アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勧誘電話で最近「局番の頭から順に電話している・・・」と言いますが、これって本当でしょうか?

個人情報保護法でどこから家の電話番号を知ったのか?と聞くと上に書いたように答えます。

どの勧誘電話も同じ回答をするので嘘だと思うのですが?

A 回答 (4件)

会社で1フロア150人位いますが、たまにあっちこっちで同じ内容の勧誘電話がきますので、順番に掛けている業者もいると思います。

• 0
この回答へのお礼

会社にまでかけてくるなんて・・・
営業妨害じゃないのかしら?

アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

一概には言えないとは思いますが、電話帳に載っていない私のうちの番号にも「電話帳でかけている」と言う業者がありますから、ケースバイケースですね。

ちなみに「頭から順に」というのがミソですね。
 電話帳を電話帳としてそのまま使う場合は、法において特別な管理を要求していません。しかし、電話帳から抽出してデータベース化した場合は個人情報の間接収集になりますから、利用目的の通知・公表が必要です。
 ですから、電話帳を加工せず「そのまま使っている」ということを強調しているわけですね。これはどう考えても、そういうノウハウが広まっているとしか思えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり胡散臭いというか嘘ですよね?
そういう嘘は違法ではないのかしら?
なんて問わずに即きった方がいいようですね。

ありがとうございました。

我が家では2回線電話を持っており、双方登録名が違います。

1つ目の番号と二つ目の番号の間には一回線別の方が入っていますが、電話帳にはほぼ並んで記載されています。

1の電話に勧誘電話がかかってきて切った後、30秒後には2の電話が鳴り、同じ勧誘内容です。

電話帳を元に勧誘をかけている場合は、「順番に…」というのは確定的だと思います。

最近面倒くさくなったので、1の電話は自動応答、2の電話はナンバーディスプレーを導入し、番号非表示を着信拒否にしたら、勧誘電話は減りました。
    • 0
この回答へのお礼

家もナンバーディスプレイですが、拒否できるのが3軒だけで、もっと拒否できる電話を買うしかなさそうですね?

名簿を買ってかけているか、機械で番号順にすべての番号へかけているのでしょう。

そういう意味で「総当たり」は間違いではないです。

しかし、現在機械で自動的にかけるのは違法らしいですし、名簿を買ったというと個人情報保護の問題もあるので、その様に当たり障りのない言い方をしているようです。

本当に判を押したように皆そう答えますよね。気持ち悪い…。
    • 0
この回答へのお礼

何かマニュアルがあるのでしょうねえ?