これ何て呼びますか

高校で教員をやっているものです。
先月、バレンタインデーの日に生徒からもらいました。
お返しをするのですが、どんなお返しをして良いのか分かりません。
どんなものでお返しをしたら良いでしょうか?
自分としては、買ったお菓子or 手作りお菓子で考えています。

A 回答 (3件)

そんなに手作りも変じゃないと思いますよ。

生徒があきらかに本命で渡してきた場合だと、ちょっと…って気はしますけど、義理チョコとしてや、先生として好意を持ってあげたのなら、それを手作りで返されたら、びっくりするし、おもしろいしでOKだと思います。

そうゆう人も私の高校にはいますしw
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手作りは相手の気持ちによりますよね。
よく考えて決めようと思います。
有難うございました!!

手作りはちょっと…って感じですね。

バレンタインでも「手作りは彼女の特権」と考える人もいますし、先生から手作りのものというのはあまりいい風に取らない人もいると思います。

生徒に妙に勘ぐられるのも嫌でしょうし、好意でしたことで生徒に引かれることもお望みではないと思います。

なので買ったものが無難だと思いますよ。

ちなみに、私がお返しとしてもらったものは文房具、おもちゃ(お返しが沢山入った袋から見えないようにして選ばせる)などでした。国語の先生がお返しに文庫本を配っており、いいなぁと思った記憶があります。

生徒さんが喜んでくれるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しいところかも知れません。
やはり買ったものがいいのかな・・・。
参考になりました!
有難うございました!

私も学生の頃、好意を抱いていた先生(妻子持ち)に手作りで渡した事があります。

大勢の生徒から「先生あげる~」等と貰ったのならまだしも、
少数の生徒から真剣な気持ちと一緒に貰っていないのであれば、
手作りだと変に期待をさせてしまうのでは無いでしょうか?

「いやいやいや、先生ホントは可愛いやつ買ってあげたいんだけど、
先生こう見えてもモテるから皆に買ってたらお小遣い無くなっちゃうからさ~」
なんて笑いながら言える方(その気持ちが生徒にも伝わる)なら手作りでもOKかもしれませんが、
生徒と教師の立場では、市販品を渡すか、物は渡さないかが模範解答かと思います。

私個人的には「お前にはコレをやる」と、問題のプリントの束を先生に貰った時、
私の気持ちには応えては貰えなかったものの、大人としてカッコいい対応だなぁ。と感じました。

質問者サンにも、教師として大人として誠意ある対応をして欲しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
勉強になりますね~。
確かにその通りかも知れませんね。
参考にしたいと思います!!
有難うございました!!!