都道府県穴埋めゲーム

4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。

場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。

料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、一番の不安は生徒が集まるかどうかです。

宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。

ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。

特に年配の方だとそれが顕著のようです。

ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか?

宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。

どうぞよろしくお願い致します。

ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

A 回答 (2件)

人数が集まるかどうか…心配されていますが

結構男性の料理教室はどこも人気だそうです。
なのでさほど心配は要らないかもしれません。

ただ…初心者を対象としているのか、それとも凝った料理を覚えたい(基本は知っている)人を対象にしているかをハッキリ記載しておいた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉有難うございます。対象者を特定させることは大事だと思いますので、その旨をチラシに記載したいと思います。

「当料理教室は男性を対象とするものですが、応募が定員(十名)に満たない場合には、女性も超初心者の方に限って受け入れさせていただきます。

」と最後に小さく書く、というのはどうでしょう。
    • 1