生まれ変わるとしたら、未来と過去、どっちがいいですか?
以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか?
(1)人間に生まれ変わる。
(2)日本人に生まれ変わる
(3)自分が生きている時間(時代)には、生まれ変われない。

その答えを受けて、タイムマシンに乗れるとしたら、未来と過去どっちに行きますか?
以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか?
(1)自分が生きている時間(時代)には、移動できない。

夢見事なserotoninです。気楽な気分で、御答え下さい。
私は、平安時代の貴族に生まれ変わりたいです。歌でも詠みたい。
タイムマシンは、弥生時代に行きたいかな~ この際、ムー大陸に行ったりして(日本じゃないし)。未来は、猿の星になっていたらやだな~ 喋れないフリしていないと調べられちゃいますね。タイムトラベラーな質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

生まれ変るなら未来がいいなあ。


こんな便利な生活に慣れてしまっているし。

過去だと、街頭もなし。コンビニもなし。医者も少ないし。

でも、飛鳥から、平安の間に生まれてみてもいいな・・とも思います。
文化が大陸から伝来してきて、日本独自の文化が花開くところがみてみたい。
奈良の大仏を作っているところみてみたい。法隆寺創建しているところをみてみたい。っということで、過去に生まれるとしたら、条件つきで、身分のある所にうまれたいなー。
武士がいる時代は切り捨て御免になって切られちゃうので嫌だワ。
(私の場合、地域限定かしら・・奈良、大阪、京都付近限定)

未来では、ドラエモンみたいなロボットにおめにかかりたい!

ああ、迷ってしまう。正直、未来にはあまり期待していないしなあ。。。
でも、タイムマシンのこともあるし、
タイムマシンに乗れるなら、過去。生まれ変るのなら、未来・・ということで。

ああ、私って、欲深いなと思ってしまいましたヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん、おはよう御座います。なるほど。やっぱり過去は不便だから、いまいちですか。生まれ変わるのなら、未来。でも、未来にはあまり期待できない。現実的ですね。夢見る未来は明るいが、現実の未来は暗いのかも知れません。私まで真面目になってしまった。あくまでも、ファンタジックな質問なので、深く考えて戴いて申し訳御座いません。でも、子供には、夢のある未来を語ってあげたいな~というのは、無責任な私達、大人の身勝手な意見になってしまうかもしれませんね。22世紀に、ドラエモンが放映されていたら、違う意味でのコメディとして、受け止められてしまうかも。hana-furuさんは、欲深くないですよ。と言うか、人間は欲深い生き物なのかもしれない。そうだとしたら、その欲が、奪い合い等ではなく、夢のある希望、向上心に繋がる平和的な物であってほしいです。ドラエモンの世界は、物凄く欲深いですが、その分、平和をうたっています。
平和のない欲に惑う人間社会にはしたくないし、行きたくもないですね。hana-furuさん、御答え、有難う御座いました。夢見る大人が、笑って過ごせる社会が、未来にありますよう心から願います。

お礼日時:2002/01/20 13:46

私は過去ですね。


できれば、その時代のキーパーソンに生まれ変わりたいですね♪
歴史をかえてみたーーいって感じです。もちろんいい方向に♪

あとは、今となってはなぞの歴史の裏舞台を覗ければ、いいなって思います。
事実を探求したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshiki_reoさん、御答え、有難う御座います。
歴史の裏舞台は面白そうですね。竹取物語のかぐや姫は宇宙人なのか?浦島太郎は実在したのか?卑弥呼の弟は何者か?紫式部と清少納言は仲が悪かったのか?小野小町の素顔は?牛若丸と弁慶の対決はあったのか?義経は何処で死んだ?那須与一の腕は本物か?松の廊下で何があったのか?忍者のジャンプ力は?宮本武蔵は強かったのか?気になることばかりです。あ~ 気になる。

お礼日時:2002/01/24 16:05

初めまして、こんにちは。



私だったら「未来」ですね。
過去の事は多少分かってるじゃないですか?
それにくらべて未来は絶対に分からないので。
分かる場所より分からない未来の方が楽しみがいっぱいあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ke-kaさん、御答え、有難う御座います。未来ですか。タイムマシンも生まれ変わるのも、やはり、未来が良いようですね~。未来に希望を持てる社会にしたい物ですね(って偉そうですね。御免なさい)。過去好きな私って、変わってますね。ははは。銀河鉄道999の様な未来にも、意味無く、憧れてしまうファンタジックな私です。

お礼日時:2002/01/24 13:58

面白い質問ですね。


過去と未来、う~ん、どちらにも興味が湧きます。
現在の知識を持って過去(少し昔)に行けば、きっとアイデア商品だけで大金持ちになれそうだし、大予言者にもなれそうです。(何か金が絡んでしまう・・・)
バックトゥザフューチャーみたいに、競馬で当てまくるって感じですね。
でもやはり、私は未来の医療や科学技術がどこまで進んでいるかの方が気になります。
癌の特効薬は出来てるか、生活空間はどうなってるか、車が空を飛んでないかとか、知りたいことはたくさんあります。宇宙旅行についても大変魅力があります。ワープなんかしたりして、簡単に遠くの星に行けたら最高ですね!
ただ、未来に行ってみたらターミネーターのような世界だった---じゃイヤですけど・・・人間はそんなに馬鹿じゃないと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ターミネーターやトータルリコールのような社会は、逆に恐いですよね。
ワープも途中で、停電になったり、通信エラーになったら困るしな~。それこそ、アメリカの何とか船実験のような光景になってしまいそう。クリッターの解明がされている未来なら、行ってみたいです。謎の生物、次元空間移動できる生物が本当にいるとしたら、興奮物ですよね。そう考えると、未来も面白そうだな~。hiromuyさん、御答え戴きまして、誠に有難う御座います。

お礼日時:2002/01/21 13:43

う~ん、悩みますねぇ~。

(^^ゞ

・生まれ変わるのなら…。

私も平安時代の貴族になってみたいっ!
十二単を着つつ優雅に暮らすも良し、公達になって野心を持つも(笑)良し、です。
後は、江戸時代のお庭番もやってみたいし、幕末の動乱を生きてみたい気もします。(^.^)
それから、思いっきりタイムスリップして、卑弥呼の時代に生まれ変わってシャーマンやるのもいいかな♪
歴史にも残っていないような古代文明も憧れです。

・タイムマシンだと…。

戻ってこれない、という話なら、生活面の便利さを考えると、どうしても未来になってしまうかな?
現在の便利な生活の記憶を持ったままだと、この便利さを捨てられない~~。
便利さを妥協することはできても、衛生環境や薬のコトなんかを考えてしまうと…今より水準が落ちるのはパスです。(^_^;)
う~ん、現実的でスミマセン。
宇宙旅行が簡単にできるようになっている未来が楽しそうだな~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、平安貴族ですよね。odd-artさん、ayaeさん、hana-furuの御意見をふまえて、生活水準が今より落ちるのは、やっぱりパスになってしまうようですね。
卑弥呼も良いですが、何か恐そ~。黒船を見ながら、御茶を4杯飲むのも良いですね~。皆さん、現実的で、ちょっと驚きました。でも、それだけ、今の環境が大事だし、捨てられないということですね。タイムマシンで過去に行きたいという人の意見も聞いてみたい。あくまでも、気軽にね。中学生はどう思っているのかなあ~?
ayaeさん、御答え戴きまして、誠に有難う御座います。未来が、今より便利な社会でありますように。

お礼日時:2002/01/20 14:39

 生まれ変わりたくありません。


 どうせ、人間としての四苦を味わうだけでしょ。
 正法に縁することが出来、信受出来るのならいいですけど、でないと苦しみに押し流されて、無駄な一生になるだけです。
 空しい限りです。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odd-artさん、おはよう御座います。そうですね。確かに、宗教的にも政治的にも、救いの無い社会は嫌ですね。難しいことは分からなくて、大変申し訳御座いません。呪いや、この夢の意味を教えてください の御質問の御回答を拝見させて戴くと、とても勉強になります(私も回答させて戴きました)。未来は、宗教的にも、政治的にも、救いのある社会であってほしいと思います。odd-artさん、本当に、御回答戴きましたこと有難く思います。これからも、若輩者の私ですが、宜しく御願い致します。

お礼日時:2002/01/20 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QミスチルのDOCOMOタイアップ曲CM「PADDLE」の歌詞を知りたい

 ミスチルのDOCOMOのタイアップ曲「PADDLE」の歌詞を知りたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「PADDLE」は先日20日よりFMラジオ各局で解禁となりましたので、運が良ければ聞けて歌詞も分かると思います。またミスチルファンサイトの大手さんのBBSでは、ラジオやCMで聞いたものを耳コピした歌詞が載っていたりします。(あくまでも耳コピなので、皆さんそれぞれ微妙に歌詞が違っていますが…。)

今から歌詞を知りたいのでしたら上記の方法でどうぞ。
でも一番は、4月7日発売のミスチルニューアルバム「シフクノオト」を買われることでしょう。2曲目に「PADDLE」が入っていますから。

Q原始時代から平安時代までと 奈良時代から室町時代までの 間にそれぞれ何がありますか?

原始時代から平安時代までと
奈良時代から室町時代までの
間にそれぞれ何がありますか?

Aベストアンサー

原始時代から平安時代までには「(古墳時代と飛鳥時代と)奈良時代」
奈良時代から室町時代までには「平安時代(と鎌倉時代)」がありますけど、試験範囲でしょう?
多分「そう言う話じゃない」はずで、事象は多岐に及ぶので、教科書や年表・資料をもう一度読み返しましょう。
としか言い様がないです。

Qミスチルの歌詞について・・・。

ミスチルの歌「色どり(?)」の歌詞や視聴できるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

アルバム「HOME」に収録されている「彩り」という曲のことでしょうか?

公式HPで通常試聴とPVの視聴ができるようです。
(TOPICSとあるところの該当のところをクリックするとPV視聴や通常の試聴のページにいけます。それか 「13th ALBUM“HOME”」とあるところをクリックしてもOKです。)

http://www.mrchildren.jp/

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B21431

試聴先は、まずはそのアーティストの公式HPか所属レコード会社のHPにいってみてください。
歌詞掲載サイトは、「うたまっぷ」「歌詞GET」「歌ネット」などあるので、そちらで曲名かアーティスト名で検索するといいかと思いますよ♪

Qタイムマシンは発明されない?

カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。

未来でタイムマシンが発明された場合、
現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか?

それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

Aベストアンサー

小松左京か筒井康隆の小説で、冷戦時代の米ソが相手国を滅ぼすために
総力を挙げてタイムマシンを作り、レーニンやワシントンを暗殺しよう
と考えたが、どちらかが間もなくタイムマシンが完成するという状態に
なった時に相手国が滅ぼされる前に核ミサイルを発射して、結果、
タイムマシンが完成する前に人類が滅ぶという話もありましたね。

でも、個人的には未来ではタイムマシンが作られていると思いますよ。
理論上ではタイムマシンは制作可能で、技術的な問題だけだそうですから。

昔、「戦国自衛隊」という映画がありました。
その原作(マンガ版?)では、映画とは違う結末だったのを思い出し
ます。
確か、「戦国時代にタイムスリップした自衛隊は、そこで歴史を変える
ことにより、歴史にゆがみを出さない<何か>によって未来に戻される
のではないか?という考えで行動したが、
結果的に彼らは自分達が歴史上で<織田信長として記録されてしまった
>事に気づく・・」という内容だったと思います。
この思考でいくと、実は既に未来人がやって来て、歴史に介入している
が結果的にはそれが「未来人の仕業」とは記録されずに歴史の自然な
流れに飲み込まれていることになります。
例えば・・・、未来人がニュートンの所にやってきて引力について教え
たとしても、そのタイムマシンにアップル社のマークがついていたので
「リンゴ」だけが一人歩きしてそれだけが歴史の記録に残されたとか。

ただ、過去に戻って歴史を変えるという行為は、ほぼ「神の力」の
ようなものですので、タイムマシンを完成させた時点で人類は、もう
人類ではなく「神」になっていると思います。
そうなれば、現在の人類である私たちには到底理解も実感もできない
未来人ですので、過去に戻って何かしていてもその所行は理解できない
のかもしれません。

はたまた、キリストやマホメットや仏陀。ニュートンやガリレオや
孔子。ナポレオンやチンギスハンや織田信長は、未来人に会って影響
をうけたのかも。
ポンペイの悲劇やアトランティス滅亡や「シベリアでの謎の大爆発」
は未来人の仕業かも。
でも、ここまできたら「オカルト好き」なムー愛読者レベルの空想話
ですが・・・。

どちらにしろ、あれほど自分の過去に何度も行っている「のびた君」
でさえ、ドラエモンに初めて会ってタイムマシンを見た時驚いたの
ですから、何かしら未来からの影響には気づかないシステムや自然の
法則があるのではないでしょうか?

小松左京か筒井康隆の小説で、冷戦時代の米ソが相手国を滅ぼすために
総力を挙げてタイムマシンを作り、レーニンやワシントンを暗殺しよう
と考えたが、どちらかが間もなくタイムマシンが完成するという状態に
なった時に相手国が滅ぼされる前に核ミサイルを発射して、結果、
タイムマシンが完成する前に人類が滅ぶという話もありましたね。

でも、個人的には未来ではタイムマシンが作られていると思いますよ。
理論上ではタイムマシンは制作可能で、技術的な問題だけだそうですから。

昔、「戦国自衛...続きを読む

Qミスチルの歌詞

こんにちは
あなたはミスチルの歌詞は好きですか?
嫌いですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん質問が唐突すぎてなんて答えれば良いのか^^;

曲によりますね^^;「終わりなき旅」とか「抱きしめたい」とかはかなりジーンとくる歌詞ですし・・・「ニシエヒガシエ」とか「ランニングハイ」とかはまた全然違う思考で歌詞を考えていますからね^^;

私は歌詞・曲共に好きなものが多いので、好きですね^^

Q旧石器時代→縄文時代→弥生時代→古墳時代・・・

と日本史の資料集では、そうなっていたのですが、旧石器時代→新石器時代(縄文・弥生時代)→古墳時代とすると誤りなのでしょうか?

Aベストアンサー

縄文と弥生は土器の種類からくる名前ですよね。逆に新旧石器時代というのは、土器がなく石器しかなかった時代と考えれば、「新石器時代(縄文・弥生時代)」という考え方にはならないと思います。

Qミスチルのくるみの歌詞が知りたいです

ミスチルのくるみの歌詞が載っているサイト知っていましたら教えてもらえませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://children.cside5.jp/

このサイトにはMr.Childrenの歌詞が全曲載っています。インディーズの頃の歌詞も載っています。

参考URL:http://children.cside5.jp/

Q平安時代、鎌倉時代などの時代区分をした人物は?

質問させていただきます。
歴史学初心者です。
平安時代、鎌倉時代、室町時代などと、一般常識としてそれぞれの時代に名称がありますが、それを名付け、且つ特定の日時をその時代名称の変わり目と定めた人物又は団体とは、一体誰(何)なのでしょうか。

ご存知の方、是非ともお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>平安時代、鎌倉時代、室町時代などと、一般常識としてそれぞれの時代に名称がありますが、それを名付け、且つ特定の日時をその時代名称の変わり目と定めた人物又は団体とは、一体誰(何)なのでしょうか。

明治5年の学制により学校制度が作られて以降、小学校への就学を促進するための親に対する啓蒙的な教育として、1885(明治18年)に「通俗教育」が初めて文部省の事務章程に規定されました。
この、全国民的な学校教育が開始され、それまでの「寺子屋」での「読み書き」「算盤」から、いわゆる、「国語」「算数」「理科」「社会」
を教えることとなり、この中の「社会」で、「歴史」を教える段階で、誰もが理解しやすいように、「鎌倉時代」とか「室町時代」「戦国時代」「江戸時代」等を区切って教えるようになったのが始まりのようです。

ちなみに、「通俗教育」とは、
通俗教育は当初、就学奨励を目的として、親に対して学校や教育の重要性について通俗的に語ることから始まったが、合わせて親や住民に対する国民としての啓蒙的な教育としての意味もあった。日清戦争以降、小学校の就学率は急速に上昇し、国民教育制度の確立が進んでいくが、それに伴って通俗教育の内容が、親への就学奨励を目的とする教育から民衆への啓蒙的な教育へと比重を移していく。特に1894(明治27)年8月に始まった日清戦争に際しては,国民の愛国心の形成や・「尚武教育」を目的とした幻灯会などが実施され,国民意識を鼓舞していく。

(よもやま話)
(1)江戸時代も後期になると、日本は教育世界一だったのです。
その頃のイギリスでは教育普及率が20%位、フランスにいたっては1.4%。ところが、日本では85%でした。

(2)日本人は大概の人が文字を読んだり書いたりできました。

(3)従って、「かわら版」や「絵草子」などが庶民にも読めたのです。また、「三下り半(離縁状)」なども、庶民は書くことができたのです。

(4)江戸時代も末期になり、アメリカやイギリス等々の外国人が日本に「上陸?」しましたが、これほどまでに庶民が文字を書いたり、読めたりすることには、非常な驚きであった、と、言われています。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>平安時代、鎌倉時代、室町時代などと、一般常識としてそれぞれの時代に名称がありますが、それを名付け、且つ特定の日時をその時代名称の変わり目と定めた人物又は団体とは、一体誰(何)なのでしょうか。

明治5年の学制により学校制度が作られて以降、小学校への就学を促進するための親に対する啓蒙的な教育として、1885(明治18年)に「通俗教育」が初めて文部省の事務章程に規定されました。
この、全国民的な学校教育が開始され、それまでの「寺子屋」...続きを読む

Qミスチルの歌なのですが、歌詞に「右と左」が入ってる歌を知りたいです。ど

ミスチルの歌なのですが、歌詞に「右と左」が入ってる歌を知りたいです。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『ニシエヒガシエ』 ??

「きらきらひかる」主題歌

Q鎌倉時代→室町時代→安土桃山時代で正しいですか?

専門的なことではなく、一般教養としての話です。

また、諸説ありますが、建武の新政や南北朝時代は、室町時代の中の区分として考えても間違いではないのでしょうか

Aベストアンサー

正しいですね。

ただ、建武の新政は、室町時代にも鎌倉時代にも入らないでしょう。

理由を論じるのは、「専門」に含まれますので、割愛します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報