ベーチェント病について質問させていただきます。
私はこの一年に光彩炎を一回、ぶどう膜炎を2回しました。
眼科に行くと、「ベーチェント病のおそれがある」と言われ
一週間後に検査をすることになりましたが
ベーチェント病については何も教えてもらわなかったため
とても不安です。
内科系の病気だと言われましたが一体どんな病気なのでしょう?
どんな検査をするのでしょう?
治療はどんな事をするのでしょうか?
どうして目と関係があるのでしょう?
ベーチェント病かどうかはまだ判らないのですが不安です。
今、目以外は何も自覚症状はないので、一体この病気が何なのか
判らなくて困ってます。
インターネットで検索しても「ベーチェント病」はよく判りませんでした。
どなたか教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MiJunです。


追加情報です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ベーチェット病」
このページの左端の「研究班名簿」の専門施設で受診された方が良いのかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/igaku/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございました。
教えていただいたURLは、starfloraさんに教えていただいて
行ってみたのですが
研究班名簿まではチェックしていませんでした。
そしてこの名簿を確認すると
私の住んでいる地域の大学名が載っていました!
先ほどセカンドオピニオンを勧められたところでしたので
検査の結果次第ではその大学病院に行くことにします。
ずっと検査を受けるのが怖かったのですが
心の準備ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:23

ある地方都市の病院で昔ペーチェット病と言われたことがあるのですが


心配になって地方都市中の病院で見て貰ったところどこの病院も
ペーチェット病ではないと言われそのままほうっておいたのですが
何の症状も発生しませんでした
それは20年以上前のことですが
ペーチェット病はどうも診断が難しいようですね
自己免疫性の病気だそうです
片眼失明の可能性もあります
あなたもセカンドオピニオンを受けてみたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーチェット病はとても判断の難しい病気なんですね。
nunbouさんのお話を聞いて何だかほっとしました。

今、私が通っている眼科はそんなに大きくないんです。
でも、総合病院の眼科なので
ベーチェット病の検査は同じ病院でする事ができるのですが
実は、一年ほど前にもこの病院で
眼科で言われて全身の検査をしたことがあります。
その時は「異常なし」と診断されたのですが
今回また全身検査をするのです。
たぶん、別の角度から検査するという事かな・・・と
勝手に判断してたのですが。
よく考えたら別の病院に行ってみるもの
一つの手ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:13

「ベーチェット病」であれば、TOPページで「ベーチェット」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



虹彩炎のようですね?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーチェント病ではなく、ベーチェット病、だったんですね。
眼科の先生が「まだきまったわけではない」と
病名をはっきりおっしゃって下さらなかったので
覚え間違えたと思います。
虹彩炎も、漢字を間違えてました。
質問しながら勉強不測で大変失礼致しました。

質問検索しましたら、「ベーチェット病」で色々知ることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 01:44

 


  ベーチェント病では、検索で一件だけあるのですが、「神経ベーチェント病」とあるだけで、神経に関係するらしいことしか分かりません。
 
  これは「ベーチェット病」の間違いではないでしょうか。ベーチェット病なら、検索で調べてたくさん出てきますし、以下のページにあるように、「眼症状」や、神経症状にも関係あるとされます。
  http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/he1.html
 

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/he1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の記憶違いで「ベーチェント病」ではなく「ベーチェット病」でした。
申し訳ありません。

参考HPは大変詳しくてよかったです。
心配でたまらなかったんですけど
よくも悪くもどんな病気か知ることが出来てよかったです。
ほっとしました。
ひとまず検査を受けて
今治療しているぶどう膜炎だけでも、早く治したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具で銀色の炎を表現したい

アクリルのリキテックスで絵を描いています。

銀色の炎を描きたいと思っているのですが、うまくいきません。

いつものように銀色を表現するとメタリックになってしまいますし、メタリック調を押さえると、銀色ではなく単なるグレイになってしまいます。

パール系の絵の具かメディウムを使うことも考えたのですが、私の力量では「ごまかし」に見えるような気がしてしまいます。

どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

「銀色」というものは本来メタリックな質感そのものを差すもので、メタリック感を無くすと「銀色」ではなくなってしまうと思います。

ですから、一つの手段としては、「いつものようなメタリックで、炎を表現する」という手。まぁ可能性の一つです。グレーやその他のカラーなんかの通常色で、いつも「メタリック」を表現出来ているのなら、それも出来るはずです。

あるいは、グレーをベースに、光り輝く感じ(まんま炎の光)を出せれば、そのまんま「銀色の炎」ということになりませんか? いかがでしょう。

あるいは、銀色というのは(銀が鏡でも使われるように)周囲の色を強く反映しますから、その炎が周囲のモノの色を鏡のように部分部分反映していれば、より銀色っぽさは出るかもしれませんね。(勿論そんな炎は存在しないのですが、それを表現したいのなら、です。)

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q炎を表現したい

今度、文化祭で劇をします。
登場人物が、炎に巻かれるシーンがあるのですが、何かいい演出方法はあるでしょうか。

炎の効果音に、赤のスポットライト、というのを考えたのですが、観客に上手く伝わるでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずこれは照明さん音響さんのウデの見せどころ♪でしょう。

炎に巻かれる登場人物は、一人でしょうか?それとも舞台上の全員でしょうか?

一人であれば、「単サス」で役者の真上から一人分のスペースだけを赤く照らすのではいかがでしょ?
SEも同時にならしちゃいましょう。

舞台上の全員であれば、ロアーホリゾントライト、サイドスポット、コロガシ(照明を床置きして役者の顔の下から照らす。舞台センターの前ツラに置く場合もあれば、舞台両端の前ツラに置いて斜めに照らすのも有効です)
等を駆使して、舞台全体を炎に染め上げるかんじにしちゃってはどおでしょ?
このときの色は、全部同じ赤にしてはぺたーっとなって芸がないので、
オレンジや黄色っぽい色等をうまく織り交ぜましょう。舞台奥が濃い赤にするのがよろしいかと。
少しブルーも足すと、赤が引き立つ場合もあります。
SEには、リバーブ(残響)のエフェクトをちょこっと使うとよいです。

ライトの数も限られてるでしょから、どこまで出来るかわかりませんが…。

ご参考まで。

Q【病気・口角炎】口角炎ってなんでなるんですか? どこが悪いんですか? 予防方法とドラッグストアで

【病気・口角炎】口角炎ってなんでなるんですか?

どこが悪いんですか?

予防方法とドラッグストアではなく医者から処方して貰える医薬品を教えてください。

Aベストアンサー

http://sp.skincare-univ.com/article/003751/

Q脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)の洗顔石鹸について

脂漏性皮膚炎用の洗顔剤を探してるんですが、そもそも脂漏性皮膚炎の肌っていうのはどういうのになるんでしょう。
乾燥肌、敏感肌、というような表現をよく聞くのですが、脂漏性皮膚炎の場合は、

・脂ぎってるから、「乾燥肌」ではなく「オイリー肌」
・すぐに炎症をおこすので「敏感肌」

という感じで考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

脂漏性皮膚炎はカビの一種です。
簡単に言うと油分の多い肌にカビが繁殖した状態です。

脂性肌の人がなりやすいようです。

油分を控えること、ファンデはなるべくしないようにする方がいいようです。

お医者様に相談するのが得策だと思いますが、界面活性剤の入っていない石鹸が
いいと思います。

私もなってしまってクリームをつけたら悪化しました。お医者様曰く、菌に栄養を与えているような
ものなのでやめなさいと言われましたw

お大事になさってくださいね。


http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/96

http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/

Qぶどう膜炎か網膜裂孔なのか。。

はじめまして。
飛蚊症の症状(右目のみ。白いカーテンが目の前に置かれ、黒い斑点や泡が動いている)があり、困っています。下記にこれまでの経緯について、覚えている範囲で書かせていただきます。


1.【2011年11月】 右目の視界がかすむようになる。一週間後にかすみに黒い点が飛ぶようになり、町の眼科を受診。
ぶどう膜炎と診断され、さらに、網膜裂孔とも言われた。ラティスが多いとの話もあった。
リンデロンとミドリンが処方される。
2.【1.の2~3日後】 症状が変わらず、眼球内に注射(何の注射だったか、覚えていません)
3.【2.の2~3日後】 注射後も症状が変わらず、都下東部にある大学病院を紹介され、同日に受診。
網膜裂孔をとにかく先に治療すべきとなり、レーザー光凝固術を実施。
4.【3.の2~3日後】 大学病院にて受診。裂孔は一旦問題なしとのこと。
ぶどう膜炎の原因究明のため、血液検査(結核や感染症など)、心電図、MRI、胸部レントゲン(サルコイドーシス)、尿検査など、一通りの検査をすべて2012年1月頃までかけて実施し、すべて問題なし。
この間は、リンデロン、ミドリンを継続して点眼。
5.【2012年3月】 リンデロンの副作用で眼圧が35程度まで上昇。チモプトールが追加処方される。目の奥に鈍痛があり。
6.【5.の一週間後】 眼圧がまだ下がらず、エイゾプトが追加処方される。
7.【2012年4月】 硝子体混濁具合を見ると、リンデロンで改善してもいいレベルとのこと。ぶどう膜炎ではなく、網膜裂孔による硝子体混濁かもしれないと言われる。
眼圧も高めだったので、リンデロンを止め、フルメトロンに変更。また、チモプトール、エイゾプトも止め、コソプトとキサラタンに変更。
8.【7.の二週間後】 眼圧は15程度に落ち着く。硝子体の混濁は変わらない。白いカーテンが目の前に置かれてその中を泡と蚊が飛び交っているように見えている。
9.【2012年5月】 眼圧は正常。硝子体の混濁は変わらない。ぶどう膜炎か網膜裂孔なのかは相変わらず、わからないとのこと。視力は裸眼で0.3、矯正視力で1.0はある。
「硝子体の手術を行い、浮遊物質を分析してもいいが、手術による症状を悪化させる懸念がある。矯正視力で1.0あるから、このまま、様子見したほうがいい。混濁は改善していないが、悪くもなっていないので。」とのこと。

ここまでがこれまでの経緯です。左目は1.2あるので、日常生活には支障ありませんが、エンジニアをしていますので、細かい作業での距離感がつかみにくく、支障がないわけではありません。様子見ではなく、出来る限りは積極的な治療をしていきたいです。

リスクを承知で硝子体手術を受けるべきか。それとも、網膜裂孔で飛蚊症が起きたと捉え、このまま、快方に向かうのを時間をかけて期待するべきか。さらに、違う病院にもあたるべきなのか。

長文・駄文ですが、ここまでお読みいただきありがとうございました。どうしたらいいのか困っています。ご回答どうぞよろしくお願いします。
 

はじめまして。
飛蚊症の症状(右目のみ。白いカーテンが目の前に置かれ、黒い斑点や泡が動いている)があり、困っています。下記にこれまでの経緯について、覚えている範囲で書かせていただきます。


1.【2011年11月】 右目の視界がかすむようになる。一週間後にかすみに黒い点が飛ぶようになり、町の眼科を受診。
ぶどう膜炎と診断され、さらに、網膜裂孔とも言われた。ラティスが多いとの話もあった。
リンデロンとミドリンが処方される。
2.【1.の2~3日後】 症状が変わらず、眼球内に注射(何の注射だっ...続きを読む

Aベストアンサー

現状では、硝子体混濁の原因が何であるのか、
分っていないようです。
となると、再発のリスクがあるということです。
手術自体の成功率は高いでしょうが、
再発して、元に戻るというリスクもあるように思います。
この点も含めて、医師としっかりと話し合ってください。
手術自体のリスクは、低いと思います。
もう一つ、手術してから、完璧に元の生活に戻るには、
4週間ぐらいを見ておいた方が良いようです。
無理をして仕事に復帰して、悪化させては本末転倒です。

(Q)細かい作業での距離感がつかみにくく、
支障がないわけではありません
(A)メガネでの修正をしていますか?
場合によっては、細かい仕事専用のメガネを買う
という方法もあると思います。
ちなみに、私は、近視と老眼ですが、
運転用、パソコン用の2つのメガネを持っていて、
しかも、読書は裸眼です。
右目に軽い飛蚊症があります。
面倒ですが、慣れますよ。

私個人のアドバイスとしては、メガネで修正しつつ、
もう少し様子を見ても良いのでは?
と、思います。

Q虫垂炎破裂後の処置について質問があります

友人が虫垂炎破裂により入院しています。医者は炎症が起きているので手術はできないと言い(腹膜炎のようなものと あいまいな表現) 抗生剤の点滴と痛み止めの点滴による治療を行っております。症状は度重なる腹痛が起きており お腹がはって息がしずらい状況です。(おそらく腹水によるものではないかと・・・?)また 状況からみて 腹膜炎を発症していると思うのですが、いろいろ調べてみると虫垂炎破裂にせよ腹膜炎にせよ 早急な手術が必要的なことが書いてあるのですが このまま医者の言うとうり炎症が治まるのを待ってていいのか不安でたまりません。病院は大学病院で大きなとこらしいので しっかりと治療していただけるものと思っていますが先ほども書いたように抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません。なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炎症が起きているから手術ができないと言われているのですよね?
ならば抗生剤を用いて炎症を抑えないと手術は不可能です。

>抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません
腸に穴が空いている状態なので手術は必要です。
しかし今手術ができる状態ではないということなのではありませんか?

医師の言うことを信用できなければ転院するだけです。
しかし、大学病院より上の治療ができる病院はありません。

Q口内炎は病気ですか?だとすれば。。?

お世話になります。
最近、食べている時に、上唇の内側を上下の歯で噛んでしまい、2-3日後に口内炎になりました。
 もう7日くらい口内炎が痛くて、飲むときも、食べるときも痛みます。
 これって病気でしょうか。だとすればいい薬はありますか?とにかく沁みて痛いです。
 これは、病気だとすれば病院の何科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。
薬を塗ったほうが早く治るので、あまり痛むなら口腔外科か耳鼻科で相談すれば薬をくれます。
ビタミンB群もしっかりとるようにしましょう。

Q頻繁に膀胱炎に・・・隠れている病気?

20代の女子です。
先日、腎盂腎炎にかかりましたが、完治しました。
しかし、1ヶ月も経たないうちにまた膀胱炎になってしまいました。
(今回は早めに病院に行き、今は薬を飲んでいます。)
これまで膀胱炎にかかったことはなかったのですが、立て続けにかかり不安になっています。
最近の生活で変わったことといえば、性行為をするようになったことです。
露骨な表現で申し訳ありませんが・・・
2ヶ月ほど前に初めての経験を彼として(するようになって)
その後、約1ヵ月後に腎盂腎炎にかかり、完治後2週間ほどでまた膀胱炎です。
腎盂腎炎になってからは清潔にするように特に気をつけていたつもりなのですが。
何かの病気(性病?)など隠れていないか心配です。
経験者の方などいらしたら、回答お願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!私と同じ表情ですね。性行為するようになったら、膀胱炎に、二回もなりました。相手に病気持ってるかもしれませんので、一緒に病院に行った方がいいかもしれませんね

Q淋菌性角結膜炎は恐ろしい病気!?

先ほども淋病の件で質問させて頂いたのですが、どうしてもお尋ね
したい事があります。

12月2日にセックスした女性が原因で17日から尿道から膿はでるし
おしっこ最中に痛みがありました。泌尿器科で尿検査後、先生は淋病です。
と申してました。当然処方箋を出して頂ました。

本題に入りますが先ほどサイトを見ておりましたら「淋病の患者さんは目を
こすらないで下さい。下手すると目に感染し、淋菌性角結膜炎となり失明する」
と書き込まれておりまして・・・そういえば・・・無意識のうちに右めの目頭
をかいていました。何故か痒いのです。鏡で見ると右めが少し赤くなっていました。
突然の事で凄く不安になり書き込みました。

淋病に患う私の手が目頭をかいて今少し赤くなっていますが、眼科に行ったほうが
いいのですか!?放っておけば失明していまいますか?淋病の菌が目に感染したと受けとるべきですか?
お忙しいと思いますが、ご教授下さい。

Aベストアンサー

薬剤師です。淋菌性角結膜炎は、目を手でこすらなくても淋菌に感染していれば発症の可能性はありますが絶対ではありません。ただ発症するなら症状は急速に発現します。目の腫れ、充血、膿のような目やにが出ます。確かに放置しておけば角膜に穴があいて失明の恐れがありますが、抗生物質が使える現代では失明に至るケースはまれなようです。
気になるようでしたら眼科では、淋菌性と判明した時点で直ちに抗生物質による治療を開始することになりますが、今回のケースでは既に治療を開始していますよね?もし眼科に行かれるようでしたら、今治療している先生に相談してからの方がよろしいと思います。薬の重複などの事故を避けるために必要だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報