血はボランティアが目的でないなら、行く必要はないですし、迷惑ですね。
>一時期、HIVや肝炎ウイルスの検査をして欲しくて検血に行く人が増えて、献血してもらった血液の安全性を確保することが本当に出来るのかと問題になりました。


しかし、ウィルス検査と血液型検査は、血液の安全性の意味でまったく違うと私は思うのです。
献血をはじめるきっかけの一つが、「血液型を知りたい」でも構わないのではないでしょうか。

好ましくないのであれば、その理由をもっと噛み砕いてご説明お願いします。

Aベストアンサー

A・手術用の血液が足りないので200mLの献血をしたい
B・血液型を無料で調べたいので200mLの券活をしたい

この2つは目的こそ違いますが、結果的には同じ行為だと思います。
どちらも手術を待つ人には200mLの血液が届けられるからです。
血液を熱望している人にとっては目的はどうあれ、同じ品質で
同じ量の血液が届けられればそれでいいのではないでしょうか?
もちろん、Aの他人のためになりたいという高徳な思いは賞賛される
べきものです。また、Aの人の方が継続性が高いのもわかります。
それでも1回の献血で考えれば同じ価値ではないでしょうか。

HIV検査のための献血とは訳が違うと思います。
これはリスクの高い血液で、感染機会から日が浅いと検査に
出ない可能性があり、結果として血液の質を下げていきます。

ボランティア目的以外の何がいけないのかわかりません。
同じ質の血液ならば同じ価値があるはずです。

Q血液型検査の所要時間

血液型の検査にはどのくらい時間がかかるのでしょうか。

輸血シーンを書きたいので参考までに教えてください。
abo型とrh+-のタイプはすぐわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

ABO式なら本当に直ぐです。

検査キット(病院が持ってます)に血液を数滴落とすだけ。

「オモテ試験・ウラ試験」 などと言われます。


献血ルームでも初めての献血者にはその場でやりますね。

献血のついでに質問してみては?


人気Q&Aランキング