アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸い(円筒形)のパンを焼いてその中をくりぬいて
溶かしたチーズを流し込み、ホンデュを作りたいと思ってます。
そこでお聞きしたいのは、その丸いパンを焼く型に困ってます。
メッシュの焼き型も売ってるんですが3,000円以上と高いし、そんなに何回も作らないと思うので、何か代用にならないかと考えます。
直径10cm・高さ20cmぐらいの型があれば焼いたあと真ん中で切れば良い大きさのが2つできるんですが・・・
何か良いアイデアはないでしょうか?

A 回答 (3件)

 どんなパンをお焼きになるんでしょうか。

紙のパネトーネ型が近いと思いますが、パネトーネはお砂糖やバターがたっぷりなので、フォンデュの器にはならないとおもいます。でもハードなパンを20cmもの塊で焼くのは火通りが悪いのではないでしょうか。パン・ド・カンパーニュのようなハードなパンをじか焼きしてはいかがでしょうか。大きさは自由になりますし、チーズともよくあうのでフォンデュの最後に美味しくいただけますし。中をくりぬいてシチューやチャウダーを入れるレシピがありますから、もちろんフォンデュにも使えるでしょう。
 又はデコ型(スポンジケーキの型)はどうでしょうか。100円ショップで直径12cmのを売っていました。型の内側に、10cm×40cmの紙にアルミホイルかクッキングペーパーをかぶせたもの入れれば高さも出ます。これを二つ用意したら一度に二つ焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。
おっしゃるとおり、パンの生地なんて考えてなかったです。
確かに普通のパンではやらかすぎますね。
助かりました。
型はクッキングペーパーなどで高さを変えたらいけますね。
ありがとうごじました。

お礼日時:2006/03/19 10:57

http://store.yahoo.co.jp/cuoca/30014.html
のようなものも売ってあるので
ブリキのトヨ型(安いものなら1つで1000円弱で見かけます)を
ワイヤーなどで固定して焼けないでしょうか?
パン以外にもパウンドケーキを焼くことも出来るので
お菓子作りもされるのでしたら損はしないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。
こういう製品があるのですね。
安いのを探してみます。
ケーキとかにも使えそうで、確かに損はないですね。
ありがとうごじました。

お礼日時:2006/03/19 10:52

使い捨てのケーキ型、


あるいはシフォンケーキ型はいかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461295/467200/51 …
http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/1217937/
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0671-1701/
大体300~900円ぐらいです
ただ、高さが足り無いでしょうか・・・

もうひとつ、パイレックスのメジャーカップを使ってみてはいかがでしょうか?
500CCのカップなら、かなり容量がありますよ
耐熱ガラスですから、オーブンでも使えます。
食器売り場で400~500円ぐらいで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。
メジャーカップという手もありますね。
ありがとうごじました。

お礼日時:2006/03/19 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!