教えてください。
従業員用のアパートを何件か借りています。もちろん法人契約で。
内容は、次のとおりです。
 (1)前年度中に借りて、今年度中は家賃のみの支払い
 (2)今年度中に更新し、家賃と更新料の支払い
 (3)今年度中に新規で借りて、契約料と家賃の支払い
この場合、提出しなければならないのはどれですか?
家賃は、家主に払うのと不動産屋には払うのとありますが、関係しますか?
よろしくお願いたします。

A 回答 (1件)

「不動産の使用料等の支払調書」で、支払先が法人の場合は、権利金、更新料等以外のものは提出の必要がありません。

支払先が、個人の場合は、同一人に対して支払額が15万円以上の場合は、すべて提出の必要があります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7441.HTM
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎年、悩んでいたことから、ようやく抜け出せました。とにかくアドバイスがほしかったのです。いまから頑張って作成します。