プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
短大1年の者です。アパレル希望で今度面接があってどんな髪型やメイクで行けばいいかとても悩んでいます。その会社のサイトには「あなたのセンスを見ます。」というふうにアピールされています。ということは、マニキュアとかメイクとかもして行っていいのでしょうか??そこの会社のブランドの服装はお姉系ではなくカジュアルなオシャレです。まだ1回も面接に行った事ないし、そこの会社は本命の2つのうちの1つでとても私にとっては大事な面接です。少しでも結構です!何か気をつける事やアドバイスがあれば教えて下さい!お願いします!!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

アパレル系は受けたことがないので、直接的な回答ではありませんが、みんなの就職活動日記はご覧になりましたか?
数年分の情報が残っているので、過去の書き込みなど参考にされると良いかと思います。
もう参加されていたらごめんなさい。

あと、私が何となく感じたことですが、
「あなたのセンスを見ます。」の中には、洋服だけでなく社会的センスも入っているのかな?と思いました。
面接の場なので、あまりに華美なものは社会人としてどうなのか、とか考えた方がよいのかも。
考えすぎかもしれないですけど(笑)
面接、緊張するかと思います。
服装はどうあれ、しっかりしたあいさつや礼儀は大事です。
がんばってください☆

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
就活日記知りませんでした!とても参考になりました♪
面接の場と考えて服装考えます☆

アパレルで働いていた者です。

私が面接に行ったときのことです。参考までに。
行った会社は、レディースのカジュアルなおしゃれです。

メイクは普段しているような感じで行きました。マニキュアはしましたが、ナチュラル系です。
問題の服装ですが…。私は自作の服を作っていたので、アピールポイントと思い自作の服で行きましたが、トーンは抑え目(例えば黒や濃い緑、紺などです)で、組み合わせというか、コーディネートはいつもの自分のままで行きました。
もっと言えば、普通の会社では絶対に有り得ないような服装です。
髪型も、普通の就職活動では駄目であろう髪型です。かなり明るいカラーの髪型です。
普段の自分を出すつもりで行ったほうが良いと思います。

全体的に「カラーは抑え目」というのが、私のアドバイスです。あまりにポップなのは、意見が分かれるところなので無難に止めておいた方がいいかもしれないです。
普段の自分のセンスをわかってもらった上での採用がお互いのために好ましいと思いますので、あまり作らない方が良いかもしれないです。

ちなみに、私は上記でちゃんと受かりました。
参考までに、、。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆★
メイクも服装もナチュラルに行こうと思います♪
っていうか普段もナチュラルだ・・笑