プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
消費者金融というカテゴリに質問するのはなんだか恐い気がしますが、
藁にもすがる思いなので、ご教授いただければよろしくお願いいたします。
当方学生で、来年は定職(国家公務員)に就くことが決まっているのですが、海外長期1人旅が趣味で、今年の初夏あたりに唯一空けることができる時間があり、当然「最後」の旅行のチャンスと考えているのですが、どう計算しても30万円くらい足りない状態です。
あくまで自分の責任で行きたい(矛盾していますが)ので、親から借りることはしないつもりです。学業が忙しく、まったくバイトはできない状態で、今年から奨学金をもらうようになったのですが、仮にどこか金融会社からお金を借りたとしても、月々5万円は返済ができるのですが(元々節約する方ですので)、今現在は貯金がなく、困り果ててしまっています。
アホな学生の戯言と思われる方多数かもしれません・・・。私にとっては今年はじめからずっと頭を悩ませてきたことなので、何かいい方法(低金利で借りることができる・消費者金融以外にも方法があるetc.)を、ご存知な回答者様おられましたら、どうか知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

少し気になるのですけれども。

来年から国家公務員になるとのことですが、来年度の公務員試験はまだ実施されていませんよね?4月から公務員になられるということでしょうか。とすると、職業に就いた後に旅行されるということになりますが、もしそうならば給料ためて夏のボーナスで行って下さい。

まだ受験生ならば、寝ぼけたこと言わずに勉学に励んで下さい。

もし仮に特殊な形で来年度の公務員になられると言うことで、今年の夏は学生という条件ならば、他の方と被りますが・・・

・新聞配達で朝の配達をやる(ただし、朝2~3時起きですが)
・奨学金も借金ですから、借金を学業以外に回す
・土日に出来るバイトを探す
 (最近は一日だけのバイトに応募できるシステムも
  Yahoo!やリクナビあたりで提供されているようです。)

この三つを出来る限り努力したあとに、借金を考えましょう。親からの借金も含めて。世の中、地道にやるしかないようにできてるもんです。

サラ金なんて愚の骨頂です。ましてやあなたは公務員になるんでしょう。変なのに引っかかって脅されたりしかねないですよ。それが職場に関係することだった場合、責任をどう取るつもりですか。周囲に多大な迷惑を振りまくことになるんです。その影響力は民間企業の比ではありません。

今日の新聞も闇金の話題で盛り上がってますね。新聞を熟読して、己の甘さを認識して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、多くのアドバイスありがとうございます。
やはりこの選択肢はなかったものとして、また考え行動していこうと思います。
ありがとうございました。

#5の方おすすめのクレジットカードのキャッシングですが、クレジットカードのキャッシングはサラ金と金利は同じです。

学生のうちは絶対に止めましょう。
    • 0

あなたが男性か、女性か知りませんが、

今、風俗にいる女性も、あなたのようなわずかな借金がふくらみ、風俗に沈められたことは覚えておいた方がいいでしょう。

きっかけはちょっとしたことです。
それとサラ金を甘く見ないでください。
彼らはどんな方法を使っても貸したお金と、高金利は回収します。

「ワイから金借りたら、沈めたるでー!」
    • 0

悪いことは言いません。

親から借りましょう。
これは自分の責任だからという理由ではありません。
まして来年、国家公務員でしょ?
サラ金にとって公務員ほどいいお客はいないでしょう。
太い客です。

督促で職場に電話がかかってこないと思っているのでしょうか?
甘い。
そしてかかってきたらあなたは一発であぼんです。
職場は狭いですよ。
変な噂が流れたらあなたは一生を棒に振ることになるかもしれません。
それでもあなたはサラ金からの借金で旅行に行きますか?
たった一回の旅行で、一生を棒に降るリスクを負うのはいかがなものでしょう。
    • 0

自分の責任で行きたい(矛盾していますが)ので、

親から借りることはしないつもりです!!っていう
考えを変えればいいと思うのですが。

親だって子供が国家公務員になったのなら自慢の息子
ですよ。こんな時くらい親に甘えてもいいと思います
が。

親から借りたってそれはもらった訳じゃないのだから
自分の責任で行くことに変わりはないですよ。

親だってそこまで頑張った息子のために30万くらい
就職祝い気分で出してくれますよ(^o^)
逆に借りることが親孝行かもしれませんよ。
    • 0

親に近い年齢の私から見たら「親から借りずに、自己責任で他から借りたい」の方が親不孝な気がします。

他の方が言われておられる通り、遊興娯楽費を借りるのは大いに問題です。
 どうしてもであれば親に頼み、それがダメならお金が出来てから予定を考えるしかないと思います。
    • 0

>月々5万円は返済ができるのですが

いやいや、結果的にその程度の返済では済まなくなりますよ。
5万円/月の返済が出来るのでしたら、今からでも借金返済のつもりで貯金した方が賢明だと思います。
そして、足りない分を親から借りれば良いと思います。
少しでも自助努力をした上で頼んだ方が、親に与える印象も良くなるはずです。

>学業が忙しく、まったくバイトはできない状態

それなら、新聞配達をされてはいかがでしょう。
時間的に都合が付き易いと思います。
配達部数にもよりますが、5~10万円は稼げますよ。
朝早く起きるのは辛いでしょうが、そこまで好きな旅行のためですから、それぐらい苦にならないはずです。
そこまで努力したくないのでしたら、あなたの旅行に対する価値観はその程度という事です。
行くのは諦めた方が良いでしょう。

>何かいい方法

そもそも、ここで答えを求める事自体無理だと思います。
最後まで自分で考えるべきでしょうね。
    • 0

「お金を稼げないうちから、お金を借りることは考えないで」という

忠告に終始する内容の回答が多いですね…。
確かにそのとおりだと思います。
カードのリボ払いも使ったことがある友人曰く、、本当に総額を考えたら
バカみたいな出費って聞きました。長期まとまったお金が入らずにリボで
引っ張ったらしいのですが、親に借りたほうがよかったと話してました。
(品物の倍近く払ったそうですよ)
リボならポイントが倍になったりするのも、それ以上に向こうが儲かるからなんですね…。

先の方も仰るとおり、長旅の趣味を生きがいにされるのでしたら、
公務員のお仕事は厳しいと思います。
むしろ相反していないかな…とまで思います。
成り行きで仕事を決めたり決まったのでしたら、再考してもよさそうです。

バイトでもしましょうよ。今からならガテン系でなくても
ギリギリでなんとかなるかもしれませんし。
あと、それによって職業観もかわるかもしれませんし…
    • 0

住宅ローンと車のローン以外は、人生にマイナスだと思った方が良いです。

働いていないのだったら親に出してもらうしかないでしょう。
親が出してくれないなら、自分の(金融的な意味ですが)信用力がその程度だとあきらめるしかないです。
    • 0

無職に貸してくれるのは、闇金だけです。

奨学金をあてにしてお金借りるって神経がわからない。
奨学金も借金なのに・・・
奨学金の受給権、どうかなくされないように、頑張って祈ってください。

節約して30万貯めれば?
    • 0