弟が激しい頭痛に悩まされています。周期的に激しい痛みに襲われるようです。それに伴い光がまぶしくて眼をあけていられなかったり、一瞬意識が飛ぶということもあるようです。過去に荒れていた時期があり怪我をしたりもしているので、その頃にどこかに損傷を受けたのではないかと私は思っているのですが…。この症状の原因や、治療によって回復するのか等どんなささいな情報でもかまいませんのでお願いします。

A 回答 (7件)

sgkyさん、初めまして!

頭痛の辛さは私にも良く分かります。実はついこの前、このサイトに「頭が痛い」と言う書き込みをしたばかりなんです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199159

その質問に回答を寄せて頂いた方からの請け売りですが、参考URLに詳しく紹介されていますので、一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

でも最終的には病院で受診されるのが賢明策だと思いますので、受診を是非お薦めします。どうかお大事に!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

これは本当にすごい!!勉強になりました。ありがとうございます。

できるだけ早く脳神経外科のある総合病院(市民病院)を受診されることをおすすめします。

ただの偏頭痛くらいならよいのですが(よくはないのですが)、周期的な頭痛、光視症、失見当識など、脳・神経・内耳のどこかに損傷が隠れているような気がします。(素人考えです。医師の診断を。)
MRIとCTでとりあえず、脳内に腫瘍や出血、梗塞がないかなど詳しく調べられることが先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分でいくら調べても正しい判断はできませんから、早急に検査したいと思います。でも皆さんのご意見を聞いていてだいぶ冷静になれましたので感謝しています。

MRIを撮った方が良いです。

私は眩暈で、耳鼻咽喉科に入院しました。総合病院なので、脳も調べました。ただ、眩暈は耳鼻咽喉科になるようです。
治るというより、クセになります。
刺激が恐くなり、電車に乗れなくなります。スクロールする映像が見れなくなります。これは、私の症状なのですが。
私の場合は、偏頭痛とストレスが原因でした。それと、遺伝です。
偏頭痛は70%の確率で遺伝すると言われています。
親も、私と同じ病気で入院し、同じ先生に診てもらいました。
とにかく、偏頭痛は安静第一、リラックスして、光や音の刺激を減らして下さい。風通しを良くして、悩ませないように、静かにしてあげて下さい。
あまり、構いすぎるもの問題です。本人の望む環境にしてあげて下さい。
以上は、患者としての意見なので、専門的なことではありません。
でも、いずれ、楽になります。でも、いつか再発する可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

私も隣で見ていてどうしてあげたらいいんだろうと戸惑うばかりでしたので、頂いたアドバイスはとても参考になりました。serotoninさんもお大事にどうぞ。

年齢、病歴の詳細が不明ですが一番疑わしいのは偏頭痛です。

てんかんの一種でも同様の症状が現れます。いずれにしろ有効な治療法がありますので脳神経外科ないし神経内科受診してください。頭蓋内に腫瘍や慢性硬膜下血腫などの器質的病変がある場合も否定できませし、以前の脳挫傷が原因のてんかんかもしれません。CTないしMRIは必要ですが専門医を受診すれば特別要求しなくても必要な検査はするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からご回答いただけるとは思っていませんでした。私も皆さんから教えていただいたHPなどを見ながら一番当てはまるのは偏頭痛なんだろうか?と思っていました。でも何にしろちゃんと調べてもらおうと思います。

雰囲気からすると大体良い事はありません。

CTかMRIがあり.最低9人の医師がいる(切る医師・手伝う医師・麻酔担当医師*3交代)のうげか(外傷が原因として24時間何時でも手術が出来る病院).神経内科(荒れていたを薬物乱用をしていたと解釈して.脳代謝障害のある場合)にかかってみてください。

神経内科とか脳外科とかの内容で.南山堂や医学出版あたりで出している本を読めば.ある程度見当がつくでしょう。

激しい痛みから.頭蓋骨が圧迫されていたり.「光を感じる」から視神経が圧迫されていると見当はつきます。ただ.この原因は何でしょうか?CTの写真を見ればある程度見当はつきますけど.

最後に.私は医学に関する専門的知識を有しません。間違っている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。お勧めいただいた通り、しっかりとした体制のある病院で検査を受けさせたいと思います。

頭痛の際の受信のすすめというHPを発見しました。

これをたどっていくと自分がどの頭痛なのかわかるみたいです。

心配ですよね。。。。
どちらにしろ,一度病院にいったほうがいいですよ。
ちゃんと検査してもらわないといけません!
もし嫌がっても、首に縄つけてでもつれていきましょう。
それが弟さんのためです。

お大事に・・・。

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

参考URL:http://www.shindo-clinic.com/flow_06.htm
    • 0
この回答へのお礼

HP見させていただきました。頭痛にもいろいろな原因があるのですね。励ましの言葉ありがとうございます。

脳神経外科を受診して検査をしたほうがよろしいのではないでしょうか。

頭部CTやMRIや脳波などをしてしっかり調べて原因を究明したほうがよいと思います。
文面だけで原因を述べよと言われても無理があります。
文面だけで病名がわかるのならば、医者などいりませんし、世の中にやぶ医者が存在して困るということもないです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。急なことで私も気が動転していた部分もあります。みなさんおっしゃるように病院で検査を受けさせたいと思います。