アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で間取り的なものが大体決定しました。
大体満足しているのですが、ひとつ気になることがあります。

それは、1階の廊下が5.4mくらいあるのに家の中心にあるため一切採光がないので、多分昼間でも暗くなることが予想されます。

廊下の突き当たりにトイレ、廊下の中心あたりに洗面があります。そのほかに外壁に面した部屋がひとつありまう。(トイレの反対の突き当たりは収納を設置)
その辺から採光できないかなと色々悩んでいます。

トイレ側からの採光を期待してトイレドアにスリガラスの縦スリットをいれたらというアイデアを出したのですが、家族からトイレに誰かがいるのがわかるので却下されました。

それで、洗面ドアに同様にスリットを入れたらというアイデアを出したのですが、洗濯機の上に乾燥機を設置するので洗面室自体の採光があまり期待できないので、廊下への採光は殆ど期待できないのでは?という意見がでました。(洗濯機の裏あたりに、幅60高さ90の窓がありますが、乾燥機との隙間が20cmくらいなので採光は殆ど期待できません)

そうなると、外側の部屋の窓の対面にドアを設置してそこにスリットを入れるくらいしか浮かびません。

何かよいアイデアがあったら教えてもらえないでしょうか?

ちなみにHMの提示している室内ドアは全部木目調のガラスの一切ないタイプばかりでした。

洗面ドアにガラス面が一杯使用されたトアとかあればいいんですが・・・(イメージとしては枠以外スリガラス)でもこういったドアって例えあったとしてもあまり使用しないんでしょうか?
あと、書斎ドアでガラススリットが入ったドアを入れるって変でしょうか?(採光もあまり期待できない?)

A 回答 (5件)

ドアではなくてドアの上にはめ殺しの欄間をつける。

若し2階の廊下が上にあって、その廊下に採光が取れれば、1階廊下の天井に明り取りのガラス(強化ガラス)付ける。なかなか面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドアの上部ですか、考えてもみませんでした。

お礼日時:2006/03/10 13:55

 一部屋と水回りと収納のために5.4mの廊下……半間幅としても3畳分ですね。

 勿体ないなぁ。 それとも其処には玄関ホールも含まれているのでしょうか。
 家全体の大きさが解らないので、一概には言えないけれど、そんな暗い中廊下を造らなくて済むプランを考えて貰う方が良いのでは。
 
 直接外に面している部屋であっても物陰は薄暗いものです。 外に面する部屋のドアが無かったとしても、其処に続く廊下に他の採光窓が無い場合は、やっぱり暗いものです。
 欄間や扉に硝子を使用すると、何もないよりはマシ、という状態になる、ということを頭に入れておくことです。
 
 洗面所も書斎も、ドアが硝子入りの框戸にすることは変ではありませんが、両室を使用する時に気にならないか、ということです。
 洗面所は脱衣兼用ではないですか?
 扉の近くで脱ぎ着することになりませんか?
 反対に、使い方によっては、書斎の扉は透明硝子では駄目ですか?
 そういう対応をHMはしてくれますか?
 
 思い付くまま書きましたが、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5.4mの先にL形に折れて玄関部があります。
こちらは、採光をかなり意識したのでそれほど暗くはならないと思います。

その先の5mの廊下が・・・でもこれは自分の意見がモロ反映された結果なのでHMに責任はないのです。

でも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/03/10 13:59

少し高いですが、こんなのもありますよ。



http://www.himawari-net.co.jp/

さらに『太陽 光 ひまわり』で検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よさそうですね。でも値段がちょっと高いですね。

お礼日時:2006/03/10 13:56

その家族の方々の考え方次第ですが、一般的に洗面やトイレのドアは例え磨りガラスであっても人影が確認できるような物は嫌がられることが多いと思います。


ですので床面の照度はあまり期待できませんが、No.2の方のお答えのようにドア上にガラス入り欄間(ドアとセットになった既製品もあります)を付けるのがよろしいかと思います。
また、廊下に面するその他の部屋の用途が分かりませんが、LDK等の割とパブリックなスペースでしたら間仕切り壁の上部や下部を横長のガラス欄間にするとか、意匠も考慮したスリットガラスやガラスブロックなんかを散らしても良いんじゃないでしょうか?。(筋違いがある場合には注意が必要)

あと階段とかなら出来るだけ手摺子やガラスタイプの光の通る手摺にするとか、上部が屋根ならトップライトを付けるってところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりガラス入りは嫌がられるんですね。参考にします。

お礼日時:2006/03/10 13:56

ドアのスリットは、夜間に部屋の気配が外に漏れる程度の効果しかありません。


センサー付きダウンライトで解決するしかないですね。

プラン上の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラン上というより自分の希望がかなり入った間取りのため、HMには文句いえません。

やはりセンサー付きがよさそうですね。

お礼日時:2006/03/10 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!