アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から高校生になるものです。そこでなんですが、みなさんは高校生の時いくら小遣いをもらっていましたか?中学の時は月2000円でした。これよりはあがると思うんですが、携帯料金も払ってもらうので「高校から○○円にしてよ」なんて勝手なこといえません。みなさんの意見を聞き、親と話し合って決めようと思っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

中学のときは3000円でしたが、高校に進学したときには外食費含めて2万円貰っていました。

高校が中距離(私鉄+地下鉄+徒歩で片道1時間弱)ということや女子校というのもあり、遅くなったときのことも考えて月に2回1万円ずつを貰っていました。
部活に所属していると帰宅時間はかなり遅く、駅から出ているバスの本数も激減していたので、冬場でバスが捕まらなかったときはタクシーで家の近所まで帰ってました(普段は徒歩だったけど)
ちなみに参考書等を購入するのも高額なもの以外はお小遣いから出します。
なので、2年からの選択で美術コースに組み込まれたため毎月何かしらの画材に消えましたね。

携帯代、小額教材費まで小遣いに含まれるか、含まれないかで金額は変わると思います。
    • 0

大学1年のものです。

中学の時wintomacさんと同じくらいのお小遣いをもらっていたような気がします。
私も親にねだって高校に入って携帯を買ってもらいました。自分で払える金額ではないので(月5000ぐらい)親に払ってもらいました。
私は高校に入り部活動にを始めた(バイトもしてません)のであまりお小遣いはもらっていませんでした。友達と遊びに行くときぐらいですね。

参考になるか分かりませんが…
    • 0

9です。

私の通っていた高校は、文武両道で勉強も部活もきつかったので、バイトどころではありませんでした↓↓
バイトをしている人は、文科系部もしくは帰宅部でしたよ☆

この回答への補足

運動系の部活に入ろうと考えてるのでバイトは無理かもしれません。
運動系部活やってる人で、バイトやってる人がいたらいろいろと教えてくださるとありがたいです。

• 0

12です

自分の周りはバイトのみか文化系で活動日数が少ない部に所属しながらの人が多いです。
週15~20時間までなら勉強に差し支えないと思いますよ。
    • 0

自分は携帯代親持ち・バイトしようがしまいが月1万5千です。

友達は3000円~3万で月5000~8000円が1番多かったです。
ちなみに公立高校に通っています。
交渉しだいですね~

この回答への補足

みなさんは部活をされていましたか?部活に勉強にバイト、きつかったですか?これらの両立ができるか心配です。

• 0

こんにちは☆今年高校を卒業しました。

私は小遣い、というよりも
高1の時は携帯代を5,000円を上限に出してもらって
お昼代(学食なので)を1日400円×出席日数分をもらってました。
あとは2ヶ月に一回、おばあちゃんが5,000円くれました。
ちなみに携帯代は学年ごとに1,000円ずつランクアップです。
だから1年の時はお昼を削ってお金を捻出してた様な…;
2年生からはアルバイトを始めたのでそんなに苦でもなかったです。
    • 0

私は月に5000円ですよ☆携帯の料金はこのなかから、基本料金を除いた分の金額を自分で払ってます。

イベントなどによっては足りなくなることもありますが、お年玉などを使わずに貯金しておいて、そういうときに引き出したりしてます。
お金がたくさんあると使う癖が付いてしまうので、高校生のうちはお金のやりくりを覚えることが出来るこの金額に私はほとんど不満はありません。
    • 0

私は高校1年から3年まで、月7000円の小遣いでした。

ただし、携帯代はこの7000円から引かれていたので、実質は3500円くらいでした(泣)これはかなりキツかったです。。。
周りのみんなはだいたい5000円くらいだったと思いますよ☆
    • 0

私は今年、高校を卒業した者です。

うちの場合、月に7000円でした。しかし、この額は高3になってからです。受験生ということもあり、平日は夕食を、休日は昼食も予備校で食べていたので
、持ってきたお弁当だけでは足りないこともしばしば
・・・。食事代がかかってお金が足りないんじゃないか?と心配した父が増やしてくれました。だから、私の場合は遊びに使いたいからお小遣いを増やしてほしいと言った事はありません。(何しろ、遊びに行く時間なんてありませんでしたから 笑)
結論として、私は5000円くらいあれば、十分じゃないかと思いますよ!お金なんて、あればある程使使っちゃうものですから・・。
いずれにせよ、ご両親に感謝の気持ちは忘れないでね!
楽しい高校生活を送ってくださいっ(^¥^)
    • 0

僕は基本的にはバイトで稼いでます。

進学関係のお金も馬鹿にならないから、必然的にです^^;
そんなに裕福な家庭でもないんで、高校生になったら自分の小遣いぐらいは自分でどうにかしようと思いました。
経済面で子供がやはり気を使う必要もあると思います。
家族で生活している以上はね。
服やら趣味、飲み食い、などなど必要なお金が増えますからね。
バイト禁止の学校でどうしても無理なら、勉強をがんばりましょう。
子供が頑張って結果を出すなら、親のほうからあげたくなるものだと思います。
    • 0