ハマっている「お菓子」を教えて!

神戸市北区に住んでいます。4月から中3になり、そろそろ受験のことを真剣に考え始めています。成績は中の上です。
これまでは、独学で親に教えてもらっていましたが、いまひとつヤル気にならず、また親や自分に甘えてしまい、真剣味に欠けてきたりしているので、塾に通うつもりで探しています。
が、良いと思う塾が見つかりません。個別指導や、家庭教師でもいいのですが、いい先生に当たるかどうかも心配です。お金もかかることだし良い選択をしたいので、詳しい方はアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

今年受験を体験しました。

千葉県の中学3年生です

私的に、あまり集団塾をお勧めすることはできません。
やはり、塾へ通うなら、個人指導塾に通うことをお勧めします。
私は、勉強があまり得意ではなく、受験のことでだいぶ悩みました。
しかし、私は3年生の9月から本番にかけて偏差値を15あげることに成功しました。
それは、個人塾に通いだして、勉強をやる気になったからです。
私は2年の頃、集団塾へ通ってましたが、
成績は上がらず...
質問したくても、先生はすらすら授業を進めてしまうので、大変でした。
しかし、個人塾へ通いだしてからは、先生は自分の勉強だけをみるので、積極的に質問でき、特別な勉強方法を
伝授してくれました。集団塾より、学費も安いので
だいぶお勧めです。
これからは大変な時期になりますが、
勉強、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
この場合、個人塾というのは、個別に教えてくれる塾ということですよね?個別塾だと学費、かなり高くなりませんか?家の近所では、集団塾の中での個別指導という形でやっているところは、とても高いです。
「個別指導」をうたっているところでは、教師が学生バイトがほとんどのようで、あまり責任感ないような気がするし、相性の問題もあるので不安です。cherry17サンのようにいいところとめぐり合えたらいいのですが…がんばって探していきます。
ありがとう。勉強もがんばります!

塾も家庭教師も体験期間があるはずですから、ぜひ、体験をして、自分に合っていると思うものにして下さい。

同じ塾でも合う人、合わない人があります。評判がいいので夏期講習に行ったら1日でいやになった事もあります(うちの息子)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。春の体験を利用して考えたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は現在大学に通っている学生です。
私は個別指導塾、家庭教師などはあまりお勧めしません。なぜかというと、個別や家庭教師の先生は実はアルバイトの大学生だったりするからです。
私は全員が先生を大学生などではなくプロの方で固めた塾という基準で選ぶのが一番良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プロの先生でかためた塾は知っている範囲で2つあります。
1つは大手で友達も通っていますが、レベルが高いのとなんだか噂ではいい先生がどんどん辞めてしまったらしく、「くるのはやめたほうがいい。」といわれてしまいました。
もう1つはよさそうな感じですが、レベルが高そう、プラス送迎がないので週に2~3回も親に送迎の負担をかけてしまうので、悩んでいます。(そこまで家から交通手段が車しかないのです…)
とりあえず、色々体験入学してみて決めようと思います。
ありがとうございました。

友達と競い合いたい人は塾がいいと思うし、質問とかを気楽にしたいのなら個別指導とか家庭教師がいいと思います。

この時期ならほとんどのところで体験入塾ができると思うのでそれから決めてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず、御礼が遅くなってすみません。
どういうところを選んだとしても、合うか合わないかですよね。
体験して決めます。ありがとうございました。