私は26歳、女なのですが 小さいころから アレルギー鼻炎と いびきに悩まされています。
小学生・中学生のころは 定期的に 耳鼻科に通っていました。
 先生には「こんなにひどいのも珍しい!患者さんは何百人といるけど ワースト5に入るね。」
と 言われていました。
何のアレルギーに反応するか、の注射をしたところ 「ハウスダスト」で 定規で腫れている長さをはかると 12~3cm(だったと思う)くらいになりました。
他の スギ・ブタクサ? 5つぐらいの注射も けっこう反応がありました。
週3回 治療(そのうち週1回は注射)をしてもらい 薬も飲んでいましたが 病院で 鼻汁を吸ってもらったときだけ 楽になり 薬(飲み薬)はあんまり効きませんでした。
市販の鼻炎薬・点鼻薬は 最初効くのですが 薬が切れると ひどくなるのでやめました。
あと 鼻炎の影響でしょうか、いびきがすごいです。
寝た直後から ものすごいいびきをかくようで 他人と旅行も行けません。
(自分のいびきにびっくりして 目が覚めることもしばしば…)
眠っている時 息が30秒くらい止まっていることもあるみたいです。
あまり熟睡できていないせいか 日中 何度となく 眠くなりますし 日々体がだるいです。
(もともと 過眠気味で 平均睡眠時間は10時間ですが。)
専門科に行って手術でもすればいいのでしょうが 子供がまだ6ヶ月のため 手を離せません。
普段の掃除・食生活・寝かた「以外」で 何か おうちで症状を軽減させる方法はないでしょうか?  
ややこしい質問ですみませんが よろしくお願いします。
回答のお礼が遅くなるかもしれません、すみません。 

A 回答 (6件)

こんにちは。

すでにみなさんが答えられていますので補足を少々。中学校の頃にされた治療のうち、「注射」というのはおそらく「減感作療法」ではないかと思います。これはアレルギーの原因になる物質(アレルゲン)をわざと注射してその物質に対する反応を鈍くしようとするもので、これでもあまり効果が無かったというのは確かにかなり重症ですね。但し薬の方は内服も点鼻も現在は格段によく効くものが出来ていますから、効果が期待できると思います。

あとアレルギーの治療で比較的通院回数が少なくて済むのはレーザー治療です。これは鼻の粘膜を炭酸ガスレーザーで焼くもので、外来で出来て一度焼くと平均2年くらいは通院せずに済みます。ただ重症で鼻の粘膜がどうしようもなく肥厚してしまっている方は、この粘膜やその下の骨を切り取るための別の手術が必要となり、これは入院が必要です。

あといびきと無呼吸についてですが、もちろん鼻詰まりが原因のものもありますがそうでないものもあります。多いのが、口蓋垂(のどちんこ)やその両脇の粘膜が長すぎるためにそこが振動して起こるものです。他に舌根(舌の付け根)が睡眠中に沈下してそこが狭くなることによっておこるものもあります。これらはそれぞれ治療が違います。

いずれにしても都合がつくようなら一度耳鼻科を受診してください。なるべく通院回数が少なくて済む治療を選択してくれると思います(この意味では、治療の選択の幅が広いという意味で開業医よりは大病院をお勧めします)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんおっしゃるとおり 私の症状は 結構ひどいと思います。
鼻が悪い=いびきがひどい
だとばっかり思っていました。
でも「耳鼻咽喉科」だから 鼻も のども見てもらえるんですよね。
私もできれば 大きい病院で調べてもらいたいのですが 自分の住んでいるところ(兵庫県)で いい専門医があるかどうか分からないので 1度調べてみます。
ありがとうございました。

正心調息法を試してみるといいかもしれません。

鼻をかんで、鼻で呼吸できるようにしてから行うといいと思います。
(たぶん、口で呼吸してもある程度効果はあると思いますが、鼻呼吸が基本なので...)

絶対に無理しないことが基本の呼吸法なので、誰にでも出来ると思います。
アレルギー性鼻炎が治った人もいます。
講習会に参加してみたらいいと思います。詳しくは以下のURLで調べてください。(下記HPにあるやり方をとりあえずやってみて、わからなければメールで質問できます。)

参考URL:http://www.infoibis.ne.jp/~shioya/
    • 0
この回答へのお礼

正心調息法…ですか。
まだ詳しくは見ていませんが 「正しい心と呼吸」により 『思考は現実化する』ということでしょうか。
まだ 半信半疑(すみません)ですが 無茶なこと、というわけではないようなので 呼吸法 試してみます。
講習会は もう少し検討してみます。
後で もう1度参考URL じっくり見てみます。

NO1の者です。

お礼拝見しました。

15年も耳鼻科に行ってないのですか!
医学はもちろんのこと、医薬品の進歩も15年前とは雲泥の差ですよ。

「ステロイド」に抵抗があるとのことですが、いわゆる鼻腔(局所)のみでしたら心配ありません。また抗アレルギー剤も良く効きます。6ヶ月の赤ちゃんと一緒に(おんぶして)受診できませんか?「無呼吸症候群」って本当に怖いですよ。可愛い子供のためにもすぐ受診しましょうね。ちなみに手術ですが、麻酔下で行われるため痛くありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
15年前、行っても行っても その場だけ楽になる状態が 苦痛で苦痛で
受診する前に 鼻をかんで きれいにして行くと(汚いと 恥ずかしいかったので。)
「調子いいみたいやね。」
って 言われ(ほんとは そうじゃないのに)
鼻が詰まっている状態(今の自分のそのままの状態)で行くと 
「うわぁ!汚なぁ~! ごっつい詰まっとんなぁ」
って 大きな声で言われ 
他の病院でも アレルギー反応の注射で 大きく腫れると 看護婦さんが
「ちょっと すごい、この子の見て~」
なんて言われ 看護婦さんたちが 寄ってきました。
2つの病院で このようなことがあり しかも効き目がなくて やめてしまったんですよ…
でも 行かないとだめですね。無呼吸症候群も 下手すると命にかかわるようですし。
いい病院を探して 行ってみます。

こんにちは。

私も専門医を受診された方が良いと思います。
専門医はやはり最新の知識と豊富な経験を持っているので、いろいろな治療法の選択肢を知っていて、あなたによりあった治療を受けられる可能性があります。医学の世界は日進月歩ですし、薬の種類のみならず、同じくすりでも飲み方によって効果に差がでるものもあるようです。そのあたりも、専門医ならではのさじ加減が期待できるのではないでしょうか。
 日常のケアに関しては、やはり基本的にはアレルゲンをできる限り排除するよう心がけることでしょう。ハウスダストに対しては掃除をこまめにすることや、できるなら家をフローリングにする、防ダニ布団を使う、ほこりの立つものを排除するなど、できることから試してみてください。またスギなどの花粉に対しては外出時はマスクをつける、あまり家の窓を開けっ放しにしないなど、やはりアレルゲンである花粉をなるべく吸入しない心がけが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
今なら以前と違って 病院に行くことによって ある程度治すことも可能なようですね。
根本から治せるなら なお良し、なんですけれど。
(鼻が悪いので 臭覚が全くといっていいほどないのは 本当に困っています。
ガスもれ等があっても 全然におわないから…あぶないですよネ。)
少しでもこの苦しみから解放されたいので 早めに受診してみます。

私は鼻腔湾曲障害?(名前が違うかも)とかなんとかいうので、遺伝なのですが、片方の鼻の奥が、とても細く、いつも、シュッシュッ薬液を使いまくっています。

手術すればなおるらしいですが、物凄く痛いらしいです。いびきが鼻腔の形によるものであらば、手術という方法も、あるにはあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

鼻腔湾曲障害?… 初めて聞いた名前です。
確かに 鼻のとおりは悪く 鼻づまりもひどいです。
私の鼻は かぎ鼻(わし鼻?)で 鼻の奥に当たる部分は 折れているように見える鼻で その部分は ものすごく骨が太い(大きい、うまく表現できませんが)です。
鼻のとおりを悪くしているのは このせいもあるのでしょうか…?
なにせ やはり1度受診しないとダメなようですね。
(手術は 怖そう・・ですね(汗))

0903kkさんこんにちは

アレルゲンであるハウスダスト、埃など除去するためこまめな掃除を行ってください。

さて、いびきに関してですが、通常鼻呼吸するのですが、鼻アレルギーの方は鼻腔が閉塞気味で口呼吸してしまうためいびきをかくそうです。また息が30秒ほどとまるとのことですが「無呼吸症候群」といわれる症状かもしれません。

最近ではステロイド、眠くならない抗アレルギー剤など多種多様ありますのでぜひ専門医に診てもらってくださいね。確かに6ヶ月のお子様がいらっしゃると大変ですね。手術の必要性はおいといて、受診でしたら出来るでしょう?

参考URL:http://www.e-sleep.co.jp/colam4.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
15年前と 今では やはり医学も進歩しているみたいですね。
「ステロイド」には 抵抗がありますが 他にも いろいろ自分に合ったお薬をだしてくれそうですね。
定期的に耳鼻科に通うことが できないかもしれませんが (と いうのも 隣に義母が住んでいるのですが 最近体の調子が悪く、子供を預けることが 難しくなってきました。)1度 受診してみます。
kuaainaさんのおっしゃることすべてを実行することはできませんが できる範囲で(掃除などは)やっていきます。