プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭です。

現在は子供がまだ小さくお金がかからないこともあり、
一緒にいる時間を出来るだけ取るためもありパート勤務をしています。

最近、数年後以降の生活の設計を真剣に考えるようになり、
ご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きます。

パート勤務してお金はあまりなくても時間が取れる今のうち
勉強をして資格や技能を身につけようと思っているのですが、
興味があり心に思う国家資格を取得するべく勉強し、その後の道を開くのと、
資格を取ってもつけるか分からない仕事に希望をかけるより、
パート後は派遣と目標を絞り、そこで働くための技能を今以上に身につけたほうがいいのか、
女性が独りで子供を育てていくためにはどちらがより
現実的なのか悩んでいます。

遅くても2年後くらいにはパートではない職につきたいと思います。
再婚して専業主婦になる可能性ももしかしてあるのかもしれませんが、
生活のために再婚を考えるのも自分的には出来ないことだと思いますし、
子供を育てる責任がある以上、他人がいて初めて成り立つ人生設計など
している場合ではないとも思うので。。

母子家庭の方や経験者の方で何かアドバイスがあれば聞かせて頂けたらと思います。

また社員や派遣で働いている場合、時間の拘束などが長く
大変なことも多いかと思いますが、困ることや考慮したほうが
いいことがあればあわせてお聞かせ頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方の回答にもあるように、よりリスクの低い社員雇用をお勧めします。


それよりも、何の資格を希望されているのか?わかりませんが、国家資格を取得しても、そう簡単に仕事は見つからないと思っておいた方が良いですよ。
よく、資格さえ取れれば雇ってもらえると思い込んでいる人がいますが、そんな効力のある資格は極一部で、ほとんどの資格は無いよりはあったほうが良いって程度でしょう。
有資格の未経験者より無資格の経験者の方がはるかに就職には有利ですので、やりたい仕事があるのであれば、パートでもバイトでも先ずは経験を積むのが近道だと思います。
    • good
    • 0

母子家庭といいますが、経済的にはどうなのですか。

子供の父親から養育費がもらえるとか、もし既婚で夫が死亡したのなら年金や手当て保険金等もあると思いますが、それもなく、自分だけの力で子供を育てるのなら安定した職を探すことを進めます。一般論でごめんなさい。
    • good
    • 0

既婚で派遣で働いているものです。



派遣はパートに比べれば時給が高いので魅力的に見えますが、長期契約の予定であっても派遣先の業務しだいで3ヶ月程度で終了してしまう場合だってあります。
そうなった場合、直ぐに次の仕事が決まれば収入は維持できますが無収入の時期が出来る可能性はあります。
自分が仕事内容に満足できない場合、契約更新さえしなければ辞めることも簡単ですが、それは先方の派遣先も同じことです。

長い目で見れば多少月額の収入が少なくても収入が一定額確保できる社員の方がよいと思います。
    • good
    • 0

社員の場合は入社時に事情を理解して貰い有る程度配慮して貰えるケースが有りますが、派遣だと難しいと思います。


子供が学校に入れば参観日や保護者会など日中の時間もそれなりに割かなければいけなくなり一定期間で派遣先が変わったりするとその度に事情を理解して貰わなければ成らないのでは無いでしょうか?
なんの資格を考えているのかは判りませんが私としては社員をお薦めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!