私は26歳、女なのですが 小さいころから アレルギー鼻炎と いびきに悩まされています。
小学生・中学生のころは 定期的に 耳鼻科に通っていました。
 先生には「こんなにひどいのも珍しい!患者さんは何百人といるけど ワースト5に入るね。」
と 言われていました。
何のアレルギーに反応するか、の注射をしたところ 「ハウスダスト」で 定規で腫れている長さをはかると 12~3cm(だったと思う)くらいになりました。
他の スギ・ブタクサ? 5つぐらいの注射も けっこう反応がありました。
週3回 治療(そのうち週1回は注射)をしてもらい 薬も飲んでいましたが 病院で 鼻汁を吸ってもらったときだけ 楽になり 薬(飲み薬)はあんまり効きませんでした。
市販の鼻炎薬・点鼻薬は 最初効くのですが 薬が切れると ひどくなるのでやめました。
あと 鼻炎の影響でしょうか、いびきがすごいです。
寝た直後から ものすごいいびきをかくようで 他人と旅行も行けません。
(自分のいびきにびっくりして 目が覚めることもしばしば…)
眠っている時 息が30秒くらい止まっていることもあるみたいです。
あまり熟睡できていないせいか 日中 何度となく 眠くなりますし 日々体がだるいです。
(もともと 過眠気味で 平均睡眠時間は10時間ですが。)
専門科に行って手術でもすればいいのでしょうが 子供がまだ6ヶ月のため 手を離せません。
普段の掃除・食生活・寝かた「以外」で 何か おうちで症状を軽減させる方法はないでしょうか?  
ややこしい質問ですみませんが よろしくお願いします。
回答のお礼が遅くなるかもしれません、すみません。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



すでにみなさんが答えられていますので補足を少々。中学校の頃にされた治療のうち、「注射」というのはおそらく「減感作療法」ではないかと思います。これはアレルギーの原因になる物質(アレルゲン)をわざと注射してその物質に対する反応を鈍くしようとするもので、これでもあまり効果が無かったというのは確かにかなり重症ですね。但し薬の方は内服も点鼻も現在は格段によく効くものが出来ていますから、効果が期待できると思います。

あとアレルギーの治療で比較的通院回数が少なくて済むのはレーザー治療です。これは鼻の粘膜を炭酸ガスレーザーで焼くもので、外来で出来て一度焼くと平均2年くらいは通院せずに済みます。ただ重症で鼻の粘膜がどうしようもなく肥厚してしまっている方は、この粘膜やその下の骨を切り取るための別の手術が必要となり、これは入院が必要です。

あといびきと無呼吸についてですが、もちろん鼻詰まりが原因のものもありますがそうでないものもあります。多いのが、口蓋垂(のどちんこ)やその両脇の粘膜が長すぎるためにそこが振動して起こるものです。他に舌根(舌の付け根)が睡眠中に沈下してそこが狭くなることによっておこるものもあります。これらはそれぞれ治療が違います。

いずれにしても都合がつくようなら一度耳鼻科を受診してください。なるべく通院回数が少なくて済む治療を選択してくれると思います(この意味では、治療の選択の幅が広いという意味で開業医よりは大病院をお勧めします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんおっしゃるとおり 私の症状は 結構ひどいと思います。
鼻が悪い=いびきがひどい
だとばっかり思っていました。
でも「耳鼻咽喉科」だから 鼻も のども見てもらえるんですよね。
私もできれば 大きい病院で調べてもらいたいのですが 自分の住んでいるところ(兵庫県)で いい専門医があるかどうか分からないので 1度調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 17:44

正心調息法を試してみるといいかもしれません。


鼻をかんで、鼻で呼吸できるようにしてから行うといいと思います。
(たぶん、口で呼吸してもある程度効果はあると思いますが、鼻呼吸が基本なので...)

絶対に無理しないことが基本の呼吸法なので、誰にでも出来ると思います。
アレルギー性鼻炎が治った人もいます。
講習会に参加してみたらいいと思います。詳しくは以下のURLで調べてください。(下記HPにあるやり方をとりあえずやってみて、わからなければメールで質問できます。)

参考URL:http://www.infoibis.ne.jp/~shioya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正心調息法…ですか。
まだ詳しくは見ていませんが 「正しい心と呼吸」により 『思考は現実化する』ということでしょうか。
まだ 半信半疑(すみません)ですが 無茶なこと、というわけではないようなので 呼吸法 試してみます。
講習会は もう少し検討してみます。
後で もう1度参考URL じっくり見てみます。
ありがとうございました。  

お礼日時:2002/01/21 13:10

NO1の者です。

お礼拝見しました。

15年も耳鼻科に行ってないのですか!
医学はもちろんのこと、医薬品の進歩も15年前とは雲泥の差ですよ。

「ステロイド」に抵抗があるとのことですが、いわゆる鼻腔(局所)のみでしたら心配ありません。また抗アレルギー剤も良く効きます。6ヶ月の赤ちゃんと一緒に(おんぶして)受診できませんか?「無呼吸症候群」って本当に怖いですよ。可愛い子供のためにもすぐ受診しましょうね。ちなみに手術ですが、麻酔下で行われるため痛くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
15年前、行っても行っても その場だけ楽になる状態が 苦痛で苦痛で
受診する前に 鼻をかんで きれいにして行くと(汚いと 恥ずかしいかったので。)
「調子いいみたいやね。」
って 言われ(ほんとは そうじゃないのに)
鼻が詰まっている状態(今の自分のそのままの状態)で行くと 
「うわぁ!汚なぁ~! ごっつい詰まっとんなぁ」
って 大きな声で言われ 
他の病院でも アレルギー反応の注射で 大きく腫れると 看護婦さんが
「ちょっと すごい、この子の見て~」
なんて言われ 看護婦さんたちが 寄ってきました。
2つの病院で このようなことがあり しかも効き目がなくて やめてしまったんですよ…
でも 行かないとだめですね。無呼吸症候群も 下手すると命にかかわるようですし。
いい病院を探して 行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 16:15

こんにちは。


私も専門医を受診された方が良いと思います。
専門医はやはり最新の知識と豊富な経験を持っているので、いろいろな治療法の選択肢を知っていて、あなたによりあった治療を受けられる可能性があります。医学の世界は日進月歩ですし、薬の種類のみならず、同じくすりでも飲み方によって効果に差がでるものもあるようです。そのあたりも、専門医ならではのさじ加減が期待できるのではないでしょうか。
 日常のケアに関しては、やはり基本的にはアレルゲンをできる限り排除するよう心がけることでしょう。ハウスダストに対しては掃除をこまめにすることや、できるなら家をフローリングにする、防ダニ布団を使う、ほこりの立つものを排除するなど、できることから試してみてください。またスギなどの花粉に対しては外出時はマスクをつける、あまり家の窓を開けっ放しにしないなど、やはりアレルゲンである花粉をなるべく吸入しない心がけが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
今なら以前と違って 病院に行くことによって ある程度治すことも可能なようですね。
根本から治せるなら なお良し、なんですけれど。
(鼻が悪いので 臭覚が全くといっていいほどないのは 本当に困っています。
ガスもれ等があっても 全然におわないから…あぶないですよネ。)
少しでもこの苦しみから解放されたいので 早めに受診してみます。
ありがとうございました。           

お礼日時:2002/01/20 00:06

私は鼻腔湾曲障害?(名前が違うかも)とかなんとかいうので、遺伝なのですが、片方の鼻の奥が、とても細く、いつも、シュッシュッ薬液を使いまくっています。

手術すればなおるらしいですが、物凄く痛いらしいです。いびきが鼻腔の形によるものであらば、手術という方法も、あるにはあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻腔湾曲障害?… 初めて聞いた名前です。
確かに 鼻のとおりは悪く 鼻づまりもひどいです。
私の鼻は かぎ鼻(わし鼻?)で 鼻の奥に当たる部分は 折れているように見える鼻で その部分は ものすごく骨が太い(大きい、うまく表現できませんが)です。
鼻のとおりを悪くしているのは このせいもあるのでしょうか…?
なにせ やはり1度受診しないとダメなようですね。
(手術は 怖そう・・ですね(汗))
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 15:05

0903kkさんこんにちは



アレルゲンであるハウスダスト、埃など除去するためこまめな掃除を行ってください。

さて、いびきに関してですが、通常鼻呼吸するのですが、鼻アレルギーの方は鼻腔が閉塞気味で口呼吸してしまうためいびきをかくそうです。また息が30秒ほどとまるとのことですが「無呼吸症候群」といわれる症状かもしれません。

最近ではステロイド、眠くならない抗アレルギー剤など多種多様ありますのでぜひ専門医に診てもらってくださいね。確かに6ヶ月のお子様がいらっしゃると大変ですね。手術の必要性はおいといて、受診でしたら出来るでしょう?

参考URL:http://www.e-sleep.co.jp/colam4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
15年前と 今では やはり医学も進歩しているみたいですね。
「ステロイド」には 抵抗がありますが 他にも いろいろ自分に合ったお薬をだしてくれそうですね。
定期的に耳鼻科に通うことが できないかもしれませんが (と いうのも 隣に義母が住んでいるのですが 最近体の調子が悪く、子供を預けることが 難しくなってきました。)1度 受診してみます。
kuaainaさんのおっしゃることすべてを実行することはできませんが できる範囲で(掃除などは)やっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 花粉症、鼻アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    花粉症、鼻アレルギーとはどんな病気か  吸入性アレルゲンによるI型アレルギー反応が関係し、くしゃみ、水性鼻漏(すいせいびろう)、鼻閉(びへい)を3主徴とする疾患を、鼻アレルギーあるいはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。症状の好発時期により通年性と季節性に分けられます。  季節性の大部分は花粉が原因であり、花粉症と呼ばれています。スギ花粉症は今でこそ認知度が高いのですが、昭和30年代終盤に発見された比較的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいびきの治し方

はじめまして!
表題の通りなのですが、私は鼻炎が原因でいびきがひどいです。
しかも寝ている時に口で息をしているらしく、よだれもひどいので起きるとのどがカラカラで、すぐ喉を痛めてしまいます。
現在取り組んでいる方法は、いびき治し専用のマウスピースをつけて寝たりしているのですが、あまり効果がありません。
そこで何か解消方法をご存知の方、お教え頂きたいです。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

近くのいびき外来がある病院でみてもらうといいです。
似たような症状の人を知っていますが寝るときに正しい呼吸法?にするように?いびきしないように機械から空気?酸素?を送るマスク?のようなものを病院からリースしています。(月13000円?くらいかな?)ピタ!とやみます^^!
少し乾燥する場合は水を入れて加湿器>?みたいな機械から酸素を送る機械もありそれも使っています。乾燥を防げるそうです。
いびき外来はまだ少なくてネットで私が探してあげて隣の県まで行かせています^^(私の彼です^^;) そのマスクをしているとその呼吸法がくせになり1年くらいするとしなくなりました。でもまだたまにしますけど・・。
しばらくやっていなかったのでまた怪獣のようないびきをするので又マスク生活しています。その繰り返しで治っていくらしいです。何年かはかかるらしいですよ。それか鼻炎の治療をするなどしてぴたっと治る場合もあるそうです。いびき外来専門のところがいいです。参考までに。。^^;

Q小学校2年生の娘のアレルギー性鼻炎で悩んでいます。

小学校2年生の娘のアレルギー性鼻炎で悩んでいます。慢性的に鼻づまり、鼻水、くしゃみがあり、いつも口で息をしています。武蔵小金井に住んで居ますが、あまり遠くないところで、良いお医者さんを知っている方がおられましたら、教えてください。東洋医学を導入されている方でしたら、なお、いいのですが。。。

Aベストアンサー

西洋医学だと点鼻薬などの対処療法に終わると思います。薬が切れたら元通りということです。東洋医学ですと例えば鍼灸ならツボに針を打ちますが効いた実感はありません。漢方薬もありますが人によると思います。
まず原因を探ってみてください。ダニなのかカビなのかそれとも他のものがアレルゲンなのかで違ってきます。ハウスダスト系なら掃除の仕方を変えたり空気清浄機を設置するだけで症状が変わります。

Qいびきをかく女・・・アレルギー性鼻炎が原因??

こんにちは。
どうやら私はいびきをかくらしく、昼寝などちょっとしたうたた寝でもかいているみたいなんです。。(涙)
家に彼氏が泊まりにくる事があるのですが、彼氏もそれは承知していて特に何も言いません。
でも、妹が「昨日はすごかったよ~動物みたいやった」とか言われると横で寝ている彼にも申し訳なくって…

私は小学生のころからアレルギー性鼻炎です。
そのせいで朝から晩まで鼻水が止まりません。。
やっぱりいびきも鼻炎が原因なのでしょうか?
同じような経験をされた方で、耳鼻科へ行っていびきが止まった!という人はいらっしゃいますか??
小学生の時に通っていた耳鼻科が、痛いばかりで治らなかった経験があるので行くことに躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

no2です、鼻うがいですが、私が子供の時してたのは、ぬるま湯の塩水を鼻から入れて口から出すという方法です。鼻に入れるときは吸わないでください。顔を上げて傾きで入れて、顔を下に戻すと自然に口に落ちます。初めはチョット難しいかも?
塩水は水でなく、ぬるま湯をお勧めします。
お金もかからないので、是非、試してください。

Qアレルギー性鼻炎の処方薬ではなく、一般的な鼻詰まりの即効性がある処方薬は無いんですか?? 後、口で呼

アレルギー性鼻炎の処方薬ではなく、一般的な鼻詰まりの即効性がある処方薬は無いんですか??
後、口で呼吸した時に胸のあたりで止まる感覚に陥り息苦しく過呼吸になるのですが、どうしたら落ち着きますかね??

Aベストアンサー

>>一般的な鼻詰まりの即効性がある処方薬は無いんですか??
アレグラってのがいままでは処方薬でしかなかったのですが薬局で買えるようになってますので試してみては?
過呼吸云々については医師の診断をおすすめします

Q猫のいびきを止める方法!教えてください・・・。

家の猫(アメリカンショートヘアー・雌・体重5.5kg)は、昼寝でも、夜寝ていても、大きないびきをかくことが多々あります。

猫なので?横向きに寝ていてもいびきをかきます。
起こすのもかわいそうなので、何とか治してあげたいのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

前にTVですごいいびきをかくレトリバーの話がTVに出ていました。  トラックの騒音並みにすごい!って事で専門家が行ったんですが、見てみると枕を使っている分、クビが圧迫されてゴ~~ゴ~~~って言うらしく、枕をはずして頭を低くして寝るようにさせたらいびきをかかなくなったってやっていました。
枕は使っていませんか?

うちのねこはアメショのミックスなのでちょい大きめですが、多分、同じぐらいの体重かな。 寝言は言うもののいびきはかかないですね。 ぷす~ぷす~って息して寝てることはあります。  
お医者さんに相談されたほうがいいかもしれませんね。

Q風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っ

風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。家族には喘息もちが親含めて3人います。

咳は乾いた咳で周りからすればむせてたりキツそうな咳だと言われます。痰はそんなに絡まないです。

あと咳以外にも喉がムズムズしてかゆくなります。その喉の刺激によって咳が出ているという感じで発症してます。
周りからすれば風邪引いたと誤解され、説明はしますけども分かってもらえない人も中にはいます。内科では風邪ではないと診断されています。

Aベストアンサー

喉は分かりませんが、鼻ならお医者様に、アレグラとかクラリチンを処方して貰えば止まると思います。
耳鼻科、アレルギー科で診て貰ってください。喉は、漢方の小青龍湯が効くかもしれません。お腹の空いているときに飲む必要があります。

Q犬のストレスといびきについて

いつもお世話になっています、こんにちは。

自宅で飼っている小型犬(雄5歳)が、たまにですが大きないびきをして寝ています。
人間でも大きないびきをしているのはストレスがたまっていたり一種の病気だと聞いたことがあるのですが・・・。

そこで質問です。犬のいびきも人間と同様、一種の病気だったりストレスをためているということなのでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒトやイヌは睡眠時も呼吸をしていないと生きていけませんので、
口腔、鼻腔、気道、気管支、肺を通ってガス交換のための吸気と呼気が換気されています。

いびきは口腔、鼻腔、上部気道の呼吸流量を低下させてしまうような原因で引き起こされます。
単純な鼻づまりも軟口蓋の病変でもいびきが出る可能性がありますので、
心配しなくてもいいものも仰るように病気によるものもあります。

よく小型犬が逆しゃっくり、逆くしゃみという症状を指摘されることがありますが、
その原因は軟口蓋の病変であることも多く、
睡眠時のいびきも充分引き起こされると思います。
ただし、
これは頻繁にもしくは常時起こることも言われていますので、
その鑑別は重要です。

獣医師にみせるときは睡眠中であることは少ないと思いますので、
いびき睡眠中の動画はとっておきましょう。

とくに病気が無いワンが、
自分のいびきにビックリして起きる人間くさいのも確かにいます(笑

ご心配なら耳鼻咽喉に強い獣医師に診て貰うことですね。
結果、
何も無いといいですね。

Qアレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎
通年、鼻水で悩んで約30年、喋るだけでも鼻声、カラオケでを歌うときも鼻声&痰のせいで低音、だみ声、そして、すぐたまる鼻くそ・・・ジョギングすら・・・人よりうまく呼吸できてない感じ・・・まじで、苛っときます。3回ほど、お医者様(別々の)に診て貰いましたが、完治する方法は今のところ無いに等しいらしいです・・・。
ほんとに、何か良い療法は無いものでしょうか・・・

Aベストアンサー

よく分かります!!  一番の原因は放置していた事ですね。 今からでも遅くはないと思います。 根気強く通院・治療をしてください!!  副鼻腔炎(蓄膿症)という事もあります。その場合、手術が必要な事もありますから。 とにかく、すっごく長くかかるけど頑張って通院してください!!  半年・一年・・・今より良いはずです!!!

Q無呼吸のいびきの治し方

55歳の女性です、恥かしくて旅行にもいけません、痩せたいと努力して炭水化物と油を控えています、あと何をしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

まずは、いびきの原因を確かめることが必要です。
肥満だけが原因ではありません。喉、鼻が原因の場合もあります。
無呼吸もあるのでしょうか?
一度、専門医で検査してもらうことをお勧めします。

原因の種類によって、いくつか治療方法はあります。

Qハウスダストアレルギー性鼻炎です。

昨年の12月から毎週、ハウスダストアレルギーの免疫注射をしてきました。6ヶ月になります。少しづつよくなっています。が、都合で免疫注射を一旦やめようと思っています。心配なのは、せっかく6ヶ月頑張ったのにここで止めるとまた、悪化するのではないか。ということです。1年くらい、間が空いて、また治療になると思いますが、いかがでしょうか。なんとか続けたほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

アレルギーの注射かなり痛くないですか?実は私も昔やっていました。専門的には減感作療法といいます。アレルゲンを注入し異物であるアレルゲンを異物とみなくさせる。麻痺させるに近いですかね?私はたくさんのアレルギー反応があり、普通の人の2倍の注射が必要とかで月2回注射(しかも多量)していました。私の友人もやっていました。対照的な2人の実話を書きます。

私は月2回のかなり痛い注射に半年くらい耐えましたが、筋肉は落ちてくるし痛すぎでやめました。
それまでたくさん反応のあったアレルギーですが、困っていたのは花粉症くらいで、例えば「そば」もアレルギー反応がでていましたが、食べ過ぎなければ平気だったので普通に食べていました。

二十歳の頃に食生活を改善させ、偏食をなくしてからは気づけばアレルギーはほとんど反応しなくなり、治らないと言われている花粉症も一時期治り(アレルギーテストでマイナスになりました)、今は症状が出ても軽度ですんでいます。

友人は結構根性のあるやつで、彼も痛いと言っていましたが、私ほど多量の注射を打っていなかったせいか1年続けました。1年後のアレルギーテストで改善が見られなかったため2年目に突入。それも1年続け2回目の終了時のテストでやはり改善されず・・・このあたりで止めておけばよかったと思いますが、彼は注射をやり続けました。
そして3年目、治らないアレルギーと闘いつつ、いつしか血尿がでたと言い、間もなく自殺。
決してアレルギーの注射のせいとは言えませんが、今、彼はあの世にいます。

私は医療従事者ですが、今の西洋医学は万能ではありません。実は対症療法が主で、原因を根本から改善させるような治療はごくわずかです。
治療中に自己の免疫機能が低下して別の病気が発生するのが普通に起きています。

私の実体験からいえるのは、自己の免疫機能を改善させるような別の事をしたほうがいいのではないかということです。いくつか知ってますがここでは省略させていただきます。
もちろん、どうしてもアレルギーの注射を続けたいというならいいと思います。全ての人がきかないわけではなく、効果を発揮する人もいますから。ただ質問のように期間を空けるとまた初めからの場合がほとんどです。質問の回答が最後になって申し訳ありません。
どうかお大事に。

アレルギーの注射かなり痛くないですか?実は私も昔やっていました。専門的には減感作療法といいます。アレルゲンを注入し異物であるアレルゲンを異物とみなくさせる。麻痺させるに近いですかね?私はたくさんのアレルギー反応があり、普通の人の2倍の注射が必要とかで月2回注射(しかも多量)していました。私の友人もやっていました。対照的な2人の実話を書きます。

私は月2回のかなり痛い注射に半年くらい耐えましたが、筋肉は落ちてくるし痛すぎでやめました。
それまでたくさん反応のあったアレルギ...続きを読む


人気Q&Aランキング