弟が激しい頭痛に悩まされています。周期的に激しい痛みに襲われるようです。それに伴い光がまぶしくて眼をあけていられなかったり、一瞬意識が飛ぶということもあるようです。過去に荒れていた時期があり怪我をしたりもしているので、その頃にどこかに損傷を受けたのではないかと私は思っているのですが…。この症状の原因や、治療によって回復するのか等どんなささいな情報でもかまいませんのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

sgkyさん、初めまして!



頭痛の辛さは私にも良く分かります。実はついこの前、このサイトに「頭が痛い」と言う書き込みをしたばかりなんです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199159

その質問に回答を寄せて頂いた方からの請け売りですが、参考URLに詳しく紹介されていますので、一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

でも最終的には病院で受診されるのが賢明策だと思いますので、受診を是非お薦めします。どうかお大事に!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは本当にすごい!!勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/19 22:20

できるだけ早く脳神経外科のある総合病院(市民病院)を受診されることをおすすめします。


ただの偏頭痛くらいならよいのですが(よくはないのですが)、周期的な頭痛、光視症、失見当識など、脳・神経・内耳のどこかに損傷が隠れているような気がします。(素人考えです。医師の診断を。)
MRIとCTでとりあえず、脳内に腫瘍や出血、梗塞がないかなど詳しく調べられることが先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分でいくら調べても正しい判断はできませんから、早急に検査したいと思います。でも皆さんのご意見を聞いていてだいぶ冷静になれましたので感謝しています。

お礼日時:2002/01/19 22:47

MRIを撮った方が良いです。


私は眩暈で、耳鼻咽喉科に入院しました。総合病院なので、脳も調べました。ただ、眩暈は耳鼻咽喉科になるようです。
治るというより、クセになります。
刺激が恐くなり、電車に乗れなくなります。スクロールする映像が見れなくなります。これは、私の症状なのですが。
私の場合は、偏頭痛とストレスが原因でした。それと、遺伝です。
偏頭痛は70%の確率で遺伝すると言われています。
親も、私と同じ病気で入院し、同じ先生に診てもらいました。
とにかく、偏頭痛は安静第一、リラックスして、光や音の刺激を減らして下さい。風通しを良くして、悩ませないように、静かにしてあげて下さい。
あまり、構いすぎるもの問題です。本人の望む環境にしてあげて下さい。
以上は、患者としての意見なので、専門的なことではありません。
でも、いずれ、楽になります。でも、いつか再発する可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も隣で見ていてどうしてあげたらいいんだろうと戸惑うばかりでしたので、頂いたアドバイスはとても参考になりました。serotoninさんもお大事にどうぞ。

お礼日時:2002/01/19 22:33

年齢、病歴の詳細が不明ですが一番疑わしいのは偏頭痛です。

てんかんの一種でも同様の症状が現れます。いずれにしろ有効な治療法がありますので脳神経外科ないし神経内科受診してください。頭蓋内に腫瘍や慢性硬膜下血腫などの器質的病変がある場合も否定できませし、以前の脳挫傷が原因のてんかんかもしれません。CTないしMRIは必要ですが専門医を受診すれば特別要求しなくても必要な検査はするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からご回答いただけるとは思っていませんでした。私も皆さんから教えていただいたHPなどを見ながら一番当てはまるのは偏頭痛なんだろうか?と思っていました。でも何にしろちゃんと調べてもらおうと思います。

お礼日時:2002/01/19 22:29

雰囲気からすると大体良い事はありません。


CTかMRIがあり.最低9人の医師がいる(切る医師・手伝う医師・麻酔担当医師*3交代)のうげか(外傷が原因として24時間何時でも手術が出来る病院).神経内科(荒れていたを薬物乱用をしていたと解釈して.脳代謝障害のある場合)にかかってみてください。

神経内科とか脳外科とかの内容で.南山堂や医学出版あたりで出している本を読めば.ある程度見当がつくでしょう。

激しい痛みから.頭蓋骨が圧迫されていたり.「光を感じる」から視神経が圧迫されていると見当はつきます。ただ.この原因は何でしょうか?CTの写真を見ればある程度見当はつきますけど.

最後に.私は医学に関する専門的知識を有しません。間違っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。お勧めいただいた通り、しっかりとした体制のある病院で検査を受けさせたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 22:25

頭痛の際の受信のすすめというHPを発見しました。



これをたどっていくと自分がどの頭痛なのかわかるみたいです。

心配ですよね。。。。
どちらにしろ,一度病院にいったほうがいいですよ。
ちゃんと検査してもらわないといけません!
もし嫌がっても、首に縄つけてでもつれていきましょう。
それが弟さんのためです。

お大事に・・・。

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

参考URL:http://www.shindo-clinic.com/flow_06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見させていただきました。頭痛にもいろいろな原因があるのですね。励ましの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/19 22:19

脳神経外科を受診して検査をしたほうがよろしいのではないでしょうか。


頭部CTやMRIや脳波などをしてしっかり調べて原因を究明したほうがよいと思います。
文面だけで原因を述べよと言われても無理があります。
文面だけで病名がわかるのならば、医者などいりませんし、世の中にやぶ医者が存在して困るということもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。急なことで私も気が動転していた部分もあります。みなさんおっしゃるように病院で検査を受けさせたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後の慢性硬膜下血腫

父(69歳)が6月28日に未破裂動脈瘤の開頭手術を受けました。
その後1ヶ月してから、慢性硬膜下血腫と先生から言われました。
そして今日(8月27日)いきなりあさって水を抜く手術をすると言われました。
これは、1度抜くともうたまらないのでしょうか?
また、手術をして慢性硬膜下血腫になることはあるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

一般にはNo.2の方の書かれているとうりですが、血腫の量によって緊急の手術がひつような場合からそのまま経過観察する場合までさまざまです。
私自身、執刀医として約200例の未破裂脳動脈瘤の手術経験がありますが、数例の方に慢性硬膜下血腫が起こりました。そのうち手術が必要となったのは2例です。残りの方は自然消失か、血腫が少量で変化なく治療をしていません。手術が失敗とか、不充分な治療とかではなく、原因がはっきりしませんが時に起こりうる病態と考えてください。
主治医が手術が必要と判断されたのでしたら、ためらわず手術を受けられたほうがよいと思います。動脈瘤の手術よりずっと簡単ですので。

Q光、まぶしい・・ドライアイ?

数ヶ月前なのですが、外に出るとまぶしくて(太陽が)目が開けられませんでした。しばらくするとあけることができましたが本当にこまりました。今はそうでもありません。当時はストレスもかなりたまっていたうえ、外にもめったにでていませんでした。これらの関係も含めてご回答ください

Aベストアンサー

コンタクトレンズは使用してませんでしたか?

私もなりました。もうどうにも眩しくて歩けない状態なので病院に行ったら、
角膜に傷がついていると診断されました。
使い捨てコンタクトの種類も、使用していたアキ●●ーから、
メダ●●●に変えたほうが良いと薦められました。
(なぜだかは、忘れてしまいましたが)

コンタクトを使用してなくても、目の渇きがひどく涙が出ないと、
ある細菌が角膜をおかすそうです。
(参考に http://www.bausch.co.jp/eye/r107605.html)

あと精神的なお話しですが、あまりにショックな事があったあと、
涙も流さずに我慢していたら、目の奥が割れるように痛く、
眩しくて外も歩けない時がありました。
病院で見てもらうと、目の水晶体の裏に水ぶくれが出来てました。
先生に「最近、何かショックな出来事がありましたか?」と聞かれビックリしました。
それが原因で水ぶくれが出来たそうです。
この時も薬を処方してもらいましたが、時期がくれば自然に直るそうです。

大げさかもしれませんが、こういう精神面での事が
目に大きく影響する事もあるのですね。

質問者様も、また同じような症状が起きたら、
用心されて病院に行ってみたほうが良いかもしれません。

コンタクトレンズは使用してませんでしたか?

私もなりました。もうどうにも眩しくて歩けない状態なので病院に行ったら、
角膜に傷がついていると診断されました。
使い捨てコンタクトの種類も、使用していたアキ●●ーから、
メダ●●●に変えたほうが良いと薦められました。
(なぜだかは、忘れてしまいましたが)

コンタクトを使用してなくても、目の渇きがひどく涙が出ないと、
ある細菌が角膜をおかすそうです。
(参考に http://www.bausch.co.jp/eye/r107605.html)

あと精神的なお話しですが、...続きを読む

Q慢性硬膜下血腫の重なる再発

67歳の母が2月に慢性硬膜下血腫と診断されて以来、今日で3回目の穿頭血腫洗浄術を行いました。この病気は再発する可能性があるとは聞いていますが、手術は毎回成功していながら1ヶ月で3度も(2~3週間毎に)血を抜かなくてはならない程の出血があるので心配です。MRIもCTも他に異常はみせず、脳萎縮とも言われていません。他の原因を疑って別の病院に移るべきでしょうか?

Aベストアンサー

 慢性硬膜下血腫術後の再発は10%程度と言われていますので、3回目の手術を受けなければいけない患者さんも稀ながら存在することになります。私の同僚は4回手術した患者さんがいると以前に申しておりました。

 再発を繰り返せば担当の先生も色々と考えるでしょうし、慢性硬膜下血腫の治療というのは全国どこの病院に行ってもそのやり方に大差はないと思いますから、ご心配かと思いますがここはもう少し主治医の先生に任せてみてはいかがでしょうか。

Qまぶしくて・・・

たまに、まぶしくて、目が開かないくらいになるときがあります。
前、札幌に行った時、横断歩道渡ってる最中とか、まぶしくて目があかなくなって、何とかがんばって片目だけ開けて渡ったときがありました。
他にも、いろんなまぶしいところで目が開かなくなりました。これは何かの病気でしょうか。視力は左0.6、右0.8くらいです。

でも、まぶしいのに普通に目が開くときもあります。

Aベストアンサー

こんばんは

眼科で検査してもらったほうがいいと思います
何か病気がかくれているといけませんから

ご参考までに

Q慢性硬膜下血腫の後遺症について

2月ほど前、父親(63歳)が慢性硬膜下血腫の手術をしました。
その際右脳側と左脳側に症状があったため両側を
手術したのですが右脳側の方の症状は軽く、チューブを挿入すると脳を損傷する可能性があったため、洗浄の処置だけしたそうです。
(左側はチューブ挿入しました。)

術後、経過は順調だと思っていたのですが、
先日父が車を運転していて車の左側のサイドミラーをぶつける自損事故を起こしました。

もともと父はとても運転が下手なため、
手術前の健康なときもよく自損事故を起こしていたので、
そのせいかと軽く考えていたのですが、
今日車の修理が終わった帰りに、また車の左側をぶつけてしまいました。
父が言うにはぶつけるまで気付かなかったということです。
とりあえずもう車の運転はしばらくするなと強く言っておいたのですが、
慢性硬膜下血腫の後遺症と考えた方がよいのでしょうか?
後遺症としてはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

 慢性硬膜下血腫が再発しているということはありませんか?慢性硬膜下血腫の再発は8~20%で見られるといわれています。

 また、術後に血腫が完全に無くなっていない場合には手足の麻痺も多少残ることもあります。

 いずれにしても手術をしてもらった病院を一度受診してご相談されるのが良いと思います。CTなど再検査をして貰えると思います。

Q視界が時にひどくまぶしくなります

常時ではないのですが、時おりひどく視界がまぶしくなります。
仕事でパソコンの前に長くいることも多いですが、それでもいつもまぶしく感じることはありません。
家の中にいるときや運転中もあり、お天気が曇り空でもまぶしいです。
眼科で瞳孔を開いての検査をしたあとと同じような感覚です。

私は今、バセドウ病で通院中なので、それに関係した症状なのかも、と不安に感じています。
バセドウ病については次は3月1日に通院の予定があるので、そのときに担当医に伝えるつもりではいますが、
他に何か疑うことなどあればご意見を伺いたいと思います。

過去の質問を拝見して、他に持っている症状を書いておきます。
肩こりはありませんが、偏頭痛がときどきあります。
バセドウ病の影響で脈拍がとても速く(常時80/分)、すぐに疲れてしまいます。
めまいはたまに、吐き気はごくたまにあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
ANo.3 の方が言われているのはドライアイ以外はあまり考えられません。
眼球突出が無いといったのでは有りませんが、眼底で腫れますので外眼筋が影響を受けます。
ちょうど分かりやすい資料がありましたので添付しておきましたご覧ください。

それから、hiropon626さん、これどの様な意味でしょうか?
<y8goolさんも知っておいてください。専門医に出るかもしれませんよ。

Q「慢性硬膜下血腫」の手術で穴の開いた頭蓋骨?どうなるのですか?

知り合い(15歳)の話ですが,「慢性硬膜下血腫」という病気で手術を受けました。

頭蓋骨に穴を開けて内部に溜まった血液を出したそうですが,その後のことについて教えてください。

手術のために頭蓋骨に開けた穴は,自然治癒でふさがるのでしょうか?
(手術でふさがための治療はするのでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かの拍子でそこを打ってしまっても大丈夫でしょう。それで何かなったという話は聞いたことがありません。ちなみに最近はその部分にはハイドロキシアパタイト等でできたフタをすることがあります。
一番の驚きは15歳で慢性硬膜下血腫です。10台は一番少ないです。疑うわけではないですが本当に慢性硬膜下血腫でしょうか。急性硬膜下血腫とかではないですよね。

Q蛍光灯をまぶしく感じる原因は?

友人(44歳女性)から、最近蛍光灯の光が異常にまぶしく感じて、蛍光灯の下では印刷物もよく読めなくなってしまった‥という相談を受けました。もちろん眼科に行くようにすすめました。以前テレビで見たのですが、白内障の症状に蛍光灯がまぶしく感じる‥というのがあったのを思い出しました。若い頃からならともかく、最近急に‥というので心配になってきました。どういった病気が考えられるでしょうか?それとも、単なる疲れ目といった一時的なものなのでしょうか?回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

蛍光灯がまぶしいと感じることからは、言われるように白内障が真っ先に考えられます。

白内障というと高齢者の病気と考えられがちですが、アトピーの方や有害光線を浴びる機会の多い方は比較的若くても症状が出るようです。

水晶体の濁りは眼科で簡単に判断できますので、早めの診断を受けることがいいと思います。

あと考えられることは、他の回答者様が言われるようにドライアイで角膜に細かいキズが入り、濁ってくることもありそうです。

最近、急にということは内的要因(症状が進んだ)と外的要因(照明を変えた等)が考えられますが、
とにかく医師の診断が先決だと思います。

Q慢性硬膜下血腫について

 何卒、できれば専門家の方、ご回答をお願いします。

 父(67歳)が慢性硬膜下血腫と診断されて現在、入院しています。先月の26日、今月一日、五日にCTを撮り、経過を見ています。ただ、容態がに波があり、現在、言葉が上手く話せない状態になっています。
 家族としてはとても心配なのですが、このまま経過を見るような措置でよいのでしょうか。医師は五日の段階では出血は止まったとは断言できないが、血腫に変化はない。と言っています。
 また、慢性肝炎ですので、血小板がやや少ないのですが、血圧は110前後あります。

Aベストアンサー

 現在の意識障害の原因が何なのかによって事情が変わってくると思います。

 慢性硬膜下血腫が意識障害の原因だとすれば、意識障害を起こすほどの血腫ですから頭蓋内に溜まっている血腫量も多いと考えられ、場合によっては脳ヘルニアのリスクもあるかもしれません。ただ一般的には慢性硬膜下血腫の進行は緩徐ですから、意識状態がどんどん悪くなったり、片麻痺の進行、瞳孔不同の出現などがなければ、暫くの時間的猶予はあると思います。

 意識障害の原因が他のもの、例えば肝性昏睡などによるもので、頭蓋内の血腫量がそれほど多くない場合には、肝臓に対する治療などを行う必要があるでしょう。この場合は頭蓋内はあまり切迫した状態ではない可能性もあります。

 通常、慢性硬膜下血腫患者さんが外来を訪れた場合、血腫の量がある程度多く、それによる症状が出現しているのであれば、特に全身合併症がなければ入院してその日のうちか翌日には手術を行うのが普通、と私は認識しています。しかし先の回答で述べたように手術を行うことがリスクとなるような合併症を患者さんが持っていた場合にはその限りではありません。今回お父さまの入院後の治療方針は、通常の治療の流れに沿っていませんから、やはり何か主治医の先生に手術を躊躇させる病状を伴っているのでしょう。

 何はともあれ、主治医の先生とよく話し合われることが今最も必要なことだと思います。
 

 現在の意識障害の原因が何なのかによって事情が変わってくると思います。

 慢性硬膜下血腫が意識障害の原因だとすれば、意識障害を起こすほどの血腫ですから頭蓋内に溜まっている血腫量も多いと考えられ、場合によっては脳ヘルニアのリスクもあるかもしれません。ただ一般的には慢性硬膜下血腫の進行は緩徐ですから、意識状態がどんどん悪くなったり、片麻痺の進行、瞳孔不同の出現などがなければ、暫くの時間的猶予はあると思います。

 意識障害の原因が他のもの、例えば肝性昏睡などによるもので、頭...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報