プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近いつも夜中に鼻詰まりになって目が覚めます
その時は鼻炎薬を使いすぐに改善するんですが
この状態が長く続くと何か問題はありますか?

A 回答 (3件)

蓄膿症の症状はありませんか?頭痛がしたり、目の下あたりが痛みだしたら要注意です。

    • good
    • 0

鼻炎薬というのはスプレーのですか? 夜中に1回限りなら大丈夫かもしれないけど期間が長いと悪化します。


さっきスプレーしたのに余計に詰まった!って状況になります。

私は寝るときに、はっか油(薬局で手に入ります)か、ティーツリーオイル(アロマオイル・エッセンシャルオイル)をティッシュに数滴垂らして、枕元において寝ます。
近くにあると鼻づまりしにくいですし、日中でも鼻が詰まったときに香りを嗅ぐと鼻が通ります。
スーッとするので不眠症の人には向かないかもしれないですけど~ラベンダーオイルなどをプラスしてもいいかもしれません。

薬局に行くと鼻に貼るもの、鼻に塗る物などもありますから、とりあえず使ってみては?
それと顔が冷えると詰まりますから、暖かくしてください。(花粉症=冷えがあるみたいですね 余計に気にして暖かくしないとダメみたいです。30年以上の経験で 笑)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kimamanashisyo/topic- …
    • good
    • 1

鼻炎スプレーを使って改善させているようであれば、少し注意が必要です。


長期間使用していると薬を使うことが慢性化してしまい、余計に症状を悪化させたり、蓄膿症を引き起こしたりします。
基本は夜鼻炎薬を服用してお休みになったほうがいいですね。
またのどが渇きやすい薬が多いので、部屋を加湿するなどした方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!