dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友人ですが、出生時に血液型をちゃんと調べてもらわなかったようで、二十歳を過ぎてもいまだに血液型がわからないそうです。
ケガをしたときや万一のとき、知っておいてたほうがよいと思うので、血液検査をしたいようなのですが、どこでしてもらえるでしょうか?また、費用はどのくらいですか?経験者がいればなおありがたいですが、アドバイスがほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今までに輸血を受けたことがなく、不純性行為や薬物乱用がなく健康体なら献血ルームへ。


初めてなら200ミリ献血(年齢、体重、健康状態、血液比重などにより400ミリを進められる事あり)すればOK。
(時間があるなら成分献血でも可)

献血ルームはABO式の他にRh式や簡単な分析データーまで出してくれます。
しかも無料。


お金がかかっても良いなら近所の内科へ。
ABO式の判別のみで数千円。


どちらにせよ、ABO式はその場で出ます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

nayu-nayuさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
友人は献血未経験で、ピアスもあいていませんが、輸血経験があるか、海外旅行に行ったか、その他最初の一文はとても本人には聞けません。

でも、時間を見つけて献血ルームに連れて行きます。

お礼日時:2006/03/05 15:59

ご心配のことと思います。

血液型は内科で検査いただけます。自費となります。万が一輸血が必要となっても必ず医療機関で検査して血液型を確認しますので、事前に知らなくても問題はありませんん。お大事にされてください。
    • good
    • 6

日本人はなぜか出生時に血液型を検査しますが、海外では調べるところは少ないみたいですよ。


ちなみに、出生のときに調べた血液型は抗原量が少ないため、正確には判定できません。
No.8の方のいうように、献血をする場合にも輸血をする場合にも、本人の申告だけで判断することはありません。
でも、日本では血液型占いが存在するくらい血液型は定着していますよね。
病院でも調べてもらえます。大きい総合病院にいけば、1時間待てば調べてもらえると思いますが、それだけで行くのはお金がかかるし嫌な顔をされると思います。なので、近くの病院(検査は検査センターに出していると思います。)または、献血が良いかと思います。

この回答への補足

rabbittoさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
「出生のときに調べた血液型は抗原量が少ないため、正確には判定でき」ないとしたら、私が思っている以上の方が、自分の本当の血液型を知らないかもしれないのですね。

ちなみに、その友人とは今お付き合いをしています。(つまり彼氏です)占いという意味以上のものを、血液検査に求めようとする自分がいて、少し短絡的かなと思いましたが、長年疑問に思っていたことが、比較的簡単な方法ですっきりするならばとここで質問させていただいた次第です。

補足日時:2006/03/18 14:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を下さった8名の方々、ありがとうございました。
彼の血液型はまだわかりませんが、それで彼を特別に見たりはしません。余裕のあるときに、近くの内科か献血ルームに連れて行きたいと思います。私も貧血治したいです(笑)

では、締め切ります。

お礼日時:2006/03/18 14:27

血液型を知らなくても献血に行って何も失礼になりません。


暫定的な検査(表試験)はその場で行いますが、血液型の判定は血液を血液センターに持ち帰ってから表試験と裏試験を行った上で判定します。これは街頭献血でも献血ルームでも同じことです。
なお、万一の事故などで輸血が必要になった時でもご本人の申し出での血液型は当てにしません。その時に採血した血液で判定をして輸血を選択します。緊急で判定が間に合わない場合はO型赤血球を使用します

参考URL:http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/lab_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ebisu2002さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
ご自身が何年も信じ込んでいた血液型と、実際の血液型が違っているということは珍しいことではないようですね。
緊急のときはO型ですか、勉強になりました。

でもまったくの素人が献血ルームで血液検査を行うわけですから、行くときは一応問い合わせてみます。

お礼日時:2006/03/18 14:17

あ、#4です。

私の場合はRh式と両方で2500円でした^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/05 16:48

移動献血車の場合の献血にいたるまでの手順をみていると。

問診、アンケートだけでなく、比重と、血液型も見て、医師の診察後というパターンになるようです。(献血ルームは血液型をみてもらったことがありませんので、おそらくだめです)うちの地方の赤十字血液センターはすくなくともそうです。(そのとき聞けば、おしえてもらえますよ。なおその後、無事献血できれば、すでに皆さんがおっしゃっているとおりで、後日自宅に送付される書類で一般的な病気の判断も可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

oo14さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

血液センターでは、血液型を見てくれるところとそうでないところがあるようですね。安易に「献血ルームで」というのは難しいですね。

慎重に考えることにします。

お礼日時:2006/03/05 16:04

内科で保健適応にならない場合だと一回2500円くらいだったと思います

    • good
    • 4
この回答へのお礼

bigskulさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。経験談うれしいです。

ABO式血液型を調べるだけで、無料のところから2500円かかるところまでいろいろあるんですね。

お礼日時:2006/03/05 15:55

献血しなさ~い。

無料だし、おみやげもらえるよ。

私は親からO型だと聞いていたのにA型でした。
出生時の検査は間違いも多いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NannoFlowerさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
やはり経験談は説得力がありますね。

自分の血液型が違っていたとあとで判明することは少なくないようですね。身近にもいます。

私は献血よくするのですが、血液型を知らない状態でいく(連れて行く)のは、センターに失礼ではないかと思ったのです。
でも、献血ルームを予約する前に、確認してみようと思います。

お礼日時:2006/03/05 15:52

内科がいいと思いますが、病院で検査してもらえます。


健康保険の適応になりませんので、自費ですが、1500~2000円くらいで調べられると思います。
調べる日と結果を聞く日、二度病院にいく必要があります。

この回答への補足

mikunyanさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

私自身は、内科で健康診断を受けたことがありますので、ABO式の血液型も調べられることは知っていました。値段は1050円くらいでしたよ。
でも、その日のうちにわからないのでしょうか?

補足日時:2006/03/05 15:45
    • good
    • 3

エイズなどの可能性がないのでしたら「献血」はいかがでしょうか?無料で血液型がわかると思うのですが・・。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

miyuchan95さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

私は献血が好きでよく行くのですが、血液型がわからない状態で行く(連れて行く)のは、センターに失礼ではないかと思い、質問しました。

お礼日時:2006/03/05 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!