プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問一
引くって色んな意味があるんだね、その中には「振る」っていう意味も含んでいるのでしょうか。

この間に、「彼氏に引かれる」、「そんな男なら、引いたほうがいいんだよ」などの短文をよく見掛けたんだけど、辞書を引けば、当たる解釈はないです(載ってない?)。でも文面からしては「振る」と同じ意味のような感じがする。何方が確かめて下さいませんか。

問二
テレビで見てたのですが、コンビニ女ってはあんまり良い言葉じゃないでしょうか。遊び女のことを指す言葉ですか。その由来は何ですか。

A 回答 (3件)

問一

>「彼氏に引かれる」、「そんな男なら、引いたほうがいいんだよ」
これらの文で使われている「引く」は、「身を引く」という言葉からきていると思います。
「身を引く」は「地位・立場からしりぞく」という意味です。
質問者様の例文では「恋愛上の関係から身を引く」という意味になりますので、「振る」と解釈しても間違いではありません。

問二
「コンビニ女」はNo1の回答者様のおっしゃるとおり、
コンビニエンスストア=便利、というイメージから、
「コンビニエンスストアのように便利な女」という意味になります。
翻意して、「自分にとって都合の良い女」、「遊びで付き合っている女」という意味でも使わているのでしょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
どうもありがとう御座いました。

1のみ

(引)やめる。消極的に <->(押)攻める。積極的に
(引)距離をおく。離れる。客観的に <->(寄)ベタベタする。密接に

前者は、相撲など「戦術」で、後者は「カメラのレンズ特性」が由来です。
TV番組でも、良くカメラメンの人に「もっと引いて!」とか言ってますが
引く=全身が映る=全体像が見える=客観的に、冷静に…になる訳です。

なので…

>彼氏に引かれる

呆れられる。嫌われる。振られる。放っておかれる…(=後者)

>そんな男なら、引いたほうがいい

やめた方がいい。別れた方がいい。もう連絡しない方がいい…(=前者)
この場合は「手を引く」の言葉の方が、しっくり来ますね。(=関係を断ち切る。縁を切る)

場面場面で細かいニュアンスの違いは有りますが
どちらも「密接な関係ではなくする」って事です。

>ほか

良く使われる『どん引き』も「どん(=強調)+引き(=呆れる)」=後者です。

更に、自然に距離が出来てしまい、恋愛熱(情熱)が覚めた状態は
「引く」とは言いませんが、海の満ち引き(満潮/干潮)にならって
「引き潮」を引用する事も有ります。
この場合は、満潮=幸せ <->干潮=上手く行ってない。倦怠期など
海の満ち引きは時間が経てば元に戻るので、質問に有る「自主手的な」引くではなく
一時的な状況(途中経過)として使われる違いは有ります。
    • 0
この回答へのお礼

凄い詳しく解釈していただきまして、誠にありがとう御座いました。

1 振るって意味でも使います。

あとは心情的に距離を置くって場合にも使いますね。

2 コンビニ→コンビニエンス→都合が良い、という意味なので(男性にとって)都合の良い女って事だと思います。
遊び女って解釈でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

速やかにご説明して頂いて、ありがとう御座いました。