プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 友人宅に行ったところその家には電気温水器がありました。
 正直、室内にでかいポットみたいのがあって怖かったです。
 あれが爆発したり、火事のときはあれが余計に火の回りをひどくしたりなどあるんでしょうか?。
 あれは安全なものですか?。

A 回答 (5件)

そうそう有る事ではありませんが・・・。



私の後輩で、震度6の地震の時、タンクが傾いて、外れた配管から漏水し、
アパートの階下の部屋を、水浸しにしてしまった者がおります。

しかも本人出張中ですぐに戻れず、大変だったようです。

通常では安全といえますが、こういった事が無い訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね。
設置固定と配管のチェックは大事ですね。

お礼日時:2006/03/08 13:51

家庭用温水器のタンクは、無圧開放型が使用されています。


ですので、基本的に爆発はしません。
ただし、蒸気の逃し管・オーバーブロー管を塞ぐと爆発する可能性があります。
(大気圧以上に圧力が上がる場合には、圧力容器として年一回の定期検査が必要です)

火災発生時には、水温が高いのであまり消火の手助けにはなりませんが、火災を拡大することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、点検検査が大事なのは確かなようですね。

お礼日時:2006/03/08 13:52

給湯器には


灯油、ガス、電気があります
唯一引火しないのが電気
火事で危険なのは灯油とガスの方ですね

ある意味破裂したとしたらタンク内の湯があふれ出て消火の役割をはたすかも・・・^^;
    • good
    • 0

>あれが爆発したり、


ないです。

>火事のときはあれが余計に火の回りをひどくしたりなどあるんでしょうか?。
ないです。

>あれは安全なものですか?
はい。

厳密に言うと高圧型の場合には圧力がかかっていますけど、これは水道水の水圧よりは低いのでそんなに馬鹿みたいに圧力がかかっているわけでもありませんし。
電気なので燃料がないから火災の危険は低いですね。ガスの方がよほど危険です。

家の中にあるということは寒冷地なんでしょうか。外に出す場合と家の中に入れる場合の2通りあります。

ちなみに災害時には飲料は適しませんが、トイレの水とか食器などを洗うための水として活躍します。
巨大な貯水タンクですから。(非常用取水コックがある)
    • good
    • 0

温度は設定してあり九十何度以上にはなりませんし、安全弁がありますからまず爆発は無いです。


爆発しても蒸気爆発ですから火が出ることは無いでしょう。
そばにいたら大変なやけどはしますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!