アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が優先道路に出て行ったので、事故処理(物損)は私が8か9、相手が1か2くらいになるみたいです。

そこで問題がありまして、こちらは車両保険に入っていたのですが、相手は入っていなかったのです。

相手の奥さんはお勤めされていて、娘さんを保育園に送り迎えしたり出勤やお買い物にどうしても車が必要とのこと。

でも、車両保険に入っていないので保険会社からは代車が出ないし、修理に出すディーラーも1ヶ月は代車の予約がいっぱいで出せないようなのです。

こちらとしては出勤やお買い物などの際、うちの代車で私が運転して送り迎えしたいと申し出たのですが、「送り迎えだけしてもらっても困るので、レンタカーを借りてその代金を支払ってほしい」と言われました。

1ヶ月レンタカーを借りるとなると、かなり高額なのでとても悩んでいます。こちらが悪いと思うので、なんとか納得していただける形で事態を収めたいのですが・・。

何かアドバイスなどございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保険会社の方に任せて、あなたが相手の方と直接話さないほうがよいと思いますよ。

保険の場合、双方の費用を、互いの割合で負担しますが、保険で適用されないものを、相手が要求してきて、貴方が色よい返事をした場合、保険金が下りなくて示談が成立しなくなってしまいます。

たとえ、自分のほうが悪くても、車を運転している場合は、互いに注意して運転する義務があるのです。

そこで、保険会社という専門家が、交渉してくれるのですから・・・

保険に入っていないのも、相手の都合です。代車が出ないのであれば、代車の出る修理工場に出せばいいのであって、あちらの言い分を丸呑みしても保険は出ませんよ。

「悪いとは思いますが、事故には素人なので、すべて、保険屋さんに任せてありますので、保険の範囲内で、専門家の言う割合で、保障させていただきます。」と、心をこめて、お詫びするのが一番良いと思いますよ。

相手の方に、いろいろ言われると、できるだけのことを、してあげたいと思う気持ちもわかりますが、事故は、お互い様です。

そのために、皆さん高いお金を出して、保険に入っているのですからねぇ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変的確なアドバイスをいただき、とても参考になりました。明日、改めて謝罪に伺う際には回答者さんの回答を参考に心をこめて謝罪したいと思います。本当にありがとうございました。

あなたの場合 かなり責任感の強いまた、加害者として出来るだけのことはしたいという気持ちは強くかんじます。

通常加害者 被害者立場は被害者が強くはなります。
しかし、こと法的賠償ということになりますと、必ずしも被害者の思惑どおりに裁判所が認めるとは限りません。 それにのっとって保険は賠償します。
したがって、あなたが、保険に加入している以上賠償については、専門家の保険会社に任せることです。
加害者であるあなたが、必要以上に賠償問題に絡むことは、法的賠償を念頭に示談交渉を行う保険屋の足を引っ張ることになりかねません。
場合によっては、保険以外で自己負担せざるを得ない口約束をする可能性が高くなります。
勿論、道義的責任を感じて法的賠償以上のものをしてもかまわないと、思われるならそれも選択肢ではありますが・・・?
過失相殺事故については、代車など認められませんし、他の回答にもありますが、代車提供サービス修理先もたくさんあります。
被害者といえども、過失がある以上レンタカーなど、100%良いですという保険屋は皆無ですよ!
いわば、被害者の過剰 不当な要求です。
加害者としての、それなり誠意が伝わらなければ、これ以上賠償に関わる問題はすべて保険屋に丸投げして、一切口を挟まない 関わらない態度が必要です。
その方が、事故担当者も示談交渉はやりやすくなります。
保険加入されてる以上、法的賠償はすべて保険で対応します。 したがって、基本的にはあなたが自己負担されるようなことはありませんし、する必要もありません。 そのために、皆さん保険加入してるんですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めての事故で、保険の仕組みなど正しく理解していなかったので、大変参考になりました。教えていただいたことをふまえたうえで、改めて謝罪し、理解していただけるよう努力しようと思います。本当にありがとうございました。

>事故処理(物損)は私が8か9、相手が1か2くらいになるみたいです

これは誰が決めたのでしょうか。自分の保険会社ですか?
自分が悪いと思い相手の言い分を聞きたいのは分かりますが、こういう場合は1さんの言うようにすべて保険会社に任せましょう。
警察を呼んで事故証明はもちろんもう取ってあるのですよね?保険会社に早急に連絡して事故の状況を正しく説明し、あとは保険会社と相手方とで話をつけるようにしてもらいましょう。そのための保険会社です。
保険を使う気が無いのであれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。警察を呼んで事故証明は取りました。ご推測通り、事故の割合?はこちらの保険会社が言っていたことです。やはり、金銭的なことは保険会社にお任せすることにします。こちらに相談して、本当にとても参考になりました。ありがとうございました。

どうしても代車が欲しいのであれば、代車が出せる修理工場を探せば、いくらでも有ります、どうしてもデーラーに出したいのであれば対物賠償

で保険会社に代車を出してもらう、この場合レンタカーの料金は相手の過失分は自腹ですたぶん、でも相手の過失分ですからしょうがないですね、あまり介入せずに保険会社に対応を任せた方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり保険会社にお任せするのが良いのですね。とても困っているとき回答いただいたので、とてもうれしかったです。ありがとうございました。