新築の家に引越しました。FAXを設置しようとしています。FAXを置く場所と電話の差込口が離れています。電話線を這わせずにすむ方法はないでしょうか。無線などの方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブロードバンド環境の場合は、使用は難しそうですが・・このようなものがあります



「EasyJack 無線式モジュラージャック」
http://www.importshopaqua.com/phone/items/cordle …

同じようなもので、「Wallport」というのもありました。
ダイヤルアップ接続でインターネットしていた頃、(モジュラージャックから離れた場所にPCを置いていて、
長いケーブルで繋いでいたので)ちょっと欲しかった製品です。
3,4年前に販売中止になったようなので、入手は難しいでしょうね。。
かろうじてヤフオクで見かけましたが(5000円で出ていました)。
http://www.t-rex.co.jp/wallport/
    • good
    • 0

今はもう入手が困難ですが、昔パナソニックから参考URLのようなコードレスホンが発売されていました。


要は子機の充電台にモジュラージャックがありここにモジュラージャックに接続して使う機器(FAX、アナログモデムなど)を接続してワイヤレスで通信できるものでした。
現在も我が家では活躍しております。
入手困難ですが、このようなものもありましたということで。

参考URL:http://panasonic.co.jp/pcc/news/2000/jn001003a/j …

この回答への補足

質問者です。アドバイスありがとうございます。
いまでもおっしゃるのと同じようなものはあり
ました。でも私の望んでいるものとはちと違います。

我が家にはFAX電話機が一台こっきりあるのみです。
これを設置したい場所が電話のジャックから数メートル離れていて、長々と電話線を這わせずに接続したい、
ということなんです。

電話のジャックのところにADSLのモデム程度の寸法の
装置を置いて、そこから無線でFAX電話機と接続したい
のですよ。

補足日時:2006/03/08 15:55
    • good
    • 0

新築の家ではなるべく傷をつけたくはありませんよね。


事務所ではないので各階には通常1箇所のコンセントしか有りません。
ケーブルを引いてその上にじゅうたんなどをかけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

電話線を目立たせない、床から浮いて引っかからないようにするには、ケーブルカバーという方法もあります。


よく見かけると思いますが、こんなのです。
http://www.e-b5.co.jp/enter.html?target=PCxepxci …

ホームセンターなどに現物が展示してあります。
床と同系統色のものを探してみるというのも手です。
    • good
    • 0

FAXを置きたい場所に差し込み口を作る。


もちろん、工事費など出費が発生しますけれど。
新築でこれから長く住むならそれもいいかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線がへんです。

家のリフォームをしてもらった際に、電話線をはずして作業して、ふたたびつけてもらってから、電話線がおかしくなりました。
インターネットができなくなり、そこで少し、電話線をさわったり動かしたりすると、ふたたび回線が正常になったりします。
これは電話線を取り替える必要がありますか?
費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 電話線 とは、モジュラーコードの事ですか。 それならば、電気店等で数百円で買えます。
 壁のモジュラージャックもしくは電話配線の事でしたら
電話工事の資格をもっている電気店さんに依頼するか
NTTへ依頼するようになりますね。
 NTTだと、電話配線工事が4800円(税抜き)と
出張費が4500円(税抜き)程、掛かります。

Q業務用FAX機→家庭用複合FAX機

お力添えをお願いいたします。

会社のFAXですが、現在のリースが終了しても新規契約はせず
家庭用複合FAX機を購入して使いたいと思っています。
FAXリースの売り込みにきた業者に
他の話に混ぜながらさりげなく質問したところ、
ある業者Aは「デジタルで業務用機器じゃないといけないので家庭用FAX機は使用できない」と言い、
また別の業者Bは「家庭用FAX機は使用できるが家庭用複合機は使用できない」と言いました;
どちらの話も納得できず、
家から自分のFAX(おたっくす)を持ってきてつないでみたら
ちゃんと音がしたので使用できるのではないかと思うのですが…。
複合機だと使えない問題があるのでしょうか?
下記の状態でも市販のものが使えるのでしょうか?

会社のビジネスホン(2回線持っています)
・デジタル回線:レカムFXII(電話複数)とPC(ISDNでネット)で使用
・多分アナログ回線:ムラテックV-1000(FAXのみに使用。後々ADSLにするか悩み中)

1)ブラザーFAX-2810やキャノン製品など見てみたのですが
  FAX・コピー機能は問題なく使用できますか?
  (PCを繋ぐ予定はないのでプリンター機能は使わないとして)

2)線がどこからでているのかわからないのですが
  (FXIIの主装置から?)
  今のV-1000後ろの線を付け替えればOKでしょうか。

3)もし、おすすめ機種があれば教えていただけるとうれしいです。
  基本的にFAX使用。コピー機能で拡大縮小があれば○。

お力添えをお願いいたします。

会社のFAXですが、現在のリースが終了しても新規契約はせず
家庭用複合FAX機を購入して使いたいと思っています。
FAXリースの売り込みにきた業者に
他の話に混ぜながらさりげなく質問したところ、
ある業者Aは「デジタルで業務用機器じゃないといけないので家庭用FAX機は使用できない」と言い、
また別の業者Bは「家庭用FAX機は使用できるが家庭用複合機は使用できない」と言いました;
どちらの話も納得できず、
家から自分のFAX(おたっくす)を持ってきてつないでみた...続きを読む

Aベストアンサー

2回線収容の主装置って事は
利用率の低いFAX用回線をTEL発信orPCに振り分けてるんでしょう。
で、ISDNで子番号付けてTA経由で主装置とか・・・

業者さんは
FAXが反応する前に、机の受話器取っちゃうと
FAX機が受信出来ないとか反応しないとかって
受信不良の類を心配してんじゃないですかねぇ。

「完全な自動着信」出来るFAXなら、大体イケると思いますけど
極まれに、主装置からの電圧足りなくて
(直だと-48V、主装置経由で-24Vだったりするので)
着信起動出来ない機種もあるので、業務用のが無難って事です。

完全な自動着信ってのは
着信起動した時に「ただ今呼び出して・・・」とか返さないで
いきなり「ピ~ヒョロ」音を相手に返すやり方です。

送信側が業務用だと、受信機(あなた)側で音声メッセージ流した場合
受信機(あなた)側から制御信号(ピ~ヒョロ)返ってくるのを待ちきれずに、
送信を中断してしまう事があります。(T1タイマー)


家庭用だと、
FAXに着信して留守応答のメッセージ流す機種が大半だと思うんで
コレを止められる(いきなりピ~ヒョロ・・・出せる)
機種を選べばイイと思いますよ。
一度、おたっくすで実験されては?

1) 原寸コピー機能は、大半のFAX機で出来ます。

2) 線?回線ですよね?
  てか、主装置から出さないと意味無いのでは?
  まぁ、FAX回線は主装置通さずに
  直でFAXに入れるのがベストですが。

3) 「完全な自動着信」が出来る機種なら何でもイイかと。
  餅屋は餅屋です、ファミリーコピア(まだ売ってるのか?(^^;
  の方が、コピー機能なら気が利いてます^^


てか、何で「複合」しないのに家庭用複合機なんでしょう?
家庭用FAX専用機なら、より安くてイイと思うんですけどねぇ?^^
コピー機能っつっても、紙サイズがA4だけじゃ縮小拡大の意味も・・・?

それより、再リースじゃどーなんでしょ?^^
1ヶ月分の料金で、1年借りられますよ。
まぁ、機械の調子良ければってトコですが・・・(^^)

2回線収容の主装置って事は
利用率の低いFAX用回線をTEL発信orPCに振り分けてるんでしょう。
で、ISDNで子番号付けてTA経由で主装置とか・・・

業者さんは
FAXが反応する前に、机の受話器取っちゃうと
FAX機が受信出来ないとか反応しないとかって
受信不良の類を心配してんじゃないですかねぇ。

「完全な自動着信」出来るFAXなら、大体イケると思いますけど
極まれに、主装置からの電圧足りなくて
(直だと-48V、主装置経由で-24Vだったりするので)
着信起動出来ない機種もあるので、業務用のが...続きを読む

Q延長するならLANケーブルと電話線どっちがよい?

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方法で延長してください。

Q電話機(FAX複合+子機1)とFAXとの併用

現在YAHOO!BBの12Mを使用しており、モデムにFAX複合型の電話機(+子機1)を接続しているのですが、FAXの印刷性能が良くないため、別に性能の良いFAXを接続したいと思っております。

しかし現在使用しているFAX複合電話機はドアホンとも一体化されているので新しい物に交換することが出来ません。(ドアホン一体型の電話機は限られているため)

今まで使用していたFAX複合電話機と新しいFAXを併用する場合、どのように接続すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

Fax複合機に電話機接続用のジャックはありませんか

電話機接続用のジャックがあればそこに新Faxを接続します、
そしてFax複合機のFax受信設定を変更します(呼び出し10回で応答とか・・・新Faxの方が先に応答するように設定)
このようにすれば、着信は新Faxで、発信はどちらからでも可能です
ただし、Faxではなく電話を着信するのは新Faxの電話機になります、現Faxの電話機で着信するのは(出来ないわけではありませんが、設定・使い分けが非常に面倒になりますので)あきらめてください

その様な使用法で問題がある場合、現Faxに電話機接続用ジャックが無い場合、業者にドアフォンを分離する工事を依頼してください(電話をもう1回線引くよりは維持費を考えれば安いと思います)

なお、機種によっては電話機接続用ジャックの動作が異なるため、うまく行かない可能性もあります

Q玄関に置かれた電話機を居間に移動したいです。電話線を無線で飛ばす良い機器はありませんか?

築40年以上経つ家なので玄関にしか電話線がきていません。しかも、近くにコンセント無し。電話線のみの環境(AC100V無し)で電話線を無線で離れた居間に飛ばす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電話線(モジュラーケーブル)は20m程度の長さのものでしたら電気店やDIYショップ・ホームセンターで入手出来ます。これで延長するのが良いと思います。

なおケーブルの断面が丸い物・楕円の物・平たい物などいろいろあります。築40年のお家でしたらドアーの上下に隙間があれば簡単に引き回し出来ますよ。

QIP電話専用の電話機を設置可能か?

現在フレッツADSLを使用していますが、正月明けにフレッツ・光プレミアムを導入します。
ただ、うちの電話機がインターホン機能を兼ねており、IP電話が利用できないとのこと。
現在でも、通話時に雑音が入るため、通話時はモデムとルーターの電源を切っています。
インターフォン兼用電話機が色々と障害になっています。

そこでお尋ねしますが、この場合、固定電話の電話機のほかに、IP電話専用の電話機を新たに設置して、IP電話の利用はできないでしょうか?

光を導入することで、通話時に雑音が入ることはなくなりますが、IP電話を利用できないのが残念でなりません。
インターフォンを分離する工事は可能ですが、一戸建ての2階にある子機でインターフォンを利用できなくなるので、そこまでするつもりはありません。

説明が長くなってしまいましたが、どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

光プレミアムを使っています。で、ビジネスホン、ホームテレホン、インターホン、内線電話は、駄目と、言われていましたが、自分で無理やり、繋いでしまいました。この場合、ケーブルが、いったり来たりとちょっと複雑な配線になります。普通の電話は4芯(ビジネスの場合、電話のみなら2芯)ですが、8芯のケーブルを結局使うことになっちゃいます。つまり、あくまで、NTTのヒューズボックスから、全配線を組替えしないと、雑音が消えないので、屋根裏まで、上がって、電気屋さんやNTTの人が配線工事をするかというと、誰もしてくれません。で、自分で全部、やっちゃいました。本格的に、空配管を全部して、光ケーブルは、極端に曲げれないので、規定のアールを守ってとか、ビジネスホンに入る前に分岐して、ケーブルを内線、インターホン用とIP電話用と独立して引くわけですね。大抵は、最初の配線は、マイナス側とかアース側とかを兼用しているので、雑音が入るのですが、分ければOKです。でも、面倒なので、だれも手を出しませんね。

あと、0570電話問題とか、FAX接続問題とか、クリヤーしないといけない問題がありますが、NTTの人は、あまり知識が無いので、自分で解決せざるを得ないですが、解決は、可能です。自分でやれば、材料費のみ、今回も数千円で、おしまいですが。。。(業務でやるには、電気通信事業者免許が必要な工事ですが、実際は、ただ繋ぐだけですけどね)

光プレミアムを使っています。で、ビジネスホン、ホームテレホン、インターホン、内線電話は、駄目と、言われていましたが、自分で無理やり、繋いでしまいました。この場合、ケーブルが、いったり来たりとちょっと複雑な配線になります。普通の電話は4芯(ビジネスの場合、電話のみなら2芯)ですが、8芯のケーブルを結局使うことになっちゃいます。つまり、あくまで、NTTのヒューズボックスから、全配線を組替えしないと、雑音が消えないので、屋根裏まで、上がって、電気屋さんやNTTの人が配線工事をするかと...続きを読む

Q電話線について

電話線について聞きたいんですが
下の質問に似てますが回線はフレッツADSLで
ドア越しにモデムから電話線を伸ばし
モジュラージャックに繋いでいるのですが
最近なぜかドアをばたんと閉めたり
電話線に少し接触するだけで
ネットの接続が切れることがよくあります
こう言うことは良くあることなんですか?
これは電話線が不良なんでしょうか?
予備はないので買い換えたいのですが
NTTからレンタルしたモデムにセットでついていたのですが
電話線とついでにLANケーブルは端子によって接続できないとかあるんでしょうか?
その見分け方はありますか?
真剣に困ってます教えてください

Aベストアンサー

単に電話線が切れかかっているだけではないのですか?
電話線を延ばすより、LANケーブルを延ばしたほうが通信は安定します。

電話線を買い換えるならADSL対応のツイストペアタイプがいいでしょう。
電話線の4本または2本ですが、家庭用では中心の2本しか使われていません。
ジャックの形状はRJ11といわれ、
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei149.htm
国内では統一されています。
また、LANケーブルに使われるジャックについては、
最近の機種ではほとんどRJ45と言われるものになっています。
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei150.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/

QFAX機能無しの電話とFAX昨日付き複合機の単一電話番号での使用

現在、FAX機能無しの電話を使用しております。
この度、FAX機能付きの複合機を導入しましたので、
今までの電話番号でFAXの場合のみに複合機でFAXが使えるように
したいのですがこういった使い方ってできるのでしょうか?

できるのであればその方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

家庭用の複合機であれば
概ねそう言った使用条件を考慮した設計になっているので
大丈夫だと思います。
具体的には着信が来ると
複合機が一次応答をしてFAXの着信なのか電話の着信なのかを
判断してFAXならそのままFAX受信
電話なら相手に複合機がコールバックトーンを送出して電話の呼び出しベル
を鳴らす。
と言った感じの処理をします。他にも色々なやり方が有ると思いますが。

一つ厄介なのは、この方法だと質問者さんが電話に出なくても、複合機が一次応答した時点から相手側に通話料が発生します。

それと業務用の複合機は、その機械に専用の回線をあてがうような設計に
なっていることが殆どなので
言われているような使用は難しいと思います。

Q電話線について

今、光ファイバーがどんどん普及してきて、電話線がいらなくなってきていますが、将来は、この電話線ってなくなっちゃうんですか?
それとも、この電話線を活用して、新しい技術やサービスみたいなもの応用されたりしないんですかね??

もし知ってる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。

通信線としてみると、電話線が光ファイバーには
容量的に勝てません。
ですから、高速通信が必須の世の中になったら
電話線は確実に廃れます。

でも、電話線にもメリットはたくさんあります
1)細かいところまで曲げられる
2)終端装置が要らない
3)客先で電源が要らない(局給電が可能)
4)リンガ(呼び出し信号)に手回し
  発電機が使える
5)加工に精度が要らない(1に近いか)

というわけで、電話線は電話用の線としては
無くならないかもしれないし、
各家庭には光ファイバと電話線を
別々に引き込む日が来るかもしれません
(仮定の話ですけどね)

専用線として使うときも、
3.4kのメタリック(電話線)の専用線と
光ファイバの専用線ではまったく勝手が違います。
メタリックの方がはるかに使いやすいのです。

なくなるとしてもゆっくりでしょうね。

QFAX受信したジョブを他のFAX機に転送・移動させたい。

よろしくお願い致します。

例えば、、自宅のFAX機にてFAX受信したジョブを、仕事場のFAX機に転送したり、移動させることはできないものでしょうか?ちなみにどちらのFAX機も複合機でプリンタ機能やコピー機能などを備えています。

自宅に届くFAXは急ぎのもの等はまずありませんので、まとめて仕事場のFAX機で出力(印刷)したいのです。。

なにか有効な手段がございましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、今、ブラザーの複合機を使っていますが、
標準で、PC-FAXソフトが付いており、設定すれば、
流れてきたFAXを受信して、本体で、プリントアウトして、
PCにも、データとして、転送されるようにしています。
よって、いつでも、今までの流れたFAXデータが、
データファイルとして蓄積されて、閲覧できます。
また、PC上のデータを、プリントアウトせずに、
直接、FAXできます。(EXCEL、WORD、など主要ソフト)
複合機の電源をオフにしていても、受信してくれます。
ONにすれば、FAXデータをPCに転送してくれます。

お考えの用件には、
このデータを、メールに、添付して、
仕事場に飛ばしておけばよいですね。
仕事場で、メールを開けて、データをプリントアウトすればよいです。
または、そのデータを直接、
仕事場のFAXへ再送信も可能です。
ぐぐっておけば、何件かのFAXデータも一度にまとめて送信できます。

ブラザーに変えるとなると、今お使いの複合機が無駄になるかもしれませんが、
ブラザーのインクジェット複合機は、耐久性が無いので、
FAX専門としてお考えを。(レーザー複合機の方がよいかも)
今お使いのものを、プリンターとして使ってください。

参考URL:http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc495cn/feature/feature4/index.htm

私は、今、ブラザーの複合機を使っていますが、
標準で、PC-FAXソフトが付いており、設定すれば、
流れてきたFAXを受信して、本体で、プリントアウトして、
PCにも、データとして、転送されるようにしています。
よって、いつでも、今までの流れたFAXデータが、
データファイルとして蓄積されて、閲覧できます。
また、PC上のデータを、プリントアウトせずに、
直接、FAXできます。(EXCEL、WORD、など主要ソフト)
複合機の電源をオフにしていても、受信してくれます。
ONにすれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報