20歳の男性です。最近、立ち上がった時に目の前が真っ暗になって立ちくらみがよくします。起立性低血圧です。起立性低血圧はやはり普段から低血圧の人に多いのでしょうか?
血圧は最高血圧が112、最低血圧が78です。これは低血圧ですか?
特にお風呂上りに立ちくらみがします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

<起立性低血圧は低血圧の人に多いのですか?


そうですね・・・。
起立性低血圧患者の6割ほどは、普段の血圧も低めですが
中には“上127 下95”という人もいます。
 起立性低血圧の原因は、脳貧血も関わってきます。

他にも、「血液中のヘモグロビンは正常値なのに貧血っぽい」という人は、
「元々の血液が少ない」という事も考えられます。

因みに、112>78であれば、低血圧ではありませんが、標準よりは少し低めですね。
標準は 上120~130 下90~110ですので。
でも、私は、上78の下60ほどです(笑)

お風呂上りに立ちくらみがするのは、
体が温まって、血管が拡張するためです。


どうしても血圧を上げたいのであれば
病院で、メトリジンを処方してもらってください。
    • good
    • 0

私も起立性低血圧の経験者です。


10代後半から20歳代に及ぶまで、起立性低血圧がありました。
貧血には一度もなったこともなく、血圧も正常値です。
特に、地面にしゃがみこんでいる状態から、急激に立ち上がった時に、酷い起立性低血圧が起こります。

物理的に考えると、地球には重力が存在します。
人間の血流は、心臓からの圧力によって、人間の隅々にまで血液を送り届けます。
心臓は血液を流れさせるポンプの役割を果たすのですが、血液を排出するのに圧を生じさせます。
この心臓からの圧力があるから全身に血液が行き届くのです。
もし、心臓からの圧力が地球の重力に負けてしまうと、血液は上手く全身に行き渡らないことになってしまいます。

例えば、水は高い場所から低い場所へ流れますが、これは地球に重力があるからです。
これは血液も同様です。

起立している状態で、高い位置にある頭と低い位置にある足では、どちらに血液を送るのが大変であるかというと、心臓より高い位置にある脳の方が足より血液を送るのに圧力を少しばかり多く必要とします。
また、寝ている状態と起立している状態では、寝ている状態の方が、血液を全身にめぐらせる働きを持つ心臓の負担が軽減します。
寝ている状態であると、頭の位置と心臓の位置の高さが同じであるので、心臓より高い位置に血液を送るより、心臓と同じ位置へ送る方が圧力が少なくてすみます。

血圧の調節が上手くできる場合は良いのですが、上手く出来ない場合は、起立性低血圧を起こしてしまいます。
特に若い人であると、血圧の調節がまだ完璧に出来ないことが多いそうで、特に急激に立ち上がるときに調節が瞬時にできず、この為、若い人たちに起立性低血圧が多いのだそうです。

しかし、ご相談者様は、20歳以前には起立性低血圧を経験なされていないのですか。
もし、ご心配でしたら安心する為にも、一度、内科医を受診してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

 立ちくらみは血圧が低いことと、身体の状況に応じて、血液循環を調節する仕組みが弱いことが原因と思います。

しかし、念のため、貧血がないかなどの簡単な検査を受けることを勧めます。症状を改善するには、軽い運動、冷水摩擦などが有効です。
 低血圧には、値による基準がはっきりしていません。
 
    • good
    • 0

血圧を測られた環境にもよりますが、その血圧は正常者のどまんなかです。

間違いなく健康です。

起立性低血圧症については、元々の血圧の低さもそうですが、体位にともなって血圧の変動が起こることが原因です。つまり血液のシフトが起こってしまうのです。通常であれば自律神経が統制し急激な血圧の変動を抑えるのですが、自律神経の統制に異常がある場合や、参考URLにあるような下肢の筋力に問題がある場合によく見られるようです。
お風呂上りは温度差で血管の拡張が起こっていますから下肢に(下半身に)血液が集中しやすい環境になっているためです。半身浴など入浴方法を考えられるのもひとつの方法です。

専門外の医師からのアドバイスです。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/nishisonogi-med/byouki/kir …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心臓が大きいこと(心拡大?)と心室肥大を混同されている方が多いんですよね」
と、あくまで高血圧由来の心室肥大というニュアンスで話されます。
そこで質問なのですが、「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」で、リスクや注意点、治療法などは違うのでしょうか。
また、昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。というのも、昔からスポーツが好きで高血圧の原因に心当たりがないのです。強いて言えばアルコールが好きですが、血液検査でコレステロールや肝臓は引っかかっていません。
どうにもよくわからなくて不安です。どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心...続きを読む

Aベストアンサー

まず、家での血圧測定(起床直後と就寝前)を測定してその平均値を測定するようにしましょう。白衣高血圧を否定する必要があります。
また、心電図上での心肥大と実際の心肥大は違うので、心エコーで心筋重量を測定してもらえばいいかと思います。
このような事で実際に、高血圧があるか心肥大があるかをまず確かめるべきです。そして実際にあるならば、

1.「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」
この判別は心エコーでもなかなか困難です。ただ、現実問題としては、どっちでもかまわないので将来の心機能低下防止のために減塩などをしっかり行って高血圧コントロールを行って、それでも駄目ならACE阻害薬やARBなどの薬を飲むのを検討されてください。


2.昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。
基本的にはありません。特に長距離をしている人は、心筋肥大がありますが現役時代の体型を維持できている人は血圧は正常です。ただ、アルコールの好きな人は塩分摂取量が多く高血圧になりやすい傾向があります。

Q立ちくらみがします。起立性低血圧?

昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。
上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。
先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。

最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。
目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。
ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。
幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています…

インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか?
実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか?
内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

ご自分から、病名を口に出さない方が良いのではないかと思います。
自覚症状を病院のドクターに言われた方が良いと思います。
『起立性低血圧』かも知れませんが、他にも考えられる病名が有るかも知れないので、多方面からドクターに診断して頂く方が良いのではないでしょうか?
頑張り過ぎないで、早めに病院へ行かれる事をお勧めします。

お大事になさって下さいね。

Q信頼できる高血圧治療の先生

高血圧で何軒か病院へも行ったのですが、どの病院も私の生活習慣さえ聞きもせず、すぐに薬を勧められます。
高血圧治療は長くかかると思いますし、そのような病院や先生をどうしても信頼できず、今はまだ何の治療も薬の飲用もしていません。(減塩や運動など自分で出来る事はやっています)
東洋医学でも西洋医学でも、その他の方法でも、高血圧治療で信頼できる先生をご存知ないでしょうか?
全国どこでも良いですが、出来ましたら中国地方(広島県か岡山県)でお願いします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院」をクリックすると施設名が表示されますが、なぜか広島・岡山はありませんね・・・?
隣の兵庫にはあるようですが・・・?

蛇足ですが、
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
(高血圧とのおつきあい)
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/panfu17_01.html
(循環器病の食事療法)
●http://www.gik.gr.jp/~skj/diabetes/cardiodiet.php3
(循環器系生活習慣病のための食事療法)

◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館か本屋で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html

評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院」をクリックすると施設名が表示されますが、なぜか広島・岡山はありませんね・・・?
隣の兵庫にはあるようですが・・・?

蛇足ですが、
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
(高血圧とのおつきあい)
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/panfu17_01.html
(循環器病の食事療法)
●http://www.gik.gr.jp/~s...続きを読む

Q血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測って

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした後に血圧をはかると上が113の下が51でした。これは右で測ってます。変にたくさん動いたとかないです。ただたんに立って座っただけです
同じ日、1、2分はかる時間が変わっただけでここまで変動しますか?なにもしてない状態で100いったのも驚きです。
なんかいろいろあって混乱中です( ´•д•` )
私は中学3年の女子で
朝がとても弱いです。立ちくらみやめまい、頭痛などあることがおおいです。
あと最近耳の閉塞感が気になります、関係ないかもしれませんが、、、

えっと、まとめると
左右差はどのぐらいまでが大丈夫なのか
上下差もどのぐらいまでが大丈夫なのか
たったりしただけでここまでの変動がるのか
です。不安なので教えてください。

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした...続きを読む

Aベストアンサー

立ちくらみやめまい等の症状が出ていますので念のために受診する事をおすすめします。
心臓疾患や自律神経失調症、その他の臓器の異常が見つかる場合も有りますし、めまいや立ちくらみなどで倒れたり転んだりして打ち所が悪かったり大ケガをしてからでは遅いですからね。

Q高血圧の治療について

 高血圧の治療中です。もうかれこれ1年以上オルメテック20錠/20mg、及びアテレック錠/10mgを医者から頂いて服用しています。あと補助的に補中益気湯という漢方薬も併用しています(何に効くかは忘れました)。ところが未だに血圧の数値はそのままで変化がありません。医者は服用を続けるのが必須だと申しますが、どうも結果が出ないので不安です。巷では高血圧の薬は飲むなとかいろいろいわれますが、どうなのでしょうか?現在68歳です。若い頃(20歳前後)は逆に低血圧と診断されています。この件についての体験談、治療方法の改善などを教えて頂けたらと思います。ちなみに血圧を下げるための方策はほとんど実行しています。昨日の数値は朝の最高血圧171最低100/昼最高血圧160最低90/夜最高146最低93です。

Aベストアンサー

高血圧歴32年です。
アドバイスは三つあります。

1.病院を変える。本当は薬を変えるだけで病院を変える必要はないんだけど、医者の頭が固いと変えてくれないんですよ。薬というのは毎日飲んでいると効かなくなる。で、たまには変えなきゃいけないんだけど、医者の頭が固いと変えてくれない。それで病院を変えるのも一つの方法です。私は現在ディオバンというのを飲んでいますがよく効きますよ。

2.適当な運動をする。散歩や水泳などです。私はテニスが好きなので週二回やっています。

3.塩分を減らす。塩分の減らし方は、
 (1)醤油を減らし、薄味に舌を慣らす。
 (2)塩分の入った汁ものを控える。味噌汁、スープ、お吸い物、お茶漬け、ラーメン、そば、等。
 (3)テレビを見ながらポテトチップスの類いをぽりぽりやらない。
 (4)つけものを食べるときはしっかりご飯も食べる。つけものだけをぽりぽり食べたりしないこと。

Q起立性低血圧症について。

起立性低血圧症の中3の女子です



学校の授業前後の号令や、体育のときなど、少し動いたとき、めまいや頭痛が起き、すごくつらいんです。


来週から始る持久走がすごく不安です。

調べると、低血圧の人は激しい運動が駄目などと書いてありました。



血圧は、よく変わりますが、だいたい100/50  ほどです。


上は高くて108、低くて70ほど。下は高くて60、低いと30ほどです。



普段の体育でもすごくツライので、持久走のときに倒れるんじゃないかと不安です。


ご回答お願いします><







追記。

良ければ、起立性低血圧症について、詳しく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

今までに朝礼の時なのでに立っていて失神したことはありますか?
自宅に血圧計があるのかな?

血圧関係は傍から見ていてわからないので、ご本人は辛いでしょうね。
とりあえずは、授業前後の起立はゆっくり立つしかありません。

受診するとしたら、循環器内科ですが、中3だと小児科になるかも。
まずはご両親・または保健の先生に相談してみましょう。

Q不妊治療で高血圧になりますか

体外受精・顕微授精を4年ほど行っているアラフォー主婦です。

去年の秋くらいから、血圧が高くなってきました。
起床時で 最高:150-160 最低:95-105 の間です
朝食時で 最高:121-125 最低:90-87 です

自然でも女性ホルモンが減ってくると、血圧が上がってくるとききますが、
採卵・受精卵移植の際にも、お薬をたくさん使用することが気になります。

食事や適度な運動も気を付けていて、高血圧になる要素がそれくらいしか思い浮かびません。
父母や祖父母も血圧は正常なので、家系的に血圧が高いという可能性も低いです。

不妊治療の副作用で、高血圧になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>不妊治療で高血圧になりますか

不妊治療の内容にも拠りますが、黄体ホルモン剤には血圧上昇の副作用があります。
参考URL
http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_66.htm
http://www.natural-life.jp/drug/drug_ou.html

Q起立性低血圧といわれた

医者から、起立性低血圧と言われました。
上が104、下が65です。低いのかしら?
薬を出してくれるという事ですが、あいにく取り扱いが無く、取り寄せになる為、2週間後にまた来てくれと言われましたΣ(T□T)。
2週間後に来てくれと言われても‥‥薬が無いまま、2週間過ごすのはキツイです。

薬を貰えるまでの2週間、何か自分で力で軽減させる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は起立性低血圧と不整脈が混在していたので、質問者さんと少し症状が違うかも知れませんが、少しでもご参考になればと思い書かせて頂きます。

私は薬も飲んだのですが余り効果が見られませんでした。ですので、主に運動をして克服しました。
医師に貰ったアドバイスは、以下の様な物です。

●急に姿勢を変えたり立ち上がったりせず、ゆっくりと姿勢・体性を変える様に気を付ける。
●低血圧は心臓のポンプの役割が弱まっている為に生じるので、運動を心掛ける。
●よって、辛いからと言って横たわってばかりいるのは逆効果。
●脚力を付けると、体の末端から血液を心臓に送り込む力が付くので症状緩和になる。


参考URLに掲げてある事も、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/nishisonogi-med/byouki/kiritusei/kiritusei.htm

Q高血圧の投薬治療期間は? 経験者様

60才台前半の男性です。
検診で2年連続血圧が高く(酷い時は180を超え)我慢していましたが、
体調が悪くなり高血圧治療に通い出しました。
投薬治療で2ヶ月経ち、血圧(125-75)は安定してきました。
現在は3種類(漢方1種を含む)の投薬を続けています。
今後も同等の投薬状況が続くのでしょうか?
経験者の方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

一時的なものでなく、基本的な血圧が高値持続の状態となったからこそ高血圧治療が必要となったものです

そのため(酷い時は180を超え)との情報は程度の参考にはならず、特別な状態でないあたりまえの日の朝食前や就寝前の安静時の血圧が持続的に高値かどうかになります

通常は高血圧だけでは特別な症状と一致しません
逆に体調不良の日には結果的に不安定とはなりえます

治療は将来発現する疾患の予防の目的が主体です

他の原因がなく基本的な血圧が高値持続であるのならば、今後もその傾向は続くことが多いので、多くの場合は治療も継続することになります

減塩や減量、歩行など改善の余地があるのならば減らすことも可能でしょう

Q起立性低血圧、赤血球とヘモグロビン量、不眠症は関連有り?

私の健康状態です。

血圧・・・わりと低血圧(正常範囲の最低ラインちょっと上くらい)さらに、起立性低血圧(普通状態の低血圧→立つと、それだけでさらに血圧が20下がる。すぐ立ちくらみがする)

血液中の赤血球の量・・・正常範囲の最低ラインくらい
赤血球中のヘモグロビンの量・・・正常範囲の最低ラインくらい

不眠症・・・気付くと寝ていることは多いが、夜は足が熱くて眠れない。運動したり、湯船に漬かった後も、足だけものすごく熱くて眠れない。

起立性低血圧は、立ったときに下半身にエネルギーが集中するといいます。寝ているときは関係ないのかもしれませんが、足が本当に熱いし、関係ありそうな気がします。これらは関係ありますか?

あと、運動してもすぐに気持ち悪くなるのですが、私が健康になるプランを考えてください!!何を食べて何をすればよいですか?ヘモグロビンとか一応は正常ですが、「血液中の」とつけると正常ではない気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

起立性低血圧→貧血を起こしやすくなります。

正確には貧血を起こすキッカケを起こしやすくなる、って事ですが。

貧血→起立性低血圧になりやすくなります。
血の量が少ないのですから当然ですね。

赤血球、ヘモグロビンが足りてない状態を貧血といいます。
このちゃんとした意味での「貧血」だといろんな病気、症状を起こしやすくなります。

運動すると吐き気→貧血や起立性低血圧でよく起ります。

足が熱い→運動不足で、血の巡りが悪い状態、あるいは座ったきりの仕事で足がうっ血してる状態が考えられます。

仕事中適度に立って歩く、体操をするなど、他に運動に体が慣れてない感じを受けますので、軽い運動(ウォーキング)を始めるのがよさそうな感じです。

なお、貧血の人のほとんどに栄養不良がある事が多いです。食事を見直してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報