プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から保育所に通う1歳の息子がいます。

昨日面接があり、入所準備の説明もありました。
オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。
子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。
私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、
洗ったりする要領もよく分かっていません。
働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。

保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

法駆除が紙おむつでよいというなら紙おむつにしたらどうでしょう。

不都合があれば、改めるのはそれからでも遅くはありません。
    • good
    • 0

いずれトイレトレーニングが始まるかと思いますので


布のトレーニングパンツの用意が必要になってくると
思います。

うちの子は2才3ヵ月で入所したのですが
まだオムツが取れておらず
トレーニングパンツと間に挟む為の布オムツが
たくさん必要でした^^;
(トレーニングパンツだけではすぐにびしょびしょに
なってしまう為一枚布オムツをあてて挟みこむ)
一日預けると最低でも6~7枚は濡らして「お持ち帰り」=「自宅で洗濯」となり
翌日はまたその枚数分予備として園に置いておかねばならないので
×2の枚数は用意することになると思います。

オムツカバーは用意しなくても良いと思いますよ?
(布オムツは私の場合新生児から使ってたので、入所用には
新たに用意しませんでした)

布オムツにしろトレーニングパンツにしろ
ウンチの汚れが付いていたら、それだけは別でさっと
汚れを落とし、あとは他の大人の下着類と一緒に
洗濯機で回してましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングパンツは息子が通う保育所では使わないと言われました。
汚い表現ですが、夏にパンツ一枚で垂れ流し状態だそうです。
ウチの子は3月に1歳になったばかりなので、来年の夏くらいにトレーニングになるのかな?

布オムツにするとしても、ウンチの汚れをさっと洗えばいいんですね!
取れやすかったらいいですが^^
参考にさせていただきます!
有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 15:47

娘が最初に入った保育園は布オムツでした。


なので、保育園では布オムツ、帰ってきてからは紙オムツにしてました。
オムツカバーとかいままで要らなかったものまで買わなきゃいけませんでしたが、きまりだったので仕方なく…
園でおおまかに洗濯してくれる(水洗い程度)ので、家に帰ってからそれだけ洗濯機ですぐに洗っちゃえば、そんなに手間でもなかったです。

転園した保育園は紙オムツでOKでした。でも、特にみんなオムツはずれが遅い、っていうこともなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、布おむつとカバーを偵察してきましたが、枚数を考えたら結構掛かりますね。
保育士さんに話を聞いて、軽くでも水洗いをしてくれるようなら慣れた頃に布も考えようと思います。
オムツ外れは布でも紙でもあんまり関係ないんですね。

有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 15:51

うちの子供たちの通っている保育園では、通常は布オムツ、お散歩へ行ったり行事に参加させるときのみ紙おむつを使用しています。


1人目は0歳児の時は紙おむつだけ(園長先生の方針でした)でしたが1歳児になった時に園長先生が変更になり、1歳児になった時から布オムツを使用するようになりました。
現在0歳児で通っている2人目は最初から布オムツと紙おむつです。
ウチは、保育園で使用した布オムツはすべて保育園で洗ってくれるので自宅へ持ち帰ってくることはほとんど無いです。
連休前に帰る直前に布オムツを汚してしまった時だけ持ち帰ってきますが、そんな時はほかの洗濯物と一緒に洗ってしまっています。
また、1人目は、1歳3ヶ月から布オムツの保育園生活になったのですが、気づけば1歳6ヶ月ですでにオムツはほとんど必要なくなっていました。ただ外出する時に面倒なので、自宅で紙おむつをはかせていましたが、汚すことなくトイレで用を足していました。
自宅では紙おむつで生活していましたが、やはり長い時間過ごす保育園で布オムツやトレーニングパンツで過ごす分、比較的早くオムツが取れたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園で洗ってくれるのはいいですねー。
ウチの保育所は持って帰るって言われました。
でもオムツ外れが早いなら考えようかな。
落ち着いて慣れてきたら布も考えようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 15:54

こんにちは。

保育園では布オムツでがんばるところが多いですよね。1歳半で娘が入園しましたが、布オムツとのことで、ない場合は1枚いくらで(54円?ぐらい)月額請求されていました。大体5千円ぐらいでした。
保育園で洗って洗濯してくれるので持ち帰って洗濯することもなく、楽でしたが、その分節約したい方は自分で布オムツを持ってきて(カバーは園のを使う)お持ち帰りというところでした。
お持ち帰りの場合は、ウンチの時は洗って汚れを落としてから戻していただけるそうです。帰ってきてからまとめて洗濯機で洗えばいいのではないでしょうか?


今回息子が入園するのですが、違う保育園のため、そこは紙おむつでもOKとのこと。紙おむつが月額どのくらいかかるかちょっと初めてなので分かりませんが、あまり高くつくようでしたら、布オムツに変更しようかなぁ・・・という風にも考えています。オムツがどのくらいで取れるかによっては、新たに買うと損するかもしれないので短期間だったら紙の方が経済的にも負担が少ないかも・・・

あとは、同じクラスの子どもたちがみんな布オムツを使っているようでしたら、うちも布オムツにするかもしれません。入園してからまわりの様子を見て、その後変更するならするかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も周りに合わせようかと思ってました。

ウチの保育所はオムツを持って帰るので、多少ウンチも洗ってもらえたら有り難いですが。
紙でも聞いた話、濡れて無くても見た時に替えると言ってました。
そう考えると家で使用していた頻度とは違うかもしれませんしね。
どのくらいでオムツ外れするかにもよるから、布を買うのも考えますよね。

私も入所してから保育士さんやお友達の話を聞いてから決めようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 15:59

こんにちは。

息子の通っている保育園は完全布オムツです。オムツもレンタルのような制度はなく、全て用意して、洗濯も持ち帰りです。
細かい話ですが、ウンチもよほどコロコロしていなければ布オムツにくるまれてお持ち帰りです。(^_^;)
園の方針でも今日のウンチの状態(硬さ、なに食べた)がわかるようにだそうです。汚くてすみません。が、確かに状態はよくわかって体調管理にもつながります。
入園当初は(いや今も?)、オムツを洗濯している暇があったら子供と遊んだりしたい!って思いましたが・・・。
1歳4ヶ月の息子はまだ、はっきり教えてくれたりはしないです。これから、効果があるのかな。
もちろん家では紙です。

毎日の生活であまり負担でしたら、紙のほうがいいのかな。
私はもうだいぶなれましたが、でもたまにオムツを洗っている時に子供にぐずぐずされて、イライラしてしまったりして。それじゃだめですよね。
洗濯がストレスになるようじゃ、よくないですよね。
少々費用がかさんでも、効率的に家事をしないと、子供にもかわいそうかもしれません。
maritamamaさんの家の状況で判断してみては。

ちなみに私の場合洗濯は、ウンチは水洗トイレの水の勢いで流してから、洗面所で手洗い。色が落ちなかったら漂白。あとは他のものと一緒に洗濯機です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーウンチまでお持ち帰りなんですか!
初めて聞きました。
ウチの保育所はどうなんだろう。
思っても見なかったです。

確かに健康状態は分かっていいけど、時間が経つに従って取れにくくなりますよね。
園の方針ならしかたありませんが、洗ってる2224さんを想像したら頭が下がります。

うちは紙でも可能なので、最初は紙で入所後に保育士さんやお友達に話を聞いてから決めようと思います。
確かに子供とのコミュニケーションも大事ですし。

大変参考になる意見、有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!