ベーチェント病について質問させていただきます。
私はこの一年に光彩炎を一回、ぶどう膜炎を2回しました。
眼科に行くと、「ベーチェント病のおそれがある」と言われ
一週間後に検査をすることになりましたが
ベーチェント病については何も教えてもらわなかったため
とても不安です。
内科系の病気だと言われましたが一体どんな病気なのでしょう?
どんな検査をするのでしょう?
治療はどんな事をするのでしょうか?
どうして目と関係があるのでしょう?
ベーチェント病かどうかはまだ判らないのですが不安です。
今、目以外は何も自覚症状はないので、一体この病気が何なのか
判らなくて困ってます。
インターネットで検索しても「ベーチェント病」はよく判りませんでした。
どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

MiJunです。

追加情報です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ベーチェット病」
このページの左端の「研究班名簿」の専門施設で受診された方が良いのかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/igaku/h …
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございました。
教えていただいたURLは、starfloraさんに教えていただいて
行ってみたのですが
研究班名簿まではチェックしていませんでした。
そしてこの名簿を確認すると
私の住んでいる地域の大学名が載っていました!
先ほどセカンドオピニオンを勧められたところでしたので
検査の結果次第ではその大学病院に行くことにします。
ずっと検査を受けるのが怖かったのですが
心の準備ができました。
ありがとうございました。

ある地方都市の病院で昔ペーチェット病と言われたことがあるのですが

心配になって地方都市中の病院で見て貰ったところどこの病院も
ペーチェット病ではないと言われそのままほうっておいたのですが
何の症状も発生しませんでした
それは20年以上前のことですが
ペーチェット病はどうも診断が難しいようですね
自己免疫性の病気だそうです
片眼失明の可能性もあります
あなたもセカンドオピニオンを受けてみたらどうですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーチェット病はとても判断の難しい病気なんですね。
nunbouさんのお話を聞いて何だかほっとしました。

今、私が通っている眼科はそんなに大きくないんです。
でも、総合病院の眼科なので
ベーチェット病の検査は同じ病院でする事ができるのですが
実は、一年ほど前にもこの病院で
眼科で言われて全身の検査をしたことがあります。
その時は「異常なし」と診断されたのですが
今回また全身検査をするのです。
たぶん、別の角度から検査するという事かな・・・と
勝手に判断してたのですが。
よく考えたら別の病院に行ってみるもの
一つの手ですね。
とても参考になりました。

「ベーチェット病」であれば、TOPページで「ベーチェット」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

虹彩炎のようですね?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーチェント病ではなく、ベーチェット病、だったんですね。
眼科の先生が「まだきまったわけではない」と
病名をはっきりおっしゃって下さらなかったので
覚え間違えたと思います。
虹彩炎も、漢字を間違えてました。
質問しながら勉強不測で大変失礼致しました。

質問検索しましたら、「ベーチェット病」で色々知ることが出来ました。

ベーチェント病では、検索で一件だけあるのですが、「神経ベーチェント病」とあるだけで、神経に関係するらしいことしか分かりません。

これは「ベーチェット病」の間違いではないでしょうか。ベーチェット病なら、検索で調べてたくさん出てきますし、以下のページにあるように、「眼症状」や、神経症状にも関係あるとされます。
  http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/he1.html

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/he1.html
    • 0
この回答へのお礼

私の記憶違いで「ベーチェント病」ではなく「ベーチェット病」でした。
申し訳ありません。

参考HPは大変詳しくてよかったです。
心配でたまらなかったんですけど
よくも悪くもどんな病気か知ることが出来てよかったです。
ほっとしました。
ひとまず検査を受けて
今治療しているぶどう膜炎だけでも、早く治したいです。